• 締切済み

病気でしょうか?(筋肉が弱っている?)

こんばんは。 気にするほどのことではないと思うのですが、症状が軽いうちに何かわかればと思い質問させていただきます。 水泳をしていて、泳ぐと40m付近で急に体に力が入らなくなってしまいます。ただ、単に吸う酸素の量が足りていないからだとかだったらいいのですが、これはなにか、筋肉もしくは呼吸器系の疑いはあるでしょうか? 他に気になるクセとして、 ・すぐに壁等に寄りかかってしまう ・頬づえをつく ・すぐ腕を組んでしまう ・すぐ足を組んでしまう があります。 結構、誰でもあると思いますが、友達にいつもこのようなことをしていると指摘されたことがあるのと、このようなことをするのは筋力が弱っていることがからだと聞いたことがあるので。 よろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 ご質問の内容ならばこのサイトが参考になると思いますのでよろしければご覧下さい。 http://www.kenko.com/contents/cnt_100434.html 又過去のこの質問に対する回答も参考になると思います。 私も同じような状況でしたので大変役立っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729549

参考URL:
http://www.kenko.com/contents/cnt_100434.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729549
noname#27709
質問者

お礼

こんばんは。お返事が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。ちょっと事情が違いまして、長い距離が泳げないのではないんです。ゆっくりであれば学生の頃は1500mでも泳げたのですが、50m等短距離を全速で泳ぐと40m付近で急に体(特に腕)に力が入らなくなってしまうのです。息が切れてというのでもないです。吸う酸素の量が足りなくて、筋肉に酸素(?)が届いていないのでしょうか?(その機能が弱い?)他人に比べ筋持久力が弱すぎるのでしょうか? 上記のような症状の原因は、筋肉不足・低血糖・代謝が悪い・貧血等でしょうか? 何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• timeup
回答No.1

>泳ぐと40m付近で急に体に力が入らなくなってしまいます ⇒これだけではなんともいえません。おっしゃるようなこともあるでしょうし・・・・低血糖かも知れないし・・・。 筋肉はついているのでしょうか?  上記以外に代謝が悪いのかも知れないし・・・コーチや指導係員に聞いてみたほうが分かるでしょう。 トレーニング上や病院で体内環境の各種データも集めてください。 >・すぐに壁等に寄りかかってしまう ・頬づえをつく ・すぐ腕を組んでしまう ・すぐ足を組んでしまう これは、心理学的精神依存と、肉体では骨格がゆがんでいるのとが混在しています。

noname#27709
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます! 筋肉は付いていない方だとは思いますが、普段、力がないわけではありません。もしかしたら、低血糖や代謝が悪い可能性の方が近いかもしれません。 ちなみに、個人的に泳いでるだけなのでコーチ等はいません。 ところで、心理学的精神依存とは何でしょうか?調べてみようと、検索してみたのですが、情報が得られませんでした。何か検索するのによいキーワードがあれば教えてください。 よろしくお願いします。