• 締切済み

筋肉が固くなる病気って有りますか?(再)

以前にも膝の周辺の筋肉のコワバリ?の件で、質問した事が有ったのですが、 納得のできる?回答が得られなかった気がします。・・・ その時の症状としては、 最初、膝裏のすぐ下付近の筋肉?筋?が張っている様な痛みを感じました。 その後、膝裏のすぐ上付近に、 (数日後)同じようなコワバリ?痛みを感じるようになりました。 コノ頃までは、何とか和式便器に、しゃがみこむ事が出来ましたが、 その内に、膝がまっすぐに伸ばせなくなりました。(少し曲がった状態) 曲げる事も手で引き寄せても60度くらいまでしか曲がらなく。 そして、正座をすべき場で、痛みを押して無理に正座した結果、 膝に水が溜まる状態に成りましたので、病院に行って抜き取る処置を受けました。 しかし、カクカクした感じで、痛みは歩いた時だけ感じて むやみに歩こうとは思えませんでした。 私の場合は、直接に膝が痛いのでは無く、膝上の筋肉の付け根付近が痛い、 膝に負担が係り、結果として水が溜まったりしている様に思います。 私の両親も膝に水が溜まり、注射器?で抜く処置を受けていましたが、 抜いてくると、調子が良くて活発に動き回っていました。 医師からは、「半日ぐらいは安静にするように」と、言われて居たようですが、 「体が軽く成った様でジッとしてられない」と、活発に動き回っていました。 私とは症状が違いました。 その旨、2度目の受診時に伝えました。 レントゲンとMRIを撮りましたが、特段異常は無いとの事でした。 そして、「溜まった物は抜くしかない」と、単純に2本ほど抜かれました。 帰宅したが、膝が笑う?カクカクして、転びそうになってしまうほどです。 両親の症状とは別物です。 もともと、腿の裏側の筋肉?は、固めで時々「こむら返り?」っていうのかな? 一分間くらい動けなくなる事が有りましたが。・・・ 二日ほど前から、同じような症状が、左腕で発症しています。 最初は筋肉痛かなと思ったのですが、 肘内側の上下に痛みがあり、腕が伸ばせなくなる時があります。 膝の時と似ています。縮めることも制限されます。 顔を摩る事も辛いです。 それで心配なのです。 横隔膜や心筋に、いずれ症状が起きるのではと。・・・ まだ死ぬには早い気が。 足、膝の経過は、週一回の温泉と家の浴槽で、足の曲げ伸ばしの効果か? 手で引き寄せると、かなり曲げられる様に成ってきました。 痛みも歩行時には、楽になりましたが、正座はまだまだ先です。無理かな? 先日、TVでリンパ節の異常に依る病気で苦しんでいる方の事を放送してましたが、 私も関節付近の痛みですので、リンパ系統の異常でしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.4

55歳 男性 私は下記の様な症状です 1.左腕の関節付近が何となく痛い感じがした でも手で押さえると痛くない 2.1週間ほどしたら今度も右腕の肘関節付近が痛くなった。 3.今は両方の腕の筋肉付近(肘側)が痛い状況です 4.不思議な事に手で押さえても痛みを感じません 5.力を入れると筋肉痛の様な痛みです 6.バンテリンを塗ってましたが治りません 仕方がないので、土曜日に整形外科に行き相談をしたら大きな病院の 紹介状を書いてもらおうと思います 質問者様も力を入れると筋肉痛みたいな痛みですか? なじみの内科に話したらリユウマチでは無いかなと言われました 膠原病は変形がおきてきますが私の場合は痛みだけです

minami_h
質問者

補足

同年代ですが、そういう年代なのでしょうか? 私の場合は、腕は力を抜いた状態でも 力を入れた様に少し硬い状態で痛いのです。 ただし、ある角度?曲げ具合で和らぐ時があります。 リュウマチですか?症状が似てるのですか? 膝の辺りの痛みは、今は楽になってきました。 平らなところは、他の人の歩きについて行っても 強い痛みはなくなりました。 正座は、無理ですがお風呂で手で引き寄せると、 お尻まで10センチ位までに成りました。 ひざの大きさも普通な感じです。大きな変形も無いと思います。 ただ、蟹股に成りかけている様に感じています。 回答5で、神経的なものの可能性も提言頂きましたが、 確かに、質問した事で、変化が有った様にも思います。

回答No.3

進行性骨化性線維異形成症(FOP)と言う難病があります http://www.nanbyou.or.jp/entry/54 ただ200万人に1人の病気ですから、FOPの可能性は低いと言えます。 逆に言えばFORを診察したことのない医師も多いといえます日本の人口を1億として、50人ほどで、その多くが専門の病院で診断や治療を受けているとしたらと考えれば当然です。 >腿の裏側の筋肉?は、固めで時々「こむら返り?」っていうのかな? >一分間くらい動けなくなる事が有りましたが。 それ自体は関係ないと思います、私も時々伸ばす筋肉と縮める筋肉の引っ張り合いが起きます「こむら返り?」ですが30分以上筋肉が固くなり激しい痛みと身動きできないくらいで、歩けるには2時間位かかりますが(足の裏からお腹の筋肉まで、手の筋肉とか)、FORではありません、大きなストレスなど(精神的、肉体的)が続いた場合がほとんどです。 石灰化を伴うリンパ節は肺など呼吸器系統のようですが!! https://www.yodosha.co.jp/rnote/gazou_qa/9784758105248_2a.html http://www.ningen-dock.jp/public/inspection/chest-x

minami_h
質問者

お礼

腿の裏側の筋肉の痛み・こわばりは、30年?以上前からで、 妻にも、固いとよく言われています。 発作?は、腹這いの状態で膝を90度ほど曲げた時によく起きます。 特に力も入れず、何気なく足を曲げた瞬間にやってきます。 曲がったまま固まって、腿裏はさらに固くなります。 (意識的に力を入れても これほど固くできません) 何とか横向きになって、摩っていると段々と楽になります。 ふつうは月に一回程度ですが、 週一だったり、三日ほど続くことも。 両腿が固まった時は、身動きできず、ひたすら痛みに耐え続けます。 家族が居る時は、摩ってもらうと、一・二分ぐらいで収まりますが。 ストレスを溜めない努力をします。ありがとうございました。

minami_h
質問者

補足

自覚はないのですが、10年程前まで、神経質だとか、考えすぎだとか・・・ 友人に幾度となく言われていました。付き合いの深い?友人ほど・・・ あまり相手の事まで、考えすぎなのだそうです。 最近は、改善したのか、慣れてしまったのか? 忘年会の時ぐらいしか、言われなくなりました。が。・・・ そうですか? 精神的な要因でも起こりうる症状なんですね。 確かに、ストレスを感じている様にも思います。 大きな力に、思いやる心、誠心誠意取り組む事を「悪」と否定されて以来、 時代の流れとは言え、人となるべく関わらない努力をしています。 これが、欲求不満に成って居る事は確かです。 そうか・・・自分の気持ちに素直に、 出来る範囲内でだが、 行動を起こせば、体の不調も改善出来るのかもと、思いました。 元の自分に、戻る事が一番の治療なのですかね。 ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.2

単に膝裏の僅かな痛みやツッパリ感、違和感にカクカクした感じ、それに加え、溜まった水を抜くというのであれば、変形性膝関症に近い症状です。 ただ、肘となるとどうなのでしょうか? 同じ関節ということで関節症との関連性はあると思いますが、筋肉の衰えは、あるのでしょうか? 心配であれば、もっと精密な検査をしてみたら如何でしょうか?

minami_h
質問者

補足

筋肉の衰えは、確かに有るとは思います。 青年期のように、いろいろなサークル等の活動も無くなりましたし、 子供を連れて外出、子供の動きにも合わせる事もなくなり、 仕事上の単純な動きに成って居ます。 強いて挙げるならば、生活のリズムが私本来?のリズムではないと 最近感じています。・・・ んっ!! これが、一番の原因か?!!! 皆様からの回答頂きました病名から、ネットで検索して、 いろいろ調べてみると、 神経・精神性のもの。(ストレス、そして生活のリズムの乱れ) 進行性骨化性線維異形成症(FOP)。 膠原病(こうげんびょう)上二つの症状を含む。 この3つの可能性を疑っています。 仕事が一段落したら、再度受診を考えています。 いま、ひざは正座は出来ませんが、歩行では痛みは無くなりました。 その代り?、左腕で上腕筋?が腿の裏のように、 固くなっていて、まっすぐに伸ばせません。 (リラックスの状態、力を抜いた状態でも固いです。) 最初の質問でも書き込みましたが、 症状、患部が移動してる事が一番の心配です。 痛い部分をかばって、 他の部分が筋肉痛を起こしてる程度に考えていました。から。 しかし、最近のストレスや生活リズムの乱れなどから、 (妻のリズム、これもストレス?) 休眠状態だった病が活動期に入ったのかも・・・FOPかな? 友人もわきの下のリンパ節は腫れて入院して精密検査をしたら、 進行性の胃がんでした。 半分ほど切除して、10年ほどになりますが、通常の生活をしています。 平均的寿命の半ばを過ぎ、下り坂に入ったのは確かなのですが、 友人のように、重篤な病気を知らせているのではとも思います。 大きな病院には、5年ほど前から、 直接行けない様に成って居ますが、 なかなか、重篤な症状に成らないと、紹介状を書いて頂けない様です。 医大とかに、行く頃には半分は、死んで戻ってきます。から。 早く精密検査を受けたほうが良いようですね。

• m_hiro86
回答No.1

筋肉か神経の障害か、ストレスが原因なら心気症のような印象もします。 意識過ぎると知らずに負荷をかけてしまって悪くすることもあります。 まずは神経内科などかかってはどうでしょうか。 特殊な血液検査もできる大病院がいいと思います。 足だけでなく、腕にも波及しているということは、先天的に筋がこわばる 病気かもしれませんし、 神経から来ているかもしれません。 腰痛肩こりのように、原因不明や、ストレスのせいとされてしまう病気もあるので、 長期戦になるかもしれません。 気休めですが、心臓など内臓と手足の筋肉は、 まったく違う神経に支配されています。 心筋に凝りが波及されませんように。 膠原病の一種かもしれません。

minami_h
質問者

お礼

もう少し様子を見て、痛みが進むようならば、 膠原病の疑いがないか、医師に尋ねてみます。 アドバイスありがとうございました。悪い病気で無い事を願います。

minami_h
質問者

補足

PCが、ダウンして、再インストの為、閲覧?が今日に・・・m(__)m (本来Vistaだが、ブラウザなど機能せず、Win7にグレードアップの為) 整形外科に廻されたのが、間違いだったのですね。 一応、総合病院なので症状を告げたのですが、整外の受診に。 心気症、膠原病、神経内科の受診・・・参考に再受診してみます。