• 締切済み

筋肉が固くなる病気って有りますか?(再)

以前にも膝の周辺の筋肉のコワバリ?の件で、質問した事が有ったのですが、 納得のできる?回答が得られなかった気がします。・・・ その時の症状としては、 最初、膝裏のすぐ下付近の筋肉?筋?が張っている様な痛みを感じました。 その後、膝裏のすぐ上付近に、 (数日後)同じようなコワバリ?痛みを感じるようになりました。 コノ頃までは、何とか和式便器に、しゃがみこむ事が出来ましたが、 その内に、膝がまっすぐに伸ばせなくなりました。(少し曲がった状態) 曲げる事も手で引き寄せても60度くらいまでしか曲がらなく。 そして、正座をすべき場で、痛みを押して無理に正座した結果、 膝に水が溜まる状態に成りましたので、病院に行って抜き取る処置を受けました。 しかし、カクカクした感じで、痛みは歩いた時だけ感じて むやみに歩こうとは思えませんでした。 私の場合は、直接に膝が痛いのでは無く、膝上の筋肉の付け根付近が痛い、 膝に負担が係り、結果として水が溜まったりしている様に思います。 私の両親も膝に水が溜まり、注射器?で抜く処置を受けていましたが、 抜いてくると、調子が良くて活発に動き回っていました。 医師からは、「半日ぐらいは安静にするように」と、言われて居たようですが、 「体が軽く成った様でジッとしてられない」と、活発に動き回っていました。 私とは症状が違いました。 その旨、2度目の受診時に伝えました。 レントゲンとMRIを撮りましたが、特段異常は無いとの事でした。 そして、「溜まった物は抜くしかない」と、単純に2本ほど抜かれました。 帰宅したが、膝が笑う?カクカクして、転びそうになってしまうほどです。 両親の症状とは別物です。 もともと、腿の裏側の筋肉?は、固めで時々「こむら返り?」っていうのかな? 一分間くらい動けなくなる事が有りましたが。・・・ 二日ほど前から、同じような症状が、左腕で発症しています。 最初は筋肉痛かなと思ったのですが、 肘内側の上下に痛みがあり、腕が伸ばせなくなる時があります。 膝の時と似ています。縮めることも制限されます。 顔を摩る事も辛いです。 それで心配なのです。 横隔膜や心筋に、いずれ症状が起きるのではと。・・・ まだ死ぬには早い気が。 足、膝の経過は、週一回の温泉と家の浴槽で、足の曲げ伸ばしの効果か? 手で引き寄せると、かなり曲げられる様に成ってきました。 痛みも歩行時には、楽になりましたが、正座はまだまだ先です。無理かな? 先日、TVでリンパ節の異常に依る病気で苦しんでいる方の事を放送してましたが、 私も関節付近の痛みですので、リンパ系統の異常でしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

55歳 男性 私は下記の様な症状です 1.左腕の関節付近が何となく痛い感じがした でも手で押さえると痛くない 2.1週間ほどしたら今度も右腕の肘関節付近が痛くなった。 3.今は両方の腕の筋肉付近(肘側)が痛い状況です 4.不思議な事に手で押さえても痛みを感じません 5.力を入れると筋肉痛の様な痛みです 6.バンテリンを塗ってましたが治りません 仕方がないので、土曜日に整形外科に行き相談をしたら大きな病院の 紹介状を書いてもらおうと思います 質問者様も力を入れると筋肉痛みたいな痛みですか? なじみの内科に話したらリユウマチでは無いかなと言われました 膠原病は変形がおきてきますが私の場合は痛みだけです

minami_h
質問者

補足

同年代ですが、そういう年代なのでしょうか? 私の場合は、腕は力を抜いた状態でも 力を入れた様に少し硬い状態で痛いのです。 ただし、ある角度?曲げ具合で和らぐ時があります。 リュウマチですか?症状が似てるのですか? 膝の辺りの痛みは、今は楽になってきました。 平らなところは、他の人の歩きについて行っても 強い痛みはなくなりました。 正座は、無理ですがお風呂で手で引き寄せると、 お尻まで10センチ位までに成りました。 ひざの大きさも普通な感じです。大きな変形も無いと思います。 ただ、蟹股に成りかけている様に感じています。 回答5で、神経的なものの可能性も提言頂きましたが、 確かに、質問した事で、変化が有った様にも思います。

回答No.3

進行性骨化性線維異形成症(FOP)と言う難病があります http://www.nanbyou.or.jp/entry/54 ただ200万人に1人の病気ですから、FOPの可能性は低いと言えます。 逆に言えばFORを診察したことのない医師も多いといえます日本の人口を1億として、50人ほどで、その多くが専門の病院で診断や治療を受けているとしたらと考えれば当然です。 >腿の裏側の筋肉?は、固めで時々「こむら返り?」っていうのかな? >一分間くらい動けなくなる事が有りましたが。 それ自体は関係ないと思います、私も時々伸ばす筋肉と縮める筋肉の引っ張り合いが起きます「こむら返り?」ですが30分以上筋肉が固くなり激しい痛みと身動きできないくらいで、歩けるには2時間位かかりますが(足の裏からお腹の筋肉まで、手の筋肉とか)、FORではありません、大きなストレスなど(精神的、肉体的)が続いた場合がほとんどです。 石灰化を伴うリンパ節は肺など呼吸器系統のようですが!! https://www.yodosha.co.jp/rnote/gazou_qa/9784758105248_2a.html http://www.ningen-dock.jp/public/inspection/chest-x

minami_h
質問者

お礼

腿の裏側の筋肉の痛み・こわばりは、30年?以上前からで、 妻にも、固いとよく言われています。 発作?は、腹這いの状態で膝を90度ほど曲げた時によく起きます。 特に力も入れず、何気なく足を曲げた瞬間にやってきます。 曲がったまま固まって、腿裏はさらに固くなります。 (意識的に力を入れても これほど固くできません) 何とか横向きになって、摩っていると段々と楽になります。 ふつうは月に一回程度ですが、 週一だったり、三日ほど続くことも。 両腿が固まった時は、身動きできず、ひたすら痛みに耐え続けます。 家族が居る時は、摩ってもらうと、一・二分ぐらいで収まりますが。 ストレスを溜めない努力をします。ありがとうございました。

minami_h
質問者

補足

自覚はないのですが、10年程前まで、神経質だとか、考えすぎだとか・・・ 友人に幾度となく言われていました。付き合いの深い?友人ほど・・・ あまり相手の事まで、考えすぎなのだそうです。 最近は、改善したのか、慣れてしまったのか? 忘年会の時ぐらいしか、言われなくなりました。が。・・・ そうですか? 精神的な要因でも起こりうる症状なんですね。 確かに、ストレスを感じている様にも思います。 大きな力に、思いやる心、誠心誠意取り組む事を「悪」と否定されて以来、 時代の流れとは言え、人となるべく関わらない努力をしています。 これが、欲求不満に成って居る事は確かです。 そうか・・・自分の気持ちに素直に、 出来る範囲内でだが、 行動を起こせば、体の不調も改善出来るのかもと、思いました。 元の自分に、戻る事が一番の治療なのですかね。 ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

単に膝裏の僅かな痛みやツッパリ感、違和感にカクカクした感じ、それに加え、溜まった水を抜くというのであれば、変形性膝関症に近い症状です。 ただ、肘となるとどうなのでしょうか? 同じ関節ということで関節症との関連性はあると思いますが、筋肉の衰えは、あるのでしょうか? 心配であれば、もっと精密な検査をしてみたら如何でしょうか?

minami_h
質問者

補足

筋肉の衰えは、確かに有るとは思います。 青年期のように、いろいろなサークル等の活動も無くなりましたし、 子供を連れて外出、子供の動きにも合わせる事もなくなり、 仕事上の単純な動きに成って居ます。 強いて挙げるならば、生活のリズムが私本来?のリズムではないと 最近感じています。・・・ んっ!! これが、一番の原因か?!!! 皆様からの回答頂きました病名から、ネットで検索して、 いろいろ調べてみると、 神経・精神性のもの。(ストレス、そして生活のリズムの乱れ) 進行性骨化性線維異形成症(FOP)。 膠原病(こうげんびょう)上二つの症状を含む。 この3つの可能性を疑っています。 仕事が一段落したら、再度受診を考えています。 いま、ひざは正座は出来ませんが、歩行では痛みは無くなりました。 その代り?、左腕で上腕筋?が腿の裏のように、 固くなっていて、まっすぐに伸ばせません。 (リラックスの状態、力を抜いた状態でも固いです。) 最初の質問でも書き込みましたが、 症状、患部が移動してる事が一番の心配です。 痛い部分をかばって、 他の部分が筋肉痛を起こしてる程度に考えていました。から。 しかし、最近のストレスや生活リズムの乱れなどから、 (妻のリズム、これもストレス?) 休眠状態だった病が活動期に入ったのかも・・・FOPかな? 友人もわきの下のリンパ節は腫れて入院して精密検査をしたら、 進行性の胃がんでした。 半分ほど切除して、10年ほどになりますが、通常の生活をしています。 平均的寿命の半ばを過ぎ、下り坂に入ったのは確かなのですが、 友人のように、重篤な病気を知らせているのではとも思います。 大きな病院には、5年ほど前から、 直接行けない様に成って居ますが、 なかなか、重篤な症状に成らないと、紹介状を書いて頂けない様です。 医大とかに、行く頃には半分は、死んで戻ってきます。から。 早く精密検査を受けたほうが良いようですね。

  • m_hiro86
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.1

筋肉か神経の障害か、ストレスが原因なら心気症のような印象もします。 意識過ぎると知らずに負荷をかけてしまって悪くすることもあります。 まずは神経内科などかかってはどうでしょうか。 特殊な血液検査もできる大病院がいいと思います。 足だけでなく、腕にも波及しているということは、先天的に筋がこわばる 病気かもしれませんし、 神経から来ているかもしれません。 腰痛肩こりのように、原因不明や、ストレスのせいとされてしまう病気もあるので、 長期戦になるかもしれません。 気休めですが、心臓など内臓と手足の筋肉は、 まったく違う神経に支配されています。 心筋に凝りが波及されませんように。 膠原病の一種かもしれません。

minami_h
質問者

お礼

もう少し様子を見て、痛みが進むようならば、 膠原病の疑いがないか、医師に尋ねてみます。 アドバイスありがとうございました。悪い病気で無い事を願います。

minami_h
質問者

補足

PCが、ダウンして、再インストの為、閲覧?が今日に・・・m(__)m (本来Vistaだが、ブラウザなど機能せず、Win7にグレードアップの為) 整形外科に廻されたのが、間違いだったのですね。 一応、総合病院なので症状を告げたのですが、整外の受診に。 心気症、膠原病、神経内科の受診・・・参考に再受診してみます。

関連するQ&A

  • ふくらはぎが痛いです

    ひざ裏のふくらはぎの付け根と太腿の付け根が痛いです。 脚を曲げると痛いです。 筋肉もしくはスジが痛いです。 この症状は何科を受診すればいいですか? ひざ自体は痛くありません。 脚を伸ばした状態が楽なので、あぐらや正座する脚がつったような痛みに近いです。

  • 足の膝から下の外側の筋肉が痛いのです。正座や和式トイレのしゃがみができ

    足の膝から下の外側の筋肉が痛いのです。正座や和式トイレのしゃがみができません。平泳ぎのキックのときに痛みがでます。内側に曲げるのは大丈夫ですが、外側に曲げる時に痛いです。 整形で膝と股関節のレントゲンをとりましたが、異常はなく、原因がわからないので治療できないといわれました。使い痛みなのでしょうか。エアロビクスのときにいためたのかもしれません。症状の改善のためにどうしたらいいでしょうか?

  • ふくらはぎではなく、ヒザの上辺りを攣ります

    ふくらはぎが攣る、いわゆる「こむらがえり」ではなく、 ヒザのちょっと上、太ももの側面を攣ります。 うまく位置が説明できないのですが、 イスに座って、ヒザの上に手を置いた時に、 置いた手の親指と小指の辺りの筋肉が突っ張るような感じです。 こむらがえりなら、つまさきを曲げたりして応急処置が出来ますが、 この位置が攣ると、治し方が分からなくてのたうちまわってしまいます。 こむらがえりと同じような、「攣った時に何とかできる応急処置」の方法がありましたら教えてください。 今も攣っています。(笑

  • 病気でしょうか?(筋肉が弱っている?)

    こんばんは。 気にするほどのことではないと思うのですが、症状が軽いうちに何かわかればと思い質問させていただきます。 水泳をしていて、泳ぐと40m付近で急に体に力が入らなくなってしまいます。ただ、単に吸う酸素の量が足りていないからだとかだったらいいのですが、これはなにか、筋肉もしくは呼吸器系の疑いはあるでしょうか? 他に気になるクセとして、 ・すぐに壁等に寄りかかってしまう ・頬づえをつく ・すぐ腕を組んでしまう ・すぐ足を組んでしまう があります。 結構、誰でもあると思いますが、友達にいつもこのようなことをしていると指摘されたことがあるのと、このようなことをするのは筋力が弱っていることがからだと聞いたことがあるので。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 脚の裏側に張る筋肉

    太ももの太さに悩んでいます…。 もも裏にある筋肉が異様にたくさん(?)ついていて、短い丈のボトムが全然似合いません。 まっすぐ立った状態で上半身だけを少し前に傾けると、だいたい膝裏から真ん中らへんまで硬い筋肉が張っています。真ん中はもこっと出っ張るせいで力を入れたとき脚がとっても太くなってしまいます。(力が入っていなくてもお肉があって太いのですが) ちなみにお尻の下ら辺にはまったく筋肉はありません。 この筋肉はいったい何ていう筋肉ですか? そして、どうしたらこの筋肉を減らすことが出来るのでしょうか? 最近ここの筋肉が張って痛むときがあり困っています。 どなたかアドバイスをください>< ちなみに私の脚は ・全体的に太め ・O脚 ・ふくらはぎ少し筋肉質 ・反り膝かも ・太もも前面むくんでいいる ・長時間立っているとむくみやすい ・出っ尻 です。何かの参考になると思って書いてみました。 どうかよろしくお願いします。

  • 膝裏が痛いです。膝裏の筋肉に詳しい方

    現在、膝裏の外側で、曲がるところより1cm位下の所が痛いです。特に歩いた後が痛いです。 安静時も夜もシクシク痛みます。若干膝を伸ばしても痛い感じです 考えられるのは足のアキレス腱を伸ばす運動を結構グイグイやったことと、膝の周りの筋肉をつけるために、かかとを曲げて足を水平に約5秒間静止するといった運動をやりすぎたのかなと思っています(スポーツ整形で教わった膝の運動です) 自分なりに筋肉の勉強をネットでしましたところ、これは腓腹筋外側か腓骨筋を傷めているのではないかと思います。 なので膝を伸ばして立つのがちょっと怖いです 尚、MRIの結果は半月板は問題なしとのことでした。 私のこの痛みを無くす方法もしくは歩く上で注意する方法を教えてください

  • 足を下に引っ張られてひざ裏が痛い

    もともと膝が悪くてアキレス腱を伸ばす運動をグイグイやったら、膝裏(外側)が結構痛くなってしまいました。 ある方(整形の医者ではない)に治療をお願いしたら、私が寝た状態で足を引っ張ってから膝の治療を行う施術を合計3回くらいしてもらったところ、膝の裏がさらに痛くなってしまい、現在膝を伸ばすと痛いです。かかと、ふくらはぎ、もも裏(全て膝裏外側)なども痛いです。歩くのももちろん痛いです 整形でMRIを撮ったのですが半月板他の異常はなかったです。 私の膝裏周辺の腱、筋肉などが足を下に引っ張る施術でさらに悪くなってしまったのでしょうか? 私はどのように歩けばその損傷した腱、筋肉に悪影響なく歩くことができますか? 自分なりに筋肉の勉強をしたのですがこれは腓骨筋、大腿二頭筋、腓腹筋などの腱が伸びてしまっているのでしょうか? 回復するにはどうのようにすれば良いですか?

  • 打撲の後遺症について教えて下さい(膝)

    今年の夏に、母親(69歳)が階段(下から2番目)から落ちて、嫌っ と言うほど膝をぶつけてしまい、水がたまり膨らんでしまいました。 それから接骨院へ行き、なんとか膝のふくらみは消えたのはよかった んですが、その後、膝の周りの筋肉が硬くなってしまい、正座が 出来ない状態で、足をかなり曲げると痛いそうです。 あれからだいぶ日が経っており、進展せずなんですが、どのくらいの 日数で足が曲がり、痛みもとれ正座ができるようになるのでしょうか? 経験された方教えて下さい。

  • 膝下の筋肉が突然硬くなり痛みで足首が動かせなくなります。

    膝下の筋肉が突然硬くなり痛みで足首が動かせなくなります。 茶道をやっていますが、膝関節が悪いので正座椅子を使用しています。 それでも1時間程すると、スネの辺りがつっぱってきて、いきなり硬くなってゆく感じがします。 猛烈な痛みでうめき声を出してしまいそうになります。 時折立ち上がって足を動かせれば良いのですが、それが出来ない状況もあるので、普段の生活で根本的に直していく方法があれば是非教えて下さい。

  • この痛みは筋肉痛なのでしょうか?

    私は結構幼いころからなのですが、腕や足が痛くなることがあります。 肘 膝 太もも ふくらはぎ 腕 二の腕 など場所は様々でおなかや首 肩 背中には同じ症状はでません。 その痛みが、どう表現したらよいのか分かりませんが、強いて言うなら「かなりだるい」です。 我慢できないくらいの痛みで、そこに力を入れなければ痛くないとかは全くなく、なにもしてなくても痛いのです。 何か筋肉を使うことをして痛くなるときもありますが、心当たりがないときもあります。 腕や足が冷えたりして痛くなることもあり、お風呂に入ったら良くなることもありますが、1番効くのがバンテリン などの消炎剤です。 でもそれがないと何にも集中できないくらいの痛みです。 これはいったいどういったものなのでしょうか? 筋肉疲労というものですか? 周りには同じような症状を持つ人がいなくて分かりません。 また、病院に行くのなら何科が良いのでしょうか? 分かるかた教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう