• ベストアンサー

棚ごと移動、のごとは正しい?

たとえば、棚にまんがが入っているとします。 で、棚にまんがが入ったまま、いつも読書する場所に棚を移動させる、というとき、棚ごと移動という言葉であっていますか? ごとで意味が通じるか不安です。 空の棚ではなく、まんが入ったままの棚を表すのにごとでいいのか教えて下さい。 いつも読書する場所に本棚を置くと出し入れしやすく散らからないことを文章にするのに、ごとに悩みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

「棚ごと移動」で合っています。 ごと 【▽共】 (接尾) 名詞に付いて、そのものもいっしょにの意を表す。ぐるみ。 「財布ごと落とす」「りんごを皮ごと食べる」 http://www.weblio.jp/content/%E3%81%94%E3%81%A8 ただ、「棚毎(に)移動」の意味で理解する方もいるかもしれません。 ごと 【▽毎】 (接尾) 名詞や動詞の連体形に付いて、…のたびに、どの…もみな、などの意を表す。 「月―の支払い」「日―に」「人―に」「一雨降る―に暖かくなる」 〔「ごとに」の形で用いられることが多い〕

happine
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。助かりました。 一括返事ですみません。皆さんには感謝です。

その他の回答 (3)

• cxe28284
回答No.4

ごとは接尾辞で名詞についてそのものも一緒に。それぐるみ、それとともに、の意味です 本を棚ごと移動する。させる。で間違ってはいません

noname#171966
noname#171966
回答No.3

正しいと思います。 ただ、棚の中身だけ全部移動という時も、「棚ごと移動」って、誤用する人はいますね。

回答No.2

合ってます。箱ごと移動みたいな