• ベストアンサー

棚ごと移動、のごとは正しい?

たとえば、棚にまんがが入っているとします。 で、棚にまんがが入ったまま、いつも読書する場所に棚を移動させる、というとき、棚ごと移動という言葉であっていますか? ごとで意味が通じるか不安です。 空の棚ではなく、まんが入ったままの棚を表すのにごとでいいのか教えて下さい。 いつも読書する場所に本棚を置くと出し入れしやすく散らからないことを文章にするのに、ごとに悩みました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.1

「棚ごと移動」で合っています。 ごと 【▽共】 (接尾) 名詞に付いて、そのものもいっしょにの意を表す。ぐるみ。 「財布ごと落とす」「りんごを皮ごと食べる」 http://www.weblio.jp/content/%E3%81%94%E3%81%A8 ただ、「棚毎(に)移動」の意味で理解する方もいるかもしれません。 ごと 【▽毎】 (接尾) 名詞や動詞の連体形に付いて、…のたびに、どの…もみな、などの意を表す。 「月―の支払い」「日―に」「人―に」「一雨降る―に暖かくなる」 〔「ごとに」の形で用いられることが多い〕

happine
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。助かりました。 一括返事ですみません。皆さんには感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

ごとは接尾辞で名詞についてそのものも一緒に。それぐるみ、それとともに、の意味です 本を棚ごと移動する。させる。で間違ってはいません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171966
noname#171966
回答No.3

正しいと思います。 ただ、棚の中身だけ全部移動という時も、「棚ごと移動」って、誤用する人はいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

合ってます。箱ごと移動みたいな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 棚の一番下って何を飾っていますか?

    こんばんは。いつもお世話になっています。 居間に格子状のオープンシェルフを置いています。 一番上にはFAXと写真、2段目にはミニコンポ、3段目には植物などを置いています。 その下が一番下になるのですが、足やキャスターなどがなく床に直置きになる棚なので、一番下はほとんど床と同じ高さです。 以前はラックに入ったMDを置いていましたが、埃がつきやすいのと取り出しにくいため別な場所にうつしてしまいました。 一番下であまり目立たないこともあり、空のままにしているのですが、ここに飾るべき適当なものがなかなか思いつきません。 みなさんは、一番下の棚にどのようなものを飾っていますか? ご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2ちゃんねる 用語? 801系 棚

    最近2ちゃんねるの801板をよくロムっているのですが、「棚」という言葉がたまにでてきます。 どうもSS投下する場所かなにかのようなんですが、ググってみても意味がわかりません。 801板限定じゃないのかもしれませんが、知っていたら教えてください。

  • 画像の、ビーカンパニーの食器棚を、食器を沢山入れた

    画像の、ビーカンパニーの食器棚を、食器を沢山入れた状態で、左右の枠の下部分を持って、ずらしながら、少し移動しました。気になるのが、食器を入れた、重たい状態で、動かした為、食器棚自体は傷んでないか?耐久性は大丈夫なのかが気になります。この食器棚は、組み立てのようなビスは使わず、完成品の状態で運ばれてきたもので、しっかりしているとは思いますが、重たい食器を入れたまま移動しても、空にして移動しても、食器棚自体は問題ないのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 本棚に入らない漫画

    本棚に入らない漫画はどうすればいいですか? 他に、部屋の掃除を したいのですが、どうすればスッキリ綺麗しますか? あまり物を捨てたくなくて、いままでもあまり綺麗になりませんでした。 困っています。 テレビ、CD、本棚、ベッド、タンス、机、こたつ、棚、パソコン、Wii、鞄掛け、など、沢山合って… でも、自分の部屋以外に置く場所がないです。 これは分かる方だけで良いので、良い置き方教えてください(ニッコリ) 部屋のかたちはしかくいです。

  • 本の日焼け・痛み対策

    漫画本や小説など、本棚に置いている本が日焼けして困っています。 部屋が狭いので、窓からの光が当たらない位置に本棚を移動するのも難しいですし、部屋の電気を点ければ避けようがありません。 ネットで検索した結果、ビニール袋などに包んだ上で、乾燥剤・除湿剤を入れた段ボールに詰めるのが有効な方法だと何度か見ました。 しかしそういった方法ではなく、普通に本棚に並べた上で、尚且ついつでも出し入れしやすい状況にした上で、日焼けを軽減したいのです。更に贅沢言うようですが、本のタイトルは見えるように。 完全に防げないのは重々承知ですが、軽減できるだけでもいいので……。 よろしくお願いします。

  • 「はじまりはいつもくもりぞら」って?

    このカテゴリーが適切かわかりませんが質問させてください。 「はじまりはいつもくもりぞら」 って誰かの有名なことばですか? あるマンガでこのことばを知り、 語感や、確かに何か物事を始めるときはくもりぞらのような もやもやとした気分だよなぁと思い、 妙に好きなことばの一つなのですが、 誰かの言った名言なのでしょうか? 検索しても上手く見つけられないのでどなたか教えてください。

  • 我が家は、10年以上前に中古住宅で購入したんですが、前に住んでいた方の

    我が家は、10年以上前に中古住宅で購入したんですが、前に住んでいた方の簡易神棚(30cm四方の一枚板と棚受けの簡単なもの)が残っています。我が家は神棚をまつってはいないのですが、毎年地元の神社から頂くお札をその場所に立てかけております。水や御米などはあげておりません。このほどその場所に本棚を作ることになりました。神棚の移動とどのようにしようかと迷っております。

  • イラストに使うスクリーントーンについて。。

     お邪魔します★  イラストなどに使うトーンって袋から出し入れして使いますよね??(私はそのままそうしてるのですが・・)あの出し入れってすごく難しいくないですか??なにかテクニックあります??いつも使うたびに粘着テープに引っ付いたりして「むむむっ!」(怒)ってカンジです(苦笑)  それからもう1つ!空にある雲をどうやって作るか??やっては見たものの既製品の「雲トーン」のようにはいかない・・・何かアドバイスいただけると嬉しいです♪  参考URLなどありましたら助かります。。  

  • 女子移動馬耕隊ってなんですか?

    川端康成さんの「さと」という小説で、 ‘女子移動馬耕隊’という言葉が出るんですが、この言葉の由来(語源)はなんですか?意味は言葉のままですね? また、この小説の題目の「さと」とは、嫁さんの実家と思いますが、合ってるんですか? ちなみに、私は韓国人です。 日本語がめちゃくちゃで、よろしくお願いいたしm州。

  • 入力中に勝手にカーソルが移動します。

    最近パソコンが変わり、OSもWINDOWS MEからVistaに変わったのですが、入力のたびにとっーーても疲れます! 入力中、突然、違う場所にカーソルが移動します。 打ち間違いがあった時にそうなるような気もしますが、 どういうときに移動してしまうのか、よくわからないのです。 また、たとえば、ひらがなの「や」を入力したいとき、 「y」と「a」とタッチしますね。 それが、「あy」となったりします。 いつも、というわけではないのです。 入力モードのMEIが2007になったからなのか、 単に私の打ち方が悪いのか、でも、今までは大丈夫だったんだし・・・ (今も、「悪い」は「わ」が無変換のまま、「るい」で変換になりましたし、途中でとんでもないところにカーソルが飛んでいきました。) 説明しようにもうまく説明できず、こんな説明で申し訳ないのですが、 どなたか助けてもらえないでしょうか? ここまで文章を打つだけでも、とてもストレスがたまります。