• ベストアンサー

いじめのレベルについて

kiatsukaの回答

  • kiatsuka
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

いじめであるかどうかは被害者側の気持ち次第ですので、レベルがいくらであるかはあなたにしか分からないと思います。 またあなたはどうしていじめられているのですか? 理不尽なものであろうが絶対に理由はあるはずです。 それが改善できるものなら改善して、そうでないのならば誰かに助けを求めるべきです。 あなたのことを知っているわけではないのでこれぐらいしか言えませんが、勇気を持って行動してください。

songohan1998
質問者

お礼

ありがとうございます あとまたあなたはどうしていじめられているのですか? という疑問がありましたがその理由は 僕のクラスにいじめられている人がいてその人をかばったからです

関連するQ&A

  • イジメ・いやがらせ に あって困っています。

    イジメ・いやがらせ に あって困っています。 高校3年の女子です。 私の学校は低脳な人が多いので、高校になってもまだ「いじめ」があるのですが、 もうすぐ卒業というのに 私はその「いやがらせ」を受ける側にロックオンされました。 昨日 学校に行くと私の椅子が、 クラスの皆から嫌がられている「ガタガタ&椅子の足の支えがぐにゃ~と曲がっている」椅子に 変えられていたのです。 でも私は自分の 机と椅子に「★」のマークを油性のペンで書いていたので、 すぐに 見つけることができ、 「ぐにゃぐにゃ椅子」と私の椅子を交換したのですが、 次の日。 また 私の椅子が「ぐにゃぐにゃ椅子」に戻っていたんです。 なので昨日と同じく 自分の椅子を見つけて すぐに交換したのですが・・・。 あまりにも しつこく、 一体誰がやっているのか分からずイライラしながら自分の机を見ると、 私の「苗字」が机にいっぱい 書かれていました。 「なにこれー・・・」と思って消しゴムですぐに消したのですが、 イライラします。 なので放課後 その犯人をつきとめるべく、 友達と教室に2人で残り 怪しそうなウルサイ系(H・K)の椅子と、 私と2回とも椅子がチェンジした「Sさん」というウルサイ系の椅子をシャッフルし、 そして 家にかえったのですが・・・・。 こういう場合 無視してれば良いのでしょうか? もうすぐ「就職」や「進学(大学・専門学校)」する歳なのに、 とても幼稚くさいです。 私は何故か昔から、 よくイジメの標的にされるタイプの人間みたいです。 別に 普通の体格・普通の格好・普通の顔 なのに(`д´) なにが気にくわないのでしょう・・・・? このタイプから奪還することって出来るのでしょうか? 同じ静か系でも「いじめ」「いやがらせ」を受けないタイプの人が、 うらやましくて たまりません。 アドバイスの方をよろしくお願い致します。

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • いじめ

    中1女子です。 私は、入学して1週間ほど立った時、ある男子の好きな人をおしえてもらいその人を絶対に言わない約束で一人の女子に言ってしまいました。その女の子は、本人にお前の好きな人○○やねんやろ。私から聞いたって言ったんです。当然、キレられてそれから男子に嫌われるようになりました。 でも、私が悪いと思って我慢し続けました。ですが、エスカレートしていくばかりで、廊下を通ったらみんな(男子のみ)悲鳴をあげて避けてきたり、教室に戻ったら、机が倒れていて教科書が全部出てたり、机の上にのりをぬったり…。でも、女子はみんな守ってくれてるのですが、迷惑だろなと思います。 私は、そんなに傷ついていないのですが、どうしてみんなに(男子のみ)に嫌われないといけないのだろうと思っています。先生に相談して先生も対処してくれたのですがおさまりませんでした。 2学期から変わってくれることを望んでいるのですが、変わるとおもいますか? どうしたらいいですか?

  • イジメは、どちらが悪いでしょうか?

    イジメは、いじめる側、いじめられる側、どちらが悪いでしょうか? 以前、私はいじめられた相手にイジメで仕返し、相手を不登校にさせ、数年後に不登校にさせた相手から暴力を振るわれたので、法的な制裁を行い、相手の精神を壊してしまいました。私は男性、相手は女性です。イジメは中学時代に起こりました。 最初に、私は彼女たちのグループから1年間に渡って、階段から突き落とされる、教室から外に鞄や弁当、体操服などを捨てられる、トイレの床に撒かれた弁当を食べさせられる、棒や物差しで殴られ痣だらけにされる、虫や爬虫類を食べさせられる、「死ね」や「汚い」などの暴言を言われる、靴に画びょうを仕込まれ歩かされる、などのイジメを受けてました。家族に迷惑をかけたくないという一心で我慢してましたが、部活の試合から帰る時に、試合で使ったベスト(後輩が持ち回りで全員の分を持って帰り、洗う)をドブに捨て、私も突き落とされた事件を切欠に、彼女たちのリーダーである女性に反撃を始めました。 既に、ベストをドブに捨てた事件で影響力を失っていた彼女たちは、私が所属してた市内でトップの強さを誇っていたこともあり、他の生徒からイジメの標的となっていました。そこに私が反抗したことで、彼女の権威は失墜し、狩る側から狩られる側になりました。 彼女は聞くところによると、昼休みや放課後に十数人の男子が取り囲み、恫喝や暴行、裸にしたり、胸を揉む、等の性的悪戯、服や財布を取るといった窃盗、髪を切ったり、焼いたり、などで、もっと酷い話も聞いていますが、止めときます。私は彼女が助けを求めた時に無視し、隣の席だったので友人たちとイジメの話で盛り上がる、などの心を傷つける方法を用いました。 事件が起きる前までは、活発で明るく、成績も良く、男女問わず交流関係が広く、教師からの信頼もあった彼女でしたが、事件後は急速に暗くなり、孤立し、同じく私をいじめていた女子からも嫌われ、3,4ヶ月で不登校になり、その後は20代まで引き籠ってたそうです。 私は自分が行った行為を誇りに思いますし、彼女に何の憐みも感じません。それどころか、当時の彼女の様子を思い出せば幸せな気持ちになります。けれど、周囲は私を批判し、何も知らないのに私が悪いように言います。 彼女と私、どちらが悪いでしょうか?

  • いじめについて

    私は中2の女子です。 辛かったこと全部吐くので長文になります... 私はいじられキャラです。 それについて質問があるのですが、 友達に、私の上靴をとられ、投げられたり、足を蹴ってきたり、黒板に小さく、私の悪口みたいなことをかかれたり、濡れた手で私の顔に水をかけてきたり、やたら私のお弁当のおかずをたべられたり、私の前でも普通に悪口を言ったり、ファイルや教科書やプリントに、下ネタやらくがきをかかれたり、私のテストの悪い点数をいいふらしたり、ここにかききれないくらい嫌がらせをうけてます。 だまれ、死ね、うざい、喋んな、きもいなどといわれてます。 よくぱしらされ、頼みごとなどもちゃんとこなしてもありがとうとまったくいわれません。 1番辛いのが、私だけに態度が冷たいことです。 給食をたべてるとき、私いがいの人がその友達の机におかずをこぼしてしまったりしても、「もー。まあいいよ」でおわるのですが、私がこぼしてしまったら「うわ最悪。ちゃんとふけよ。もうこの机で食うなってか1人で食べろよ」といわれました。たくさん謝りました。けど睨まれました。 なんだか最近、ちょっとしたことでその友達にキレられ、悪口を言われ、毎日何度も謝りつづける日が続いてるような気がします。 だから学校を休んでしまう癖がついてしまい、休んだら休むで次の日に「どうせずる休みじゃん」など言われ、プリントの裏には「休むとかまじせこい」とかかれてました。 これまでのことで私はストレスからくる過敏性腸症候群になってしまいました。 朝、学校に行かないといけないと思うとお腹がいたくなります。 でもこれ全部、私がいじられキャラに選ばれたから、ふざけでやってるだけだからいじめではないと思ってます。 なぜなら、私とその友達はいつも一緒に行動してる友達で、優しいときもたまにはあるからです。 一緒にうたったり、笑ったりしてるからです。 でもそれはただその友達の機嫌がいいからなんですか? いじめなのか、ただのいじられキャラとしてのちょっかいなのかどっちなんでしょうか。 それと、これから私はどうすればいいんでしょうか。 孤立は辛いです。

  • 偏差値45の学年トップはどの程度のレベルなのか

    偏差値45の学年トップはどの程度のレベルなのか 現在、高校二年生です 中間テストでは全教科ほぼ満点を取りました しかし、不安になったのは、「僕はどの程度のレベルなのか」です 別にがり勉をしていたわけではなく、要領良くやっていたので、あまり勉強もしていません さらに、定期テスト向けの勉強しかやっていないので、実力テストの点数も微妙です(僕より定期テストの点数が低い人よりも悪い) 勉強のやり方は知っていても、実力不足なので、自分がどのレベルの大学にいけるのかも分かりません 「偏差値が低い高校」に行っていた人で、「テストの点数の取り方(つまり要領が良い)」を知っていた人に質問ですが どれぐらいのレベルの大学に行けたのでしょうか 回答お願いします

  • いたづらや虐めをする人は、どんな気持ちでやってるのですか

    こんにちは。中2の女子です。 普段、バドミントン部で普通に部活動してるし、 クラスでも、まぁまぁ目立ってる方ですが・・・。 今週の金曜日、つまり昨日ですが、 もうそろそろで期末テストがあるので、教科書を9教科分机の上に置いといたんです。 土曜日バドミントン部の強化リーグがあったので、どーせ学校にまたくるし・・・ エナメルの中、もう入らないから明日また取りにこようと思い、 自分の机に教科書を置きっぱなしにして、土曜日・・・今日、クラスにとりにいきました。 そしたら、教科書9教科分が、きれいさっぱりなくなっているので・・・ 友達とロッカーや違う人の机とかの中を見て探したんですが、 ・・・結局クラスのゴミ箱の中に教科書が捨てられていました。 投げたとかいう状態でもなく、手で全教科持ってきれいに入れたような感じでした。 やぶかれたり、落書きとかいうことはなかったので・・・ これからも教科書は使い物になりますが・・・。 また、今後もそういうことがあれば、正直気分が悪いです。 それに、こんなことする人の気持ちがわかりません。 私は、昔から虐めもしないし虐めもされたことのない人間でした。 虐めや、はぶくとかそういうこしてる人は、どういう気持ちでやってるのですか。 まぁ、今回のことはそこまでショックでもありませんでしたが・・・ こうやって、やられた人は気分が悪いのに、やってる人は今寝てたり、テレビ見てたり、家族と話してたり・・・ やった奴は今なんのおかまいなしに、笑ってると思うと腹が立ちます。 今回、質問というより・・・相談になりますが・・・、ここまで読んで下さりありがとうございました。 ここに書くことで、少しでも楽になれました。

  • 中学生の不登校

    今、中1の女子です。 学校内でのいじめで不登校になっています。 休んでいるのは14日です。 でも、少しづつですが、学校には行っています。 無理矢理、親に連れて行かれます。 学校に行くといっても特別支援室と言う不登校の子が通う教室です。 このままでいいんでしょうか??? 悩みすぎて自分でも分からなくなりました。 とても辛いです。 回答お願いします。 わかりにくい文章ですみません、、、

  • 親友が苛めで不登校に

    こんにちは。 私は中1の女子です。 中学に入って、親友とクラスが変わり新しい友達も増えてきたときに 私の親友はイジメに合ってしまいました。 初めはそんなそぶりも見せないで休み時間など一緒にいることがふえてきて、 おかしいなと思いました。「教室帰りいや。友達待ってるんちゃうん?」 見たいなことを言ってクラスでの友達とも、仲良くなるために言いました。 それから少し経って、親友と同じクラスの友達に親友は苛めにあってると聞きました。 そして、向かえた体育祭。 私の学校は自由なため?座るのはクラスの中なら好きな人でoKでした。 でも、その親友は、一人で座っていました。 なので、私は行動をともにしていました。 私の親友は、他人の考えを自分の考えにしています。 そうしてから、不登校に親友はなってしまいました。 私があの時教室に帰りといわなかったらよかったなのかなぁと思います 初めのうちはメールを送っても帰ってこなかったりしたけど、 この頃は電話で話すようになりました。 夏休みには、補習学習に一緒に来てくれたり、うれしいです。 ですが、学校はクラスが違うため、どうなっているのかもさっぱりわかりません。 今日も電話で話したのですが、学校に行く気はある感じでした。 でも、きっかけがないのか、わかりません。 いろいろなサイトを見て、接し方などを考えましたが、どれも親からの奴で、友達目線がなく、困っています。 学校に来てほしいけど、またイジメにあったときに助けられないかもしれないし、自分もイジメにあったら…と思うと怖いです できれば、早く解答してくださるとうれしいです。 同じような気持ちの方、一緒にがんばりましょう。

  • 中2の息子が勉強する気になるには

    中1の半ばから反抗期に入り 急に勉強をしなくなりました。 それまでは、成績優秀だったのですが 今では5教科で300点にも満たない点数です。 母親の私が 「勉強しなさい」と言うほど反抗的な態度をとるので あまり言わない方が良いと思い放っておいたのですが とうとう、中2の2学期は5教科で150点という成績まで落ちてしまいました。 そこで 父親も含めて家族で話し合い、 本人の志望校を目標に頑張る約束をし、 塾や家庭学習の計画を父親が作成しました。 ですが それを実行したのも数日で 今では机の前に貼っている計画表も無視されています。 やる気がおこらない息子にどう接してよいのか悩んでいます。 本人のやる気が出るまで見て見ぬふりで良いのでしょうか? ※反抗期といっても私が「勉強しなさい」とかうるさく言わなければ 暴言を吐いたりせず自分からコミュニケーションをとってくるし、素直な息子です。