• ベストアンサー

数学の確率の問題です

1から4までの番号がつけえられた玉がいずれも3個ずつ、合計12個の玉が袋に入っている。この袋から3個の玉を同時に取り出す。 (1)3個とも番号1の玉が取り出される確率を求めよ。 (2)番号1の玉が1個、番号2の玉が2個取り出される確率をもとめよ。また、取り出された3個の玉の番号の最大値が2となる確率を求めよ。 (3)取り出された3個の玉の番号の最大値をXとするとき、Xの期待値を求めよ。 この問題の解答を教えてください。

noname#187864
noname#187864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)
回答No.1

(1)3個とも番号1の玉が取り出される確率を求めよ。 >12個から3個の取り出し方は12C3=220通り。 3個とも番号1の玉の取り出し方は1通り。 よって求める確率は1/220・・・答 (2)番号1の玉が1個、番号2の玉が2個取り出される確率をもとめよ。 >番号1の玉の取り出し方は3C1=3通り。 番号2の玉の取り出し方は3C2=3通り。 よって求める確率は3*3/220=9/220・・・答 また、取り出された3個の玉の番号の最大値が2となる確率を求めよ。 >最大値が2となる取り出し方は 2が3個が1通り。 2が2個で1が1個が(3C2)*(3C1)=9通り。 2が1個で1が2個が(3C1)*(3C2)=9通り。 よって求める確率は(1+9+9)/220=19/220・・・答 (3)取り出された3個の玉の番号の最大値をXとするとき、Xの期待値を求めよ。 >最大値が3となる取り出し方は 3が3個が1通り。 3が2個で1又は2が1個が(3C2)*(6C1)=18通り。 3が1個で1又は2が2個が(3C1)*(6C2)=45通り。 よって最大値が3となる確率は(1+18+45)/220=64/220 最大値が4となる取り出し方は 4が3個が1通り。 4が2個で1又は2又は3が1個が(3C2)*(9C1)=27通り。 4が1個で1又は2又は3が2個が(3C1)*(9C2)=108通り。 よって最大値が4となる確率は(1+27+108)/220=136/220 以上からXの期待値=1*(1/220)+2*(19/220)+3*(64/220)+4*(136/220) =155/44≒3.52・・・答

関連するQ&A

  • 高校数学の問題です

    数学の問題です。良ければ途中式ありで回答してもらえるとありがたいです。 問題(1)。 関数y=2-"sinx-cos2xがある。 (1)x=0のときのyの値を求めよ。また、x=π/4のときのyの値を求めよ。 (2)0≦x<2πにおけるyの最小値とそのときのxの値を求めよ。 問題(2)1から4までの番号がつけられた玉がいずれも三個ずつ、合計12個の玉が袋に入っている。この袋から3個の玉を同時に取り出す。 (1)3個とも番号1の玉が取り出される確率を求めよ。 (2)番号1の玉が1個、番号2の玉が2個取り出される確率を求めよ。また、取り出された3個の玉の番号の最大値が2となる確率を求めよ。 (3)取り出された3個の玉の番号の最大値をXとするとき、Xの期待値を求めよ。 ではよろしくお願いします

  • 高校数学 確率

    もともと確率が苦手なのですが、この問題は解く筋道すら立てられません・・・>< 教えてください。。。 [1]11枚のコインを表を上にして机の上に置く。このうち、4枚を無作為に選びひっくり返す。再び11枚のうちから4枚を無作為に選びひっくり返す。このとき、表を向いているコインの数をXとする。 (1)Xは奇数であることをい示せ。 (2)X=9となる確率を求めよ。 (3)Xが素数となる確率を求めよ。 [2]nは8以上の自然数とする。ある袋の中に、n個の白玉が入っている。この袋から5個の玉を同時にとりだし、赤い印をつけて元の袋に戻した。それからよくかき混ぜて、5個の玉を同時にとりだしたところ、2個の玉に赤い印があった。この確率が最大になるnを求めよ。 お願いします><

  • 数学の確率の問題です。

    白玉が2個入っている袋がある。コインを1枚投げて、表が出れば赤玉を1個、裏が出れば白玉を1個、この袋に入れる操作を3回行い、袋の中の玉の個数を5個にする。さらに、この袋から3個の玉を同時に取り出し、取り出された赤玉の個数をXとする。 (1)コインを3回を投げた結果、袋の中の玉が白玉5個になっている確率を求めよ (2)X=3の確率を求めよ。 (3)X=2である確率を求めよ。また、X=2であるときの、3回ともコインが表である条件付き確率を求めよ。 宜しくお願いします。

  • 数学教えてください

    数学教えてください。 袋の中に1,2,3,4の番号をつけた球がそれぞれ1個ずつ、合計4個入っている。この袋から球を1個取り出し、番号を見てから袋に戻す。 偶数の番号の球を取り出さない限りはこの操作を繰り返し、偶数の番号の球を取り出したときはそこで止める。 ただし、この操作はn回で打ち切るものとする。このとき、取り出した球の最大値をXとする。 X=kである確率を求めよ。(k=1,2,3,4) お願いします。

  • 確率の問題

    以下の問題の解き方(式と説明)と正答を教えて下さい。 【問題】 袋の中に0から6まで番号を付けた7個の球が入っている。この袋から無作為に3個を取り出し、その中の最大の番号をXとする。 この時、確率変数Xの平均値と標準偏差を求めよ。 一度、トライしましたが解けませんでした。宜しくお願い申し上げます。

  • 確率がわかりません

    袋の中に、数字1が書かれた玉が4個、数字2が書かれた玉が2個、数字3が書かれた玉が1個の 合計7個の玉が入っている。 この袋から同時に3個の玉を取り出しそれらに書かれている数の和をXとする。 (1)X=7である確立を求めよ (2)Xが3の倍数でらる確立を求めよ。 (3)Xの期待値を求めよ。 以下は私の回答です。どこが間違いか教えてください。もし合っていれば助言等おねがいします。 (1)3×2/7×1/6×1/5=1/35 (2)4/7×3/6×2/5+3!×4/7×2/6×1/5=35/105 (3)3×1/24+5×2/7+6×12/35+7×1/35=423/105 確率は苦手です。誰か回答お願いします

  • 確率 期待値の問題です。

    [問題]1からn(n≧2)までの番号のついたn枚のカードが1つの袋の中に入っている。この袋から2枚のカードを同時に取り出して大きい方の数字をXとする。このとき、Xの期待値E(X)を求めよ。 この解答で、まず大きい数がk(2≦k≦n)である確率P(k)は   k-1/nC2 と表される。・・・この分子のk-1の意味が分からないのです。よろしくお願いします。   

  • 中学校での確率の問題

    こんばんは。 今中学生で確率についての問題をしています。 それでどうしてもピンとこないのがあるのです。 問題を引用します。 “赤玉3個、白玉4個が入った袋から、同時に2個の玉を取り出すとき、  2個とも白玉が出る確率を求めなさい。” という問題です。 解答を見ると、 “7個の玉から2個取る組合せは、7C2通りある。  白玉4個から2個取る組合せは、4C2通りある。  よって、求める確率は4C2/7C2=2/7” とあります。 何故白玉の組合せを知るときに4C2にするのかがわかりません。 最初、玉合計7のそのうち白4だから7C4かなと思ったのですけど違うみたいだし。。。 4C2にする意味がまったくわかりません。お願いします。

  • 高校数学の確率の問題についてです。

    1、一個のサイコロを101回続けて投げとき、1の目が何回出る確率が最も大きいか。 (1、とは関係ない問題↓) 2、白玉5個と赤玉n個が入った袋がある、この袋から2個の玉を同時に取り出すとき、白玉と赤玉が一個ずつである確率をPnとする、Pnを最大とする自然数nの値を求めよ。 プロセスも含めて教えていただけるとありがたいです。

  • 高校入試過去問 確率の問題(1)

    <問題> 赤玉3個と白玉2個が入っている袋がある。この袋から、同時に2個の玉を取り出すとき、赤玉と白玉が1個ずつ取り出される確率を求めよ。ただし、袋に入っているどの玉の取り出し方も同様に確からしいものとする。 <解答> 3/5 答えの出し方、考え方を教えてください。お願いします。