• 締切済み

商社の品質保証

なぜ商社は品質保証を技術職と呼んでいるのですか?

• kotiya
  • お礼率7% (125/1753)

みんなの回答

回答No.1

私は商社勤務ではないですが、 納入先側の立場でお付き合いしたことはあります。 商社は、扱い商品にトラブルがあると、 仕入先に代わって、まず納入先に謝罪に行かねばなりません。 選別隊を組織して、相手工場で既に組みついた製品を 試験に掛けて、不良品を発見して、引き取らなければなりません。 そして、その後、原因と対策について説明に行かねばなりません。 それがドイツのメーカーとかですと、日本には来ませんので、 代わって説明せねばなりません。 そのとき「作業者のミスでした」では答にはなっていません。 (某国の企業には、こういう説明が多いですが) ミスが起きるのは、作業標準が無いか、あっても守られないからで それが何故かを解明して報告せねばなりません。 ワイブル解析とか、数学的な統計処理を駆使し、今後の市場での 発生見通しを行って、金額的保証について話し合わなければなりません。 こんな仕事が「品質保証」部隊の仕事です。 最初は一人でやることはありません。 しかし上司はたいてい文系なので、若い工学部出身者に負うところは多いようです。

kotiya
質問者

補足

統計って理系じゃないとできないものでしたっけ? そんなに高等数学使ってなかったような気がしますが