• 締切済み

舌の付け根が白い

閲覧ありがとうございます さきほども別のことで質問を投稿したのですが、新たに疑問が出てきたので質問させてください。 数日前から扁桃腺が腫れて唾も飲み込めないくらいの激痛です。 微熱もあります。 それでさきほど気付いたのですが、舌の付け根の部分がびっくりするぐらい白いです。 指でこすってみると白いものが取れました。 喉にも少し付着しており、扁桃腺も白いぶつぶつ(膿でしょうか?)があります。 舌についているのは膿ですか? こすると取れるんです。 これは気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.2

>舌の付け根の部分がびっくりするぐらい白いです。 舌の付け根の扁桃は舌扁桃です。 白苔でしょうか? 【舌扁桃肥大および舌扁桃炎】 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuhentouhidai.htm ・のどの白い膿栓、白苔、喉につく白い粉 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakutai.htm >喉にも少し付着しており、扁桃腺も白いぶつぶつ(膿でしょうか?) >があります。 もしかして膿栓では? のどの奥にたまった細菌やウイルスに死骸が固まったものです。 ノドの左右にある扁桃には直径3~4mmほどの腺窩という穴がいくつも開いています。 この穴にたまったものが、ある日、ころんと口の奥に落ちてくるのです。 【扁桃炎】 http://www.naoru.com/hentouen.htm >これは気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 耳鼻咽喉科の診察を受けて、適切な処置を受けられるのが良いです。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.1

気になるなら病院行け。ここで話しても 誤診があっても補償もないし、何を言われても安心できないのが普通だよ 病院は病気を治すのと安心を手に入れるためにあるのだから専門に診て貰うのが一番だよ

関連するQ&A

  • 舌、喉の違和感

    こんにちは。 最近舌の奥の側面に違和感を感じています。 つばを飲むときに舌の左側にひっかかるような感じがあります。 少し前に扁桃腺が腫れて高熱がでました。熱がひいたあとも、ひっかかるような、つっぱるような喉の痛みが治らず、やっと治ったとおもったら、舌に違和感を感じるようになりました。 痛みなどはないんですが気になってしまいます。 鏡でみてみたんですが、側面にぶつぶつができてるように思います。 舌扁桃というやつでしょうか? 教えてください。

  • 舌の付け根付近にデキモノが。

    ここ数日、何か喉に物が引っかかっているような感じがしていて、うがいをしても、食事をしても直らないため、自分で指を突っ込んで触ってみたら、喉でなく舌の付け根のところに、幾つか1mm前後のイボ?がありました。 これって、ひょっとしてエライことなのでしょうか? ちなみに、慢性鼻炎気味で、中学生時代に扁桃腺肥大で摘出手術をしたこともあります。 20代後半の♂です。

  • 舌の付け根にブツブツがいっぱい(>_<)

    おとといから舌が少し痛むので胃薬を飲んだら昨日は、痛くなかったのですが 今日また痛むので舌を鏡で見てみると… 舌の付け根に丸いぶつぶつが舌の上と横にいっぱいです。 舌の付け根にあるのは、舌と同じ色の丸いブツブツです。 少し離れて舌の横にあるぶつぶつは、白くなっています。 すごく痛いと言うほどではないのですが…喉も少し痛いです。 口内炎は、1個口の中に出来てます。 他の症状はないのですが。手足口病だったら他にも症状があると思うのですが。 わかる方解答お願いしますm(_ _)m

  • 舌を動かすと扁桃腺が痛いです。。

    中学生の女です。 唾を飲み込むとちょっとだけのどが痛くて、左側が痛かったので 鏡で見たら扁桃腺が少し腫れて白い斑点があった気がします。(見づらかったので良くわかりませんが)最初はそれだけだったのですが、二日経ったら舌を動かすのも痛むようになりました。 なので食べるとき痛いです。。 私は10日前ぐらいに、鼻水と痰が酷くなって、その4日後ぐらいに右側の喉がすっっごく痛くて、唾を飲み込めないぐらいになりました。 そのあと急な高熱(38.2)がでて、病院に行かず寝ていたら2日で治りました。 そのときは右側だったので関係あるかわかりません。 けれど、あるのかなー?と思います。 右は扁桃腺の晴れだったかすらわかりません(泣 けっこう喉の奥の方だったと思います。 この左側の痛みはなんなのでしょうか??

  • 舌の付け根の粘膜はボコボコしてますか?

    こんにちは。自分は30歳の男性です。 最近のどに異物感があり、一応医者には行っているのですが、何か詰まってるんじゃないかなと思って喉の奥に指を突っ込んでみたら、指が届くギリギリくらいの舌の付け根あたり(ホントにかなり奥)の粘膜が、滑らかなんですが狭い範囲でボコボコしていることに気づきました。 別にそれが痛いわけではありませんが(異物感があるのは別の場所)、普通はそういう形状をしているのか気になりました。 ガンとかだったら怖いので・・・。 何かわかる方がいれば、ご意見お願いいたします。自分でやってくださっても構いませんし。というかやって欲しい(笑)。 よろしくお願いいたします。

  • 昨日気持ち悪くて指を入れて吐いたのですが、そのとき舌の付け根あたりがぼ

    昨日気持ち悪くて指を入れて吐いたのですが、そのとき舌の付け根あたりがぼこぼこしたできものみたいなのが何個かあってびっくりしたのですが、これはなにかの病気なのでしょうか? 痛みはありません;

  • 夜に横になって寝ようと呼吸をしていると、舌の付け根から喉にかけてカラカ

    夜に横になって寝ようと呼吸をしていると、舌の付け根から喉にかけてカラカラに乾いていき、唾を飲み込むと楽になる、そしてまたすぐにカラカラに乾燥する、 の繰り返しが続いていて辛いです。この症状からどんな病気が考えられますか?

  • 扁桃腺の腫れは冷やす?温める?

    こんにちは。 風邪で喉が痛くなり、病院で薬をもらいました。 その後、三日間38℃以上の熱にうなされましたが 四日目にしてようやく熱が下がりました。 すると今度は扁桃腺が腫れ上がり、 唾を飲み込むのも一苦労。 首をひねるのも痛いし、再度病院へ行きました。 引き続き薬を飲んでいますが、とにかく激痛が!! 扁桃腺は赤く腫れ、白いぶつぶつが(私の見た目では口内炎みたいな)できていて、 首筋もぼやーっと腫れているのが分かります。 話しをするのもしんどい感じです。 ものすごく痛いのですが頑張ってトローチを舐めてみたり うがい薬でうがいをしたりしていますが 他に何かいい対処方はありますでしょうか? 扁桃腺の腫れは冷やしていいのか温めていいのかも分かりません・・・。 体力が低下しているのに喉が痛すぎてぐっすり眠ることも出来ないです・・・。 ちなみに咳や鼻水などはありません。 宜しくお願いします・・・!!

  • 舌と喉が変なんです。

    先週の金曜日から舌がつるというか喉が絞まって舌に力が入り舌が疲れる状態が続きます。とにかく舌が疲れてつりそうです。喉に何かができてるのかと思い耳鼻咽喉科へ今日行きましたが扁桃腺も異常なく、なんとも無いと言われてしまいました。舌だけを診てもらうには何科へ行けばよいかもわからず、対策法もわからず途方にくれています。どなたかこういうふうになられた方いらっしゃいますか?困ってます教えてください。

  • 扁桃腺に膿ができている

    三日前くらいから風邪をひいてのどが痛いです。鏡でのどをみてみると、扁桃腺に膿が3つできていました。真っ赤に炎症はしていなく、膿がある状態です。 ネットで検索したところ、切除して膿を出す必要があると書かれているものと、よくあることで、自然と膿が出てくると書かれているものもありました。 今のところ発熱(37度台の微熱程度はありますが、もともと体温は高めです)や激痛はありません。 仕事が休めなくて病院に行けないのですが、やはり放置しておくと悪化してしまうのでしょうか? 経験者や詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう