• 締切済み

舌の付け根が白い

閲覧ありがとうございます さきほども別のことで質問を投稿したのですが、新たに疑問が出てきたので質問させてください。 数日前から扁桃腺が腫れて唾も飲み込めないくらいの激痛です。 微熱もあります。 それでさきほど気付いたのですが、舌の付け根の部分がびっくりするぐらい白いです。 指でこすってみると白いものが取れました。 喉にも少し付着しており、扁桃腺も白いぶつぶつ(膿でしょうか?)があります。 舌についているのは膿ですか? こすると取れるんです。 これは気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

• 病気

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.2

>舌の付け根の部分がびっくりするぐらい白いです。 舌の付け根の扁桃は舌扁桃です。 白苔でしょうか? 【舌扁桃肥大および舌扁桃炎】 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuhentouhidai.htm ・のどの白い膿栓、白苔、喉につく白い粉 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakutai.htm >喉にも少し付着しており、扁桃腺も白いぶつぶつ(膿でしょうか?) >があります。 もしかして膿栓では? のどの奥にたまった細菌やウイルスに死骸が固まったものです。 ノドの左右にある扁桃には直径3~4mmほどの腺窩という穴がいくつも開いています。 この穴にたまったものが、ある日、ころんと口の奥に落ちてくるのです。 【扁桃炎】 http://www.naoru.com/hentouen.htm >これは気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 耳鼻咽喉科の診察を受けて、適切な処置を受けられるのが良いです。

• 00000136
回答No.1

気になるなら病院行け。ここで話しても 誤診があっても補償もないし、何を言われても安心できないのが普通だよ 病院は病気を治すのと安心を手に入れるためにあるのだから専門に診て貰うのが一番だよ