• ベストアンサー

夜に横になって寝ようと呼吸をしていると、舌の付け根から喉にかけてカラカ

夜に横になって寝ようと呼吸をしていると、舌の付け根から喉にかけてカラカラに乾いていき、唾を飲み込むと楽になる、そしてまたすぐにカラカラに乾燥する、 の繰り返しが続いていて辛いです。この症状からどんな病気が考えられますか?

noname#107892
noname#107892
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225284
noname#225284
回答No.2

口呼吸だけなら舌の付け根からではなく口全体から乾いてくると思います。 貴方の場合、鼻呼吸をしていてその様になるのですと病気というより 鼻空に原因があると思います。 鼻のレーザー治療などされたことはないですか? 鼻から咽喉につながる部分が広すぎると 鼻呼吸だけでこのような症状になります。

noname#107892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鼻呼吸を意識するようにしてみた所、楽になっていったのですが、昨年末に副鼻腔炎のような症状が起こり、市販の薬を服用しました。 その事と関係があるかも知れません。 様子を見て、耳鼻科へ行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私も質問者同様の症状で今日も口のなかからからに乾燥,具合が悪く大変辛いです。慢性的に鼻の疾患を持っていて顔の痛みで苦しんでいます。病院では判らないままにされています。 で口の中が乾燥が激しい時は特に慢性副鼻腔炎で鼻が痛みまして口の中と喉が具合が悪くなります。★病院行ってもお手上げです。

noname#107892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は私も昨年末に副鼻腔炎のような症状があり、市販の薬を服用しました。 その事が関係しているのかも知れません。 どうぞ、お大事になさって下さい。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

しっかりと口唇を閉じて、鼻呼吸をしてないだけのこと。 一度、絆創膏で唇をベターット張り合わせて1mmも開かないようにして、 寝てみたらわかりますよ。 苦しかったら、鼻で呼吸してないわけです。 夜になると、唾液の分泌は落ちます、でも、「ゴクン」するだけの唾液は出ている。 後は、口をあけているということデハ? 普通、口をあけているというと、パカーッとあけていることを想像するでしょうが、 なんとなく、唇が緩んでピターット閉じていない状態も、「口が開いている」といいます。

noname#107892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鼻呼吸を意識してみましたら、楽になって行きました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 舌の付け根にブツブツがいっぱい(>_<)

    おとといから舌が少し痛むので胃薬を飲んだら昨日は、痛くなかったのですが 今日また痛むので舌を鏡で見てみると… 舌の付け根に丸いぶつぶつが舌の上と横にいっぱいです。 舌の付け根にあるのは、舌と同じ色の丸いブツブツです。 少し離れて舌の横にあるぶつぶつは、白くなっています。 すごく痛いと言うほどではないのですが…喉も少し痛いです。 口内炎は、1個口の中に出来てます。 他の症状はないのですが。手足口病だったら他にも症状があると思うのですが。 わかる方解答お願いしますm(_ _)m

  • 喉と舌が痛い時は、何科にいけばよいでしょうか

    3日ほど前から喉が痛くて、食べ物や飲み物、つばを飲むだけでも喉が痛いです。ちょっと熱もあったと思います。 そして今は、熱はないとおもうのですが、喉の痛みに加えて、舌がヒリヒリしてすごく痛いです。 触っても痛いし、食べたり飲んだりしても喉も舌も痛くて困っています。 いつもよりも少し舌が赤く腫れてる気がします。 この症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか?

  • 舌の付け根が白い

    閲覧ありがとうございます さきほども別のことで質問を投稿したのですが、新たに疑問が出てきたので質問させてください。 数日前から扁桃腺が腫れて唾も飲み込めないくらいの激痛です。 微熱もあります。 それでさきほど気付いたのですが、舌の付け根の部分がびっくりするぐらい白いです。 指でこすってみると白いものが取れました。 喉にも少し付着しており、扁桃腺も白いぶつぶつ(膿でしょうか?)があります。 舌についているのは膿ですか? こすると取れるんです。 これは気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 躁鬱や、パニック障害で呼吸により喉が乾燥することは

    躁鬱や、パニック障害で呼吸により喉が乾燥することはありますか? ナーバスになってしまうと、吸う息がダイレクトに喉に当たり、乾燥してしまい痛くなります。 これって精神的な病気の症状なんでしょうか?

  • 舌の付け根辺りが痛いです。できものか何かだと思うのですが

    4日ほど前から口の奥の方の一部分(の左側の方)に痛みを感じます。 舌の付け根辺りかはたまたもう少し奥かは感覚的に定かではないのですが、何かができているような感覚です。 口内炎か、何かが刺さったか(刺さるようなものを食べた記憶はありません)、はたまた他のできものか、全く見えないので分かりません。 食べ物は食べにくいし、痰と唾の中間のようなものも出るし(お食事中の方すみません;;)痛みと違和感に悩まされています。 なのでこのまま少し様子を見ようと思うのですが、もし治らなかった場合病院へ行こうと考えています。…が、この場合どの科を受診すればいいのか悩んでいます。 ・内科か耳鼻科か他の科か、いったいどの科を受診すれば宜しいのでしょうか? ・また、舌の付け根やその奥(喉や食道付近)にまで口内炎が出来る事はあるのでしょうか? ・また、同じ様な症状を経験された事のある方はどんな病気(と言う程ではないかもしれませんが)でしたでしょうか? どの質問に関しても(特に三つ目は)お答えいただける範囲内で結構です。 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 舌か喉が痛い&めまいがします

    奥歯がとがっているせいで、たまに舌の奥が痛くなるのですが、、、これもそれのせいなのかどうか、舌の奥の右側だけが痛くてきになってます。 喉いたと思って、イソジンもしまくっています。 痛みの内容は、つばを飲むときに舌の付け根あたり、の右だけがズキンとします。触ったり見りができない奥の方なのでわかりませんが、できものは見えません。あと、舌の中央が荒れてマウスウォッシュがしみます。あと日中も、目が眠いようにだるくて、 急に首の向きをかえたりすると、めまいがして瞬間軽い頭痛と吐き気を感じるときがあります。 舌なので、癌もきになりますが、脳もきになってて・・・何事も早期発見が大事らしいし、 何科にいけばいいのか悩んでます。

  • 寒さで喉が呼吸すると苦しい

    ここ3日前から急に空気が冷え込んできたせいか喉に吐き気、違和感があります。日中でも外の冷たい空気を吸うと喉に異物が入ってきた感じと、喉だけ吐き気があり一呼吸ごとに喉がとても苦しいんです。喉が乾燥と冷たい空気に弱い体質なので10年以上マスクを1年中使用しています。 これからますます寒くなるのに不安になります。 空気の冷たさに喉が適応できなくなっている感じです。初めての経験です。 このような経験がある人はいますか? こういう症状で呼吸器科を受診してもいいですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 喉のイガイガ

    昨日くらいから喉がイガイガし始めて、喋っているうちに、 声が出なくなってくるんですけど、何でもいいんで、 少しでもいいので改善点があるなど、この症状に当てはまる病気の名前など 教えてください。お願いします。下に症状を書いておきます。 症状 喉のイガイガ 声が出ない 唾を飲み込むのが痛い 夜喉が痛くて目が覚める等です。 何でもいいので教えてください。

  • 舌と喉に・・・・・

    2週間前くらいに熱いものを食べて舌にやけどをしてしまいました。舌の表面が茶色くただれているようになってしまいました。(痛みもありました) そして最近なのですが、喉が痛くて風邪かなと思い、毎日食べている梅エキスとうがい薬、喉スプレー、などずっと 使っていて、昨日鏡で舌をみたら、まだ表面が茶色くなっていてただれていました。喉もイガイガしていてずっと治らないのです。もしかしたら違う病気かなってすごく心配です。よろしくお願いします。

  • ものを食べると舌の付け根が痛む

    口に何かを入れると、左側の舌の付け根が痛みます。 左側の舌の付け根から左側の顎横あたりのリンパ?ぞい~左耳の下にかけて痛みが広がります。 何も口にふくまないときは何ともありませんが、ちょっと何かを食べようとしたり、咀嚼しなくてもアメをなめてみたりすると、途端に緊張感のあるぴーんとした痛みが…;_; 一度痛くなるとしばらく違和感があって弱く痛みが残り、該当箇所がつっぱっているような感じがします。 舌の裏を鏡でみたところ、突起はいくつかありますが、痛くない右側にもあるものなので、誰にでもあるものなのかもしれず、これが悪いのかどうかはわかりません…。 顎骨の下(りんぱ?)を触ってみましたが、ほんのちょっと膨らんでいるような気もしなくはないのですが・・・右側とはっきりわかるような差がないので腫れているのか正常なのか判断がつきにくいです…。 すぐにピーンと痛くなるので、お腹がすいているのにごはんが食べられなくて困っています…;_;原因や対処法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか助けてください…;;

専門家に質問してみよう