• ベストアンサー

夜に横になって寝ようと呼吸をしていると、舌の付け根から喉にかけてカラカ

夜に横になって寝ようと呼吸をしていると、舌の付け根から喉にかけてカラカラに乾いていき、唾を飲み込むと楽になる、そしてまたすぐにカラカラに乾燥する、 の繰り返しが続いていて辛いです。この症状からどんな病気が考えられますか?

noname#107892
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225284
noname#225284
回答No.2

口呼吸だけなら舌の付け根からではなく口全体から乾いてくると思います。 貴方の場合、鼻呼吸をしていてその様になるのですと病気というより 鼻空に原因があると思います。 鼻のレーザー治療などされたことはないですか? 鼻から咽喉につながる部分が広すぎると 鼻呼吸だけでこのような症状になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鼻呼吸を意識するようにしてみた所、楽になっていったのですが、昨年末に副鼻腔炎のような症状が起こり、市販の薬を服用しました。 その事と関係があるかも知れません。 様子を見て、耳鼻科へ行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.3

私も質問者同様の症状で今日も口のなかからからに乾燥,具合が悪く大変辛いです。慢性的に鼻の疾患を持っていて顔の痛みで苦しんでいます。病院では判らないままにされています。 で口の中が乾燥が激しい時は特に慢性副鼻腔炎で鼻が痛みまして口の中と喉が具合が悪くなります。★病院行ってもお手上げです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は私も昨年末に副鼻腔炎のような症状があり、市販の薬を服用しました。 その事が関係しているのかも知れません。 どうぞ、お大事になさって下さい。

• bekky1
回答No.1

しっかりと口唇を閉じて、鼻呼吸をしてないだけのこと。 一度、絆創膏で唇をベターット張り合わせて1mmも開かないようにして、 寝てみたらわかりますよ。 苦しかったら、鼻で呼吸してないわけです。 夜になると、唾液の分泌は落ちます、でも、「ゴクン」するだけの唾液は出ている。 後は、口をあけているということデハ? 普通、口をあけているというと、パカーッとあけていることを想像するでしょうが、 なんとなく、唇が緩んでピターット閉じていない状態も、「口が開いている」といいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鼻呼吸を意識してみましたら、楽になって行きました。 とても参考になりました。