OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

舌の付け根付近にデキモノが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154845
  • 閲覧数3368
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (21/62)

ここ数日、何か喉に物が引っかかっているような感じがしていて、うがいをしても、食事をしても直らないため、自分で指を突っ込んで触ってみたら、喉でなく舌の付け根のところに、幾つか1mm前後のイボ?がありました。
これって、ひょっとしてエライことなのでしょうか?

ちなみに、慢性鼻炎気味で、中学生時代に扁桃腺肥大で摘出手術をしたこともあります。
20代後半の♂です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

扁桃腺と同じような組織は、舌の根元にもあって「舌扁桃」
といいます。数ミリのイボのような感じで数個あります。
それではないかと思いますが...

でも最近気になってきたということは、肥大傾向にあるの
かもしれません。耳鼻科で相談なさってはいかがでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「舌炎の種類」
このページの中から
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koukukandida.htm
(口腔内へのカンディダ(鵞口瘡))
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0koukuunaihakuhan.htm
(口腔内白板(斑)症)

早めに耳鼻咽喉科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。