• 締切済み

子供を守ってください(叔母の立場)

rosavermelhaの回答

回答No.6

もうすでに実施されていることもあるかとは思いますが… 1 質問者さんが、児童相談所や病院のドクターに通報する 匿名で通報できます。 児童相談所に通報したからといって、 すぐに子どもが引き取られるわけではありません。 あざのできるような、身体的な虐待はないとのことですが、本当でしょうか。 服で隠れて見えないところを叩く親は多いです。 また、栄養失調や、育児放棄といった事実はありませんか? おじいちゃんおばあちゃんがお世話しているから、この点は大丈夫でしょうか。 2 子どもたちの保育園や小学校に相談をする。 担任はもちろん、小学校なら教頭、保育園なら主任まで話を通した方がよいと思います。  学校や保育園も、病院と同じように通報義務がありますから、 事実の報告があれば、その後の様子を見ておかしなところがあれば (例えば、健康診断であざを見つけたとか、子どもの話からとか) 児童相談所に通報することになると思います。 3 お兄さんに仮病を使ってもらい、お嫁さんを強制入院させる。 お兄さんに仮病を使ってもらい、お嫁さんに病院につれていってほしいと、 お兄さんからお願いします。 子どもたちは、おじいちゃんおばあちゃんとお出かけ中、 質問者さんは、仕事で不在とでもしておいて。 もちろん、病院側には、事前に相談し、協力を依頼しておかなければいけません。 お兄さんだけでいいので、精神科に患者(お嫁さん)の相談に行かせてください。 (普通に外来の診察でよいです) 精神科は、患者本人がこなくても診察してもらえますから。 病院についたところで、お嫁さんが強制的に入院させられる、 その間に、打つべき手をとる(これは事前に各所関係機関と相談して、考えておくこと。) 例えば、そういう方法もあります。 まずは、お兄さんだけでも、だめなら質問者さんとおばあちゃんおじいちゃんが、 精神科にお嫁さんのことで相談に行くといいと思います。