• ベストアンサー

医療用ダイエットについて

20代の女性です。 最近肥満を気にし始めて、病院に相談したところ、 医療用のダイエット食品『オプティファースト』 を薦められました。 こちらを使ったダイエット法を試した方の 体験談を知りたいので教えてください。 どのぐらいの期間でどれくらい痩せて 朝・昼・夕のどれを置き換えたなど、 その期間の運動量なども 教えていただきたいです。 一応の説明は聞いたのですが 特にリバウンドが気にかかって悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.3

「オプティファースト」は超低エネルギー食療法(VLCD)に使われるものです。 以下は「肥満・肥満症の指導マニュアル」(日本肥満学会編集員会編、医歯薬出版)からの抜粋です。 (1)高度肥満者を対象に一日の摂取エネルギーを600Kcalにおさえるものである。 (2)これは特殊治療であり、治療の初期から安易に実施することはできない。 (3)一日1000~1800Kcalの通常の減食療法を長期に実施しても十分な減量ができない症例や、ある程度は減量できてもその後の減量が進まない難治性の高度肥満者から、慎重に症例を選んで行う。対象となるのは以下の条件を全て満たすものである。  ・発育期の子供や妊婦を除く17~70才の成人  ・BMIが30以上の難治性高度肥満者  ・心筋梗塞、脳血管系、肝臓、腎臓の重い障害を持たない  ・その他いくつかの項目がならんでいますが省略します (4)BMIを30を越えると肥満に合併症が併発する割合が高まる。この合併症を治療ないし予防する意義が、超低エネルギー食療法にともなうリスクを上回ると判断された場合に限って実施されるべきである。 貴方はこの説明に当てはまっているでしょうか?もしそうでなければ、セカンドオピニオンを別の医師に求めるのが良いと思われます。

lovetea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よく読ませていただきましたが 医師の説明が上記のようではなく、対象者として自分も当てはまっていませんでした。 よく考えて他の病院を探してみたいと思います。 とても参考になるご回答でした。

その他の回答 (3)

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.4

No.3です。読んでいただいてよかったです。 私も昨年医者に相談してダイエットしました(7ヶ月で22Kgほど減量)ので、私の主治医の指示内容を参考までに載せておきます。 (1)食事療法をせよ  「食品交換表」(日本糖尿病学会編、文光堂)を買ってきて、それに従い食事をするよう指示されました。指示カロリーは私の場合は1800Kcalでした(身長と生活強度から計算します)。  また、最初の一ヶ月間食事記録をつけるよう指導され、医者に正しく行っているかどうかみてもらいました。 (2)運動療法をせよ  一日30分以上の有酸素運動(私の場合は早足ウォーキングをしました)を勧められました。昼食と夕食後1時間たった後30分ほど行いました。 これ以外に、1ヶ月に一回血液検査をして間違った方法で行っていないかをモニターしました。血液検査の結果は行うたびに良くなり励みとなりました。 以上、ご参考まで 参考URLは専門家の書いたダイエットのページですのでこちらも参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/070/030/index.html
lovetea
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 医師の指示まで詳しく教えてくださって嬉しいです。 ご回答、サイトともに参考になりました。 自分の習慣等を良く見直してみようと思います。

回答No.2

病院で勧められたのでしたらまず信用していいとは思いますが、一応このサイトに書いてあることも参考にしておいて下さい。 「オプティファースト」の服用について少しでも不安に思ったことがあれば遠慮しないで担当のお医者さんに確認しないと、万一誤った方法だとかえって逆効果になることも充分考えられます。 最終的にはスポーツや食生活の改善等でそのようなものに頼らなくていいようにしないといけないと思います。上記の検索バーで「ダイエット」と入力して過去の質問を探すと色々参考になる方法紹介されています。 http://www.page.sannet.ne.jp/onai/main.html

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/onai/main.html
lovetea
質問者

お礼

サイトを参考にさせていただきました。 このサイトのような問題点もあるんですね。 参考にして良く考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こちらのサイトをご覧ください。 http://sinsendo.agz.jp/page029.html

lovetea
質問者

お礼

こんなサイトがあったのですね! 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手ごろな値段でダイエットを成功させるには?

    ダイエットを成功させるには、運動も大切だと思うんですが、食べ物も大事だと思うんです。 そこで、長く続けられて、経済的に負担にならないダイエット食品はないでしょうか? よくある短期間で〇〇キロ減!という短期間的なスパンではなく、ストレスなくリバウンドなく痩せるためにゆっくりダイエットしていく計画です。 甘党なのでデザートのようなものが良いです。

  • ダイエット?

    私はダイエットをしています! でも無理なダイエットをするつもりはありません!!! 運動をしたりストレッチしたりです! -3キロ目標です★ いいダイエット法ありますか? そしてそれはどのくらいの期間で何キロ痩せますか? 体験談とかもあったらよろしくおねがいします!

  • 豆腐ダイエットされた方!

    豆腐大好きっ子です☆ 豆腐ダイエットされた方・・・ どのくらい続けて何キロ痩せたとか、リバウンドなど 体験談を教えて下さい!! 私は朝昼キムチ豆腐を実戦しています。アドバイスも下さい!

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • おススメのダイエット方法教えてください!

    私はすこし肥満気味で最近痩せようと思うようになりました。(特にウエスト)ですが普段忙しいため運動などをする暇がありません。 なので家で短時間でできるものや、サプリメントなどでもいいのですが、そんなに手間をとらずにできるダイエット方法って何かありますか? 体験談などもあったらうれしいですが、知ってる人いたら教えてください。

  • ダイエットについて

    いままでしたダイエットでこれは効果があった!などの体験談おしえてください。ちなみにリバウンドしたかもしりたいです。本当になにしてもだめなのでつらいです。宜しくお願いします。

  • ダイエット中なんですが、

    ダイエット中なんですが、 内容が、(1)少食ダイエット(一日三食のときもあれば二食、一食、食べない)で例が朝、カロリーメイトだけ、昼おにぎり一個、夜こんにゃくだけと言う日もあれば、朝にグレープフルーツ半分、昼におにぎり一個、夜にグレープフルーツ半分といった食事制限ダイエット。 (2)運動するダイエット。内容が朝と夜にそれぞれ腹筋20分、スクワット15分などの筋トレと、一時間のランニング、バランスボール30分といったダイエット (3)半身浴ダイエット をしています。食事を普通の食事に戻したいのですがリバウンドしてしまうでしょうか?あと、どうしたらリバウンドしないで普通の食事量にもどせますか

  • 50の母のダイエットを成功させる方法

    タイトルのとおりです。 物心ついたころから太っていた母……昔の写真を見るととても細いので、 出産と年齢による肥満だと思いますが、自身の体系のことを気にしているのでなんとかしたいです。 本人もこれまでダイエットを試みてきましたが、その内容は野菜スープダイエットや 置き換えダイエットなど、食事制限によるものでした。今はリバウンドしています。 アブトロニックなど器具に頼った事もありましたが、効果なく…というか、仕事と家事でできていないようです。 運動は足腰が弱いのと、寝ているだけで腰が痛いというので強要できません。 リバウンドが怖くてもういやだ、と言っている母のために成功させてあげたいです。 50代のダイエットで、健康的でかつ効果のある方法を教えてください。 若い自分のことでしたら適度に断食取り入れたり筋トレしたり夜食べなかったりして調整取れますが、 なんといっても高齢で健康第一優先の母です。 娘の私ができる範囲なら全力で御手伝いして、自身の体系で落ち込む母を変えてあげたいので ダイエット方法をご教授ください。恐れ入りますが実際の体験談以外はご遠慮ください。

  • このダイエットでどれくらい痩せられる?

    ダイエット内容は次のとおりです。 朝昼夕は、夕を少なめにして、一応きちんと食べます。 1日のエネルギーは、1200と考えています。 スポーツは、たくさんではないですが、一応します。 最初の2ヶ月は有酸素運動、後の1ヶ月は、無酸素運動のダンベルです。(この運動のメニューも、このコーナーで、教えていただきました)。ただ、ダイエットが終わった後も、ダンベルは続けます。 6時以降は、何も食べません。 これで、三ヶ月でどれくらい痩せられると思いますか。 (もっと続けるつもりですが、ひとつの目安として) ちなみに18歳です。

  • 私のダイエット生活についてアドバイス御願いします!!

    只今ダイエット目標 ★1ヶ月3キロずつで3ヶ月で9キロ★ を掲げて頑張っています。朝・昼は油物だけ気をつけて普通に食べる、夜は炭水化物抜き(最低週3は野菜とささみの鍋)という食生活です。 現在ダイエット開始1ヶ月経ち、マイナス3.5K(少し落としすぎ)と順調なのですが、運動を全くというほどしていない為(1日中仕事上、座っている為腹筋に力をいれるようにしている+通勤で朝20分+夜10分歩いているだけ)リバウンドが心配です。 でもダイエット期間中だけ頑張って運動しても、ダイエットをやめたら(一緒に運動もやめる)リバウンドはすると思ってしまいます。 だったら、ある程度体重を落としてから筋トレなどを開始した方がリバウンドもしないので綺麗なラインを作れるのでは??と考えています。 私の考えは駄目ですか?? つい、他の人の意見が気になってしまうので宜しく御願い致します★