• 締切済み

違法駐車があるせいで緊急車両が通れなかった場合

最近気になる事があるので質問させていただきます。 現状の説明。 ・家の前に道路があります。 中央線は引かれてはいないのですが、場所によっては車二台が通れるぐらいの広さがあります。 しかし、道路に電信柱がある所は二台通れません。 いわゆる、住宅街の裏道程度の広さと思ってください。 ・問題の箇所は大道路からこの側道に入ってくる箇所にあるのですが、そこに自宅兼、事務所があり、よく車が止まってます。 今も止まってます^^; その事務所前に電信柱があるのですが、それに合わせて止まってる感じで、本人たちは邪魔になってないと思ってるようです。 が、車の隣に大通りに出る時に一旦停止の看板が付いてる白い鉄柱があるせいで、車一台がギリギリ通れる感じです。 また、その事務所の反対側は歯医者があり、たまに道路に自転車を止めてる時があります。 そこで、気になる質問なのですが うちの祖母と祖父が健在なのですが、もし二人に何かあったときに救急車を呼びますよね? (実際、過去に祖母や祖父が骨折した際に呼んでます。) その際に救急車が通れず、到着が遅れた場合に処置が遅れたせいで亡くなったりした場合はどうなるのかな? と疑問に思い質問させていただきました。 救急車だけではなく、消防車等の大型車両は違法駐車があると絶対通れないです。 今までは実害も無く、気にしていなかったのですが、今後我が家で何かあって緊急車両が通れなく、祖母や祖父の処置が遅れた場合は、今みたいに冷静ではいられないと思います^^; 必ず止めてた人に刑事罰を求める様な事を願うと思いますが、実際の所どんな罰があるのでしょうか? 文面が読みずらかったり、現状が伝わりにくかったりするかもしれませんが、補足で補っていきたいと思うので聞きたい所はおしえてください。 また、慣れない手つきで現状を書いてみましたので、参考程度に。 歯医者の右にある○が「止まれ」の看板がある鉄柱です。 事務所の前にある大きな○が電信柱です。 長文になり、申し訳ないですが・・・ この様な事を通報したい場合は警察で良いのでしょうか? また、問題の事務所は過去に何度か警察から注意されているみたいですが、改善されてないようです^^;

みんなの回答

• EleMech
回答No.2

>この様な事を通報したい場合は警察で良いのでしょうか? はい、仰る通り警察に通報してください。 車が邪魔で通行できないと、たとえ出来たとしてもそうはっきり仰ってください。 そして、いつもの事だからレッカーしてくださいとも仰ってください。 同じ運転手の場合、頻繁に捕まると処罰が厳しくなり、高額な追徴金を支払う事になりますので、根気よく通報を続ければ駐車しなくなると思います。

zissama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 警察への通報の方で対応しようと思っているのですが・・・ やはり事務所なのか、いつも止まってる車が違うのが難点ですね^^; コンパクトカーや、よく見る白い商業車みたいな車や、酷いときは四駆が止まってます・・・ やはり、早めと、こまめな通報が良さそうですね。 止めてあるときは警察への通報の方で対応していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• tar5500
回答No.1

警察でいいと思います。あまりに常習犯なら そのことも加えて伝えれば警察も対処してくれるでしょう

zissama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり警察で良いのですね^^ 常習犯の事も付け加え、今後対応を考えたいと思います。 回答ありがとうございました。