• ベストアンサー

屋外広告について

屋外広告について 電信柱の捨て看板は違法ですが、不動産の広告を三角帽子?道路に置く広告はどうなんですか? 工事現場に有るようなものに広告を貼っているものです。 あともうひとつ電信柱に交通安全や火の用心などの、のぼりがよくありますがあれはどうなんでしょうか?

noname#110407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.2

違法っていうことより無断っていうんですかね、 電柱には、電力会社へ広告掲載料金を払わないといけないし、道路上に置く場合はその道路の管理者へお金を払わないといけない。国道なら国だし市道なら市です。 看板存置期間を記載したものも見かけますが、無賃乗車みたいなものです。 当然電柱も個人所有地に立っていると地主に年間1000円/本地代として払っています。 シルバー人材の人達が時折電柱にくくり付けてある無断の看板を税金で撤去して廻っていますよね。 巡回にも時間的サイクルがあるので、いたちごっこです。 公益に付したものは、道路管理者や電柱の管理者との協議済と考えます。

質問者

お礼

街を歩いていると多いです。 違法広告、無賃乗車の迷惑行為です。 気持ちよく散歩していてもせっかくの気持ちいい風景が台無しになります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

許可を得てなければ違法です。

質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。