• 締切済み

飲み会に参加するタイミングで悩んでます。

知り合い(仮にAさんとします)から飲み会に誘われたんですが、参加するタイミングで迷ってます。 飲み会は数十人単位の大きなものらしく、いくつかの仲いいグループが集まってやるそうです。 ただ、私は初参加でその飲み会に参加する面子の全員と初対面です。 しかも、Aさんは仕事があるらしく、二次会~三次会からしか参加出来ないそうです。 つまり、一次会から参加する場合は、数時間周りに知り合いが誰もいない…と言う状況になります。 二次会から参加する場合はAさんと共に参加出来ると言うメリットがあります。 が、かなり遅い時間(23時ぐらい)からの参加になるし、一次会からいる面子はかなり「出来上がっている」可能性が高そうです。 私は下戸なので全く酒は飲めず、既に出来上がっている連中の中に溶け込めるか…と言う不安もあります。 さらに、私は人見知りで、初対面の方とはあまりスムーズに会話する事が出来ません。 こんな状況の場合、どっちがスムーズに参加出来ると思いますか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

noname#171844
noname#171844

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>皆様のご意見をお聞かせ下さい。 基本的に、そういう飲み会なら参加しません。 どうしても参加するということであれば、 二次会にAさんと一緒に参加します。

noname#177209
noname#177209
回答No.2

こんにちは。 初対面の方達とうまく話せないなら、Aさんと参加のタイミングをあわせたら良いのではないでしょうか。周囲が酔っていてもAさんが居れば入りやすいでしょうし。Aさんの参加時間に合わせたら遅くなるということなら、1次会から行くしかないでしょう。 質問者さんが何を目的にその飲み会に参加するかです。「Aさんの飲み会に参加する事」なら、Aさんが居る状態でないと意味がないでしょうし、「その飲み会に出る事」ならAさんが居なくても参加すればいいと思います。時間が遅くて問題があるなら、説明して今回は不参加にしてもらうしかありません。普通に、そのまま伝えたらいいと思います。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.1

一次から誰かに参加付き添ってもらえないのですかね。 誰も知らなくて一次会からは大変ですね 誰かいれば一次会から、無理なら二次会からですね

noname#171844
質問者

お礼

>一次から誰かに参加付き添ってもらえないのですかね。 Aさん以外誰も知らない(顔も連絡先も)ので、それは難しいと思います…。 やっぱり孤立無援で一次会を乗り切るのは大変ですよね。 初対面でも盛り上がれる性格だったらよかったんですけど、そう言う性格とは程遠いので…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み会へ行くタイミングについて

    知り合い(仮にAさんとします)から飲み会に誘われたんですが、参加するタイミングで迷ってます。 飲み会は数十人単位の大きなものらしく、いくつかの仲いいグループが集まってやるそうです。 ただ、私は初参加でその飲み会に参加する面子の全員と初対面です。 しかも、Aさんは仕事があるらしく、二次会~三次会からしか参加出来ないそうです。 つまり、一次会から参加する場合は、周りに知り合いが誰もいない状況になります。 二次会から参加する場合はAさんと共に参加出来ると言うメリットがありますが、 かなり酒の入る飲み会らしく下戸の私が二次会から参加してついていけるか?と言う不安もあります。 さらに、私は人見知りで、初対面の方とはあまりスムーズに会話する事が出来ません。 こんな状況の場合、どっちがスムーズに参加出来ると思いますか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 飲み会での対応方法

    社外での飲み会に参加する機会が多くなり困っていることがあります。 よく経験するのが、飲み会に参加して、話し相手がいなく孤立してしまいます。 例えば、飲み会の参加者が、Aグループに所属している人たちとBグループに所属している 人たちが多い場合、どうしても私は孤立してしまいます。AグループはAで固まり、BはBで固まる というい感じです。こういう場合、どのように過ごすのが無難でしょうか? あと、できれば、一次会で帰りたいのですが、毎回2次会があります。そのとき、いつのまにか その場から逃げているのですが、参加者の方から携帯に電話されてしまい捕まってしまいます。 うまく、一次会で帰れるよいアイデアはないでしょうか??

  • 彼女を勤め先の飲み会に参加させますか?

    彼女を勤め先の飲み会に参加させますか? 彼女はパートから勤めて6年になりますが、最初の頃に独身社員さん二名に飲み誘い、ドライブ誘い、はたまたプロポーズまでされたみたいで、つい半年前は社長にセクハラされたそうです。 彼氏の僕としては断固一切行かせまさんが、(彼女は一次会だけならどうもないよと言うけど、僕に気を遣い行かないと言ってくれてます)心に余裕が足りないのかなと考えたりします。

  • PTAの飲み会?

    PTAの飲み会? 今年度から、娘の通う小学校でPTA役員となり活動に参加しています。 質問ですが、4月早々に役員懇親会、父兄ソフトボール大会後に打ち上げと称して飲み会があり この7月にも暑気払いといって、ビアホールでの懇親会が開催されました。 これまでも、参加された方のうち大半は一次会で帰られるのですが、飲み足りない方たちは二次 会・三次会へと流れていきます。(大体同じメンバー) 二次会以降はPTA活動としての色合いはほとんどなく、毎々参加する意味が無いように思います。 保護者同士の親睦を高めることには賛成ですが、子供たちはこのような姿をどう捉えていると思われますか? せめて、9時か10時くらいにはほろ酔い程度で帰宅たいと思っているのは私だけでしょうか? 二次会・三次会は、PTAとは全く関係ない有志の楽しみだと子供に説明して理解されると思いますか? (子供にPTAの懇親会に行くと言った上でですが) 子供たちは、PTAという言葉から何を連想すると思いますか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 飲み会の誘い、どーして断れないの?(我が夫)

    夫(37歳)が転勤になり、新しい部署での生活がスタートして半年、あまりの飲み会の多さに驚いています。 週に2-3回。金曜日は決まって朝帰りです。 夫に聞くと新しい上司が飲むのが大好きで、仕事帰りに誘われるようです。夫の身体も心配ですが、出費もかなり嵩みます。 このご時世なので、ぴったり全員で割り勘するとのこと、毎回5000円~15000円の出費です。更にタクシー代(3000円前後)が加算されることもあります。一次会では終わらず、二次会、三次会と行くようですが、最後まで付き合うのは4人ほどで夫も含まれています。 さすがに家計を圧迫するので、今日「週一にするか、貴方も一次会で引き上げて欲しいわ。」と言ったところ、 「今の部署の人たちと上手くやっていくには仕方が無い!俺が付き合いが悪い奴と思われてもいいのか!!」 と怒って、夕食中もムスっとし、10時前には寝てしまいました。明日も明後日も飲み会の予定です。どちらも送別会なので、致し方無いと思っていますが、早めに引き上げて欲しいです。 男性は、飲み会には必ず付き合わないといけない。と思っていらっしゃる方が多いのでしょうか?また、参加回数を減らすことが出来るのでしょうか? 夫が強い意志を持つしかないですよね....。

  • こういう時の、飲み会の二次会は遠慮するもの?

    今度、取引先と打ち上げの飲み会があります。 参加者は、取引先7名+うちの事務所(外部)は、上司と私の2名程です。 これまでに3回打ち上げには参加したのですが、いつも、打ち上げには二次会があります。 本当は、参加して話をすることで、取引先の人と親交を深めたいのですが、 いつも二次会に参加していいのだろうか、心の中で躊躇してしまいます。 勝手な想像(取り越し苦労)なのかもしれませんが、 取引先が主催する会では、私は外部であるため、 取引先は、一次会は社交辞令的な会、 二次会では聞かれたくない水入らずの感想会をしたいような空気がある気がするのです。 ちなみに、 [1回目の時] こちらサイドの身内は、上司+上司の奥さん+私の3名ですが、 私は初参加だったので初対面の方々の中にいるのが苦しく帰ることにし、 上司と、その奥さんが二次会に参加しました。 (でも、私がこっそり聞いた話だと、上司と奥さんが会にいるのは、めんどくさいそうです。) [2回目の時] こちらサイドは、私のみでしたが、 一次会が終わった後「帰る(でしょ)?」と聞かれ、「はい」と答え、 「僕たち○○へ行くから。」とういうことで、二次会へは参加しませんでした。 [3回目の時] こちらサイドは、私のみでしたが、 前よりかは、先方となじんでいた気になっていたつもりだったので、 そのまま二次会へ参加しました。 [今度] こちらサイドは、おそらく上司+私の2名ですが、 上司は、親御さんの具合が悪いので、一次会につき合って、二次会には行かない気がします。 それで、私はどうしようかと思っているのです。 通常、主催が先方(大多数)の二次会に参加するのは、遠慮した方がいいのでしょうか。 社会常識的なものがわかりません。

  • 完全アウェーの飲み会に参加します。

    先日、職場の上司から「この前友達に##さん(私のことです)のこと話したらみてみたいって言われたんだ―今度の週末飲み会やるから来ない?」と言われ、思わず「是非連れて行ってください!」と返事したのはいいのですが、その飲み会について今、頭を抱えています。 その飲み会について分かっているのは ・開催日時、場所 ・参加するのは上司の友人 ・「みてみたい」というのは上司が話した私の経歴か何かに興味があるとのこと(上司談) ということのみで参加人数もどういう人たちで上司とはどういった友人なのかということも一切知りません。あまり根掘り葉掘り聞くのも失礼かと思って質問もしませんでした。 これほど事前情報の少ない飲み会に参加するのは初めてです。 これまで知り合いの少ない飲み会に参加する際はニコニコしながら相槌を打つか、潰れたふりをして早々に離脱するかのどちらかでした。しかし、私は相槌が下手らしく、「もしかしてつまらない?」と以前指摘されたことがあります。もちろん後者は上司の前ではあまりにも失礼なので、今回はできません。お酌なども社会人になってから初めてやるようになったので初対面の人の前で上手くできる自信がありません。 自分とあまり接点のない方と知りあえるのはとてもうれしいのですが、主催が上司ということで「何か迷惑をかけたらどうしよう・・・」と今から緊張しています。服装はどういったものがいいのか?どう立振舞えばいいのか?どう相槌を打てばいいのか?・・・などと悩みがつきません。 皆様、このような失敗が許されない、且つ顔見知りがほぼ皆無の飲み会、集まりに参加する際はどうしますか?服装、立振舞い、話術、なんでもかまいませんので情けない私にアドバイスをお願いいたします。

  • 飲み会

    入社して1か月未満なんですが、主任に飲み会に誘われました。 しかし飲めないし、まだ仲の良い人もいず、ちょうど休みの日だったので遠出するからと断りました。 主任はそれならいいんだ~と嫌な態度ではなかったです。 また、所長からいじめに近いものを受けていたため、その飲み会には所長は出席しませんが、飲み会に参加する気分になれないというのも事実です。 しかし、入社して間もないのに断っていいものか… やはり飲み会に参加するのも仕事のうちというか、動機は不純ですがせめて主任に気に入られるためにも参加するべきでしょうか? 飲めないという理由で一次会だけでも参加したほうが良いでしょうか?

  • 飲み会に参加するべきか悩んでます

    自分がワガママなのは百も承知なのですが、 相談にのっていただけると嬉しいです! 私は大学4年生です。 年に数回飲み会をするサークル仲間5人組に参加していて (1年生の時に、5人で班を組んだのをきっかけにそういう関係になった) みんなの進路が決まったので飲まないか、と誘われました。 5人で飲むのは本当に面白くて大好きなので、行く!と言ったのですが、 その後「AさんとBくんとCくんも呼ぶ」と言われました。 BとCは後輩で、5人みんなと仲がいいのですが、 Aさんは1個上の先輩で、私の事があまり好きではありません。 (私も嫌いって程ではないですが苦手です。当たらず触らずの関係ですが) Aさんは、サークルの行事や飲み会の出欠を私がとっても、 「私以外の4人の誰かが行かないなら行かない!」と言われますし、 私以外の4人を誘って、ご飯とか行ってるようです(それは平気ですが) 私以外の4人とB、Cは、Aさんの事がものすごく大好きで、 Aさんも盛り上げ上手、みたいな感じの人なので、 8人で飲んだら、私が邪魔というか、疎外感を感じてしまいます。 公な飲み会(歓迎会とか忘年会とか)ならもちろん我慢しますが、 わざわざ疎外感を感じに行きたくない、というか・・・。 宅飲みなので「やっぱりいけない!」でも済むのですが、 (みんな結構自由人なので、断る事自体は気にしないと思います) 私の誕生日が近いので、お祝いを用意してくれる可能性があります。 だと、ギリギリに断ってしまうと失礼ですし、 あまり早いと、同じメンツで他の日になったら、元も子もないです。 私がAさんを苦手なのを知ってるのは、B君と、4人のうちの1人だけです。 本音は「Aさんが来ないならいく!」ですが、 正直に言ってしまったらワガママなのは分かってます。 なので、大人な対応をしたいのですが・・・。 私はどうするべきでしょうか?教えてください。 ・我慢して行く ・前日とかに、急用ができた!と断る ・早めに用事ができた、と断る ・事情を知ってる人に「Aさん来るなら邪魔かな・・・」と相談する ・正直に「Aさん来るならいかない」と言う ・その他 ご意見、宜しくお願いします!

  • 飲み会に「参加する人」が好きになれない

    今年から会社で働き始めた者です。 私は飲み会自体は嫌いではなく、お酒も飲みます。 嫌いなのは、飲み会に参加する人たち(主に偉い人)です。 下ネタや一気飲みは当たり前。 あまり喋らず愛想笑いをしていると、暗いと言われます。 盛り上がってくると、偉い人たちは後輩に対して暴力(頭や体を叩く・殴る)を振るい始めます。 本人たちは冗談のつもりでしょうが、見てるのも受けるのも不愉快極まりないです。 人によっては、体の特徴を罵られたり趣味を罵倒されたりしています。 彼らと関わりたくないので黙っていると、もっと自分を出せ、さもないと嫌われると言われます。 飲み会は強制参加であり、それでも飲み会を断る人は嫌われるそうです(先輩談)。 次の日に仕事があるにも関わらず二次会まではほぼ確実にあり、終電ぎりぎりまで飲みます。 新人なので幹事をやらされるのは良いとしても、こんな下らない飲み会のために自分の時間を使うのが非常にもったいなく感じます。 仕事場では大体の人は真面目で、いろいろ勉強できます。 だからといって、飲み会での横暴が許されるとは思いません。 しかしながら、まだ新人ということもあり、偉い人に意見できる立場ではありません。 歳の近い先輩からも、あの人たちを怒らせるなと忠告されます。 もし上司に文句を言って、そこから関係がこじれて最終的にクビになるのであれば、我慢して飲み会に参加するしかありません。 私はこれからどのようにこの人たちと付き合っていくべきなのか分からなくなりました。 我慢して飲み会に参加するのか。 何か別の手段があるのか。 みなさんであれば、このような状況に置かれた場合どのような行動をとりますか? ご意見やアドバイス、よろしくお願い致します。