• 締切済み

飲み会に参加するタイミングで悩んでます。

知り合い(仮にAさんとします)から飲み会に誘われたんですが、参加するタイミングで迷ってます。 飲み会は数十人単位の大きなものらしく、いくつかの仲いいグループが集まってやるそうです。 ただ、私は初参加でその飲み会に参加する面子の全員と初対面です。 しかも、Aさんは仕事があるらしく、二次会~三次会からしか参加出来ないそうです。 つまり、一次会から参加する場合は、数時間周りに知り合いが誰もいない…と言う状況になります。 二次会から参加する場合はAさんと共に参加出来ると言うメリットがあります。 が、かなり遅い時間(23時ぐらい)からの参加になるし、一次会からいる面子はかなり「出来上がっている」可能性が高そうです。 私は下戸なので全く酒は飲めず、既に出来上がっている連中の中に溶け込めるか…と言う不安もあります。 さらに、私は人見知りで、初対面の方とはあまりスムーズに会話する事が出来ません。 こんな状況の場合、どっちがスムーズに参加出来ると思いますか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

noname#171844

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>皆様のご意見をお聞かせ下さい。 基本的に、そういう飲み会なら参加しません。 どうしても参加するということであれば、 二次会にAさんと一緒に参加します。

noname#177209
noname#177209
回答No.2

こんにちは。 初対面の方達とうまく話せないなら、Aさんと参加のタイミングをあわせたら良いのではないでしょうか。周囲が酔っていてもAさんが居れば入りやすいでしょうし。Aさんの参加時間に合わせたら遅くなるということなら、1次会から行くしかないでしょう。 質問者さんが何を目的にその飲み会に参加するかです。「Aさんの飲み会に参加する事」なら、Aさんが居る状態でないと意味がないでしょうし、「その飲み会に出る事」ならAさんが居なくても参加すればいいと思います。時間が遅くて問題があるなら、説明して今回は不参加にしてもらうしかありません。普通に、そのまま伝えたらいいと思います。

• 00000136
回答No.1

一次から誰かに参加付き添ってもらえないのですかね。 誰も知らなくて一次会からは大変ですね 誰かいれば一次会から、無理なら二次会からですね

質問者

お礼

>一次から誰かに参加付き添ってもらえないのですかね。 Aさん以外誰も知らない(顔も連絡先も)ので、それは難しいと思います…。 やっぱり孤立無援で一次会を乗り切るのは大変ですよね。 初対面でも盛り上がれる性格だったらよかったんですけど、そう言う性格とは程遠いので…。 ありがとうございました。