• ベストアンサー

個人事業開業届け 提出したまま

お世話になります。 6年前くらいですが週末起業を頑張ろうと思い、 気合いだけで個人事業の開業届けを当時住んでいた地域で提出しました。 しかし、その直後に首都圏への移動が決まり、 待遇も良くなり本業も多忙となり何も行わないまま6年が経過しまいた。 その間に何も通知など届くこともありませんでしたので正直提出していたのを忘れていたくらいです。 最近になって昔の書類を発見し、思いだしたのですが、 このまま放置で問題ないのでしょうか? それとも今後再度開業などする場合に支障があったりしますか? 何かアドバイスをいただけましたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

届けだけでなく実際に開業したとしても、税金を納めるだけの売上が上がらなければ、確定申告の必要は生じないのです。 まして、実際には開業していないのなら、他の事由がない限り確定申告の義務は生じませんので、そのまま放置でかまいません。 将来、開業するとしてもあらためて届けを出せば良いだけで、別に支障ありません。

okwavede
質問者

お礼

良かったです!安心できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

開業しなければ放置で問題ないのですが、新に別の地で開業する場合は納税地の住所が開業届けで記したものと異なると思われますので、国税の納税地の変更届けが必要となります

okwavede
質問者

お礼

屋号を変更しても変更の届け出がいるのでしょうか?お返事いただきましてありがとうございました!!