開業届の開業日と実際の事業開始日が違うのですが…

このQ&Aのポイント
  • 2010年から事業を開始しており、収入を得ていたのですが、開業届の提出が必要と知りました。
  • 開業届は事業開始から1ヶ月以内に出さなければいけないが、出し忘れている人も多く罰則もないとのことです。
  • 開業届に書いた開業日は無視して記帳しても構わないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

開業届の開業日と実際の事業開始日が違うのですが…

お世話になります。 2010年から事業を開始しており、収入を得ていたのですが、 2011年2月16日頃、確定申告の際に事業を開始したなら開業届の提出が必要と知り、 事業開始から1ヶ月以内に出さなければいけないと書かれていたので、 開業日欄には2011年1月17日という嘘を書いて提出しました。 過去の質問を検索してみると、 開業届は事業開始から1ヶ月以内に出さなければいけないが、 出し忘れている人も多く、特に罰則もないといったことが書かれていました。 出し忘れてしまった人は、開業届の提出日に開業日を調整するのではなく、 開業届の開業日欄には実際の事業開始日を記入して、 開業から1ヶ月以上経ってても、そのまま提出したほうがよかったのでしょうか? 私のような場合、1月17日に開業したことになっているにも関わらず、 1月15日とかに売掛金の入金があったりしてるのですが、 開業届に書いた開業日は無視して記帳しちゃって構わないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>開業届の開業日欄には実際の事業開始日を記入して、開業から1ヶ月以上経ってても、そのまま提出… はい。 >開業届に書いた開業日は無視して記帳しちゃって構わないのでしょうか… はい。 しかし、 >1月15日とかに売掛金の入金があったりしてるのですが… それはいつの売上ですか。 平成 23年 (税金は和暦です) の元日以降なら 23年分で良いですけど、22年分ならあくまでも 22年の確定申告に含めないといけませんよ。 青色申告で、かつ「現金主義」の届けを出してある場合を除いて、いつ入金されたかは関係ありません。 いつ商品を売ったか、いつ仕事を終えたかが争点になるのです。 「発生主義」といいます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm 仕入や経費の支払いについても同様です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

php_noob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心して確定申告に挑めそうです。

関連するQ&A

  • 個人事業の開業届けについて

    開業届けは事業開始後一ヶ月以内に提出とありますが、 私は11月10日ごろ、税務署に開業日、9月1日として書類を提出しました。 これだと事業開始から2ヶ月以上経ってからの届け出提出となります。 何も言われなかったのですが、それで良いのでしょうか?

  • 個人事業主の開業費(開業日と営業開始日)

    個人事業主の開業費についての質問です。 営業開始前に必要となった費用を「開業費」として処理したいのですが、 税務署に届け出済の「開業日」と「実際の営業開始日」が異なっており 迷っています。 開業届けを提出した際には、店舗のオープン日は決まっておらず 単純に[開業日]の欄へ提出日前日(10月10日)を記入してしまったのですが、 実際の営業開始日(店舗のオープン日)は11月30日となりました。 この場合、10月10日から11月29日までに支払った開業に関する費用について 「開業費」で処理することは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 開業届 及び 開業前収入 について

    カルチャーセンターで料理教室の講師をしていた友人が、今年1月から自宅を利用して料理教室を開業しました。 自分では出来ないと、経理事務を手伝うことになったのですが、まだ開業届も未提出とのこと。 以下、どうぞ教えて下さい!! (1)開業届は事業開始の日から1ヶ月以内となっていますが、この9月にもなって、事業開始日を1/1で提出できるのでしょうか。またできる場合にはどんなペナルティーがありますでしょうか? (2)1月からの受講料の一部が昨年12月に入金されていたとのことなのですが、昨年度は自分のカルチャーセンターからの報酬の確定申告のみで、この分は申請していないとのこと。今年の営業収入として申請して問題ないでしょうか。

  • 個人事業の開業届けを出し忘れていました

    昨年の10月に個人事業として仕事を始めました 恥ずかしい話ですが まだ個人事業としての開業届けを出していません 取引相手に迷惑をかけてはいけませんので 早くに届けを出したいのですが いつを開業日として出せばよいでしょうか? 去年までを遡って出したほうがいいんですか? また開業届けの初年度は青色ではなくて 白色になるという話を聞いたのですが 本当なのでしょうか? 今から出せば罰則は ないでしすよね 個人事業の方は ほとんどが初年度に出してるのでしょうか?

  • 個人事業主の開業届と開業年と確定申告について

    お世話になります。 学生の頃にWebサイトの運営をはじめ、そこから広告収入を得るようになり、 2010年の所得が38万円を超えたので2011年3月に確定申告を提出しました。 広告収入が安定してきていたので、仕事としてWebサイトの運営をしようと、 2011年1月半ばに開業届を提出しました。その際、青色申告の申請も行いました。 以上のような場合、2011年度分の所得に関する記帳についてお聞きしたいです。 (1) 1月1日から開業日までの間の経費は「開業費」でよろしいでしょうか? (2) 2010年に発生した売掛金が2011年に振り込まれた場合はどう記帳すればよいですか? よろしくお願いいたします。

  • 個人事業の開業届に記載する開業日について

    アマゾン出品用アカウントを作る為に個人ビジネス口座 (=屋号付き口座)が必要です。 まだ開業していないので、税務署に開業届は出しておらず、 それゆえ口座開設申請自体が出来ません。 まず開業届の原本が必要な訳です。 アマゾンへの最初の出品は、個人ビジネス口座が開設されてからしか できません。 なので最初の仕入れをして、その仕入れ日(注文日)を開業日として 開業届に記載するしかないかなと思ったのですが、それで受理されますかね? また開業届は、「事業の開始等の事実があった日から1ヵ月以内」とありますが、 仮に、仕入れなど最初の取引をする前の状態で、1か月後の日付を開業日として 届けても、税務署には受理されませんよね?^^; 仮に受理されても、銀行で個人ビジネス口座開設時にその先日付が問題となり、 その日まで口座開設できなかったりしますかね? 宜しくお願いします。

  • 個人事業主の開業日と領収書

    個人事業主の届けを近々に提出しようとおもっているのですが、ひとつ質問します。 仕事にかかる経費のために領収書をとってますが、開業より日付が前のものもあります。 仕事の研修のためにかかった経費なので、対象になると思うのですが、開業日より前ということでも、問題ないですよね。 あるいは、本当の開業日より前に開業しように、届けをしたほうがいいのですか? 確か、始めて1月以内の届けと聞いてますが、この仕事の領収書は一番古いので2ヶ月弱前なのですが・・。 どなたかおしえてください。

  • 個人事業主の開業届出書の提出後に開業日の変更(訂正

    会社員で、今年から輸入した物を国内で販売(もしくは卸)する副業をはじめました。 今年は、開業準備や仕入れのための海外渡航費などがたくさんかかり、200万ほどの赤字です。 24年の赤字を、25年3月までに確定申告で青色申告しておいて、赤字の繰越をしたかったのですが、個人事業主の開業届を税務署に出す際に、うっかり開業日を提出時から4ヶ月前の日付を記入して、間違えて提出してしまいました。 なので、開業したひから2ヶ月が提出期限である青色申告申請書は提出できませんでした。 事業を開始してから2ヶ月以内に青色申告の申請書を提出しなければ、その年は白色申告しかできない、ということで、今年の赤字は来年に繰越ができないのでしょうか。 また、既に提出してしまっている開業届出書の開業日の変更(訂正)はできますか? 開業日を今から2ヶ月以内に遡った日付に訂正して、青色申告申請書を提出し、25年3月に青色申告での確定申告をして、赤字の繰越をしたいです。

  • 開業届の事業の種類について

    現在、印刷の下請けとコンピュータのサポートでの開業準備をしています。税務署関係の手続きについては大丈夫だとおもうのですが、道府県税事務所に提出する「開業届」について教えてください。 この場合の「事業の種類」欄は事業税第一から第三に規定されている事業の種類の分類のどれかを記載しなければならないのでしょうか? 第一種事業37業種の中に「印刷業」はあるのですが、「コンピュータのサポート業」はどのように記入したらよいのかわかりません。 GW明けから事業開始で、出来れば今から準備しておきたいのですが、うっかり管轄の道府県税事務所で聞き忘れたままGWに入ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 個人事業 開業届けを出し忘れていました(みなさんは開業してすぐに出しましたか?)

    去年の11月から個人事業としてはじめました 開業届けは自分で出すものとは知らずに いまだに届けを出していません 質問なのですが 1、みなさんは開業してすぐに届けを出しましたか? 2、年度も変わりましたが今から届けを出した場合は   遡って申告および税金を払うのでしょうか? 3、届けが遅れたことで罰則はありますか? 4、帳簿もしっかりと付けていないのですが   自分でパソコンソフトを使ってできるものでしょうか?     そのときは、いつから付けていけばよいでしょうか? 5、知人からは「税金もかかるし、まだ届けを出さなくてもいいんじゃない」と言われたのですが、どんなものでしょう? すいませんが回答をよろしくお願い致します

専門家に質問してみよう