• ベストアンサー

赤ちゃんが産まれたら車があると便利?

来年春に出産予定の妊婦です。赤ちゃんがいると車があるほうが便利ですか? 私は首都圏在住なので駐車場代が高いのが懸念材料です。 地下鉄の駅に徒歩5分で交通の便は良いです。ただベビーカーを持ってる電車に乗るのは大変そうだなと不安です。 主人は車を買いたいみたいなのですが、費用対効果があるかを私は懸念しています。アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omosiroi2
回答No.4

こんばんは! 赤ちゃんが、病気になり、連れて行く病院は、近くにありますか? 歩いていける距離なら、別に車は要らないと思いますが? 夜間の病気などおこれば、車があれば便利ですが? 今は、救急車を呼ぶのがいいのか、相談センターもあります! 救急相談センターホームページ http://www.kenko.or.jp/topics/0126/118_03.html 赤ちゃんにかかる費用が、一番多いと思います! その辺、家計簿と照らしあわせて、考えられては? 都心なら、駐車料金 5万くらいしますか?(北青山辺りで、月7万円くらい) 今から、養育費も考えないといけませんよ! 子供にかかる養育費ホームページ http://allabout.co.jp/gm/gc/10863/2/ よく、お考えの上、検討してください!

ladybaby
質問者

お礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!いろんなサイトの情報助かりました。

その他の回答 (12)

• mamigori
回答No.13

都内在住で、1人目なら、あれば便利だけど、なくても困らない・・・と思います。 ウチは、1人目の時、都市部在住ではなかったので、自宅に車は1台ありましたが、 旦那が通勤で使うため、平日は車がないも同然の生活でした。 スーパーやかかりつけの病院、公園、児童館などは、徒歩10分以内のところにあったため、 天気の良い日はベビーカーで散歩がてら、天気の悪い日や気温によっては抱っこでパッと用事を済ませるようにしていました。 休日は、家族で出かける時、車があった方が行動範囲も広がるし、 荷物もたくさん積めるし、時間を気にせず自分たちのペースで移動できるので、 車で出かけることが多かったですが、 頻繁でなければ、レンタカーを利用することも可能だと思っていました。 2人目が産まれてからは、下の子のペースに合わせつつ上の子も見なければならないので、 車があると便利なのになぁ、車があれば楽なのになぁ、と思うことが増え、 旦那の通勤用にコンパクトカーを購入。 平日も、自由にいつでも乗れるようになりましたが、毎日乗るということはなく、 週に2~3回、買い物や習い事などで使うくらいでした。 2人目が2歳過ぎたころ、転勤で都内へ引っ越すことになり、車は2台とも処分しました。 地下鉄の駅まで徒歩10分で、スーパーも病院も公園も、徒歩3分圏内だったため、 車はなくても、全く不便は感じませんでした。 ただ、1人目が幼稚園に入ってからは、急な病気等で呼び出されることがあったり、 園行事や、休日に園の友達と約束して出かけることなどあり、車があると便利だなと思うことは出てきました。 頻繁にある事ではないので、タクシーを利用したり、レンタカーを利用することで、間に合っていましたが。 2人目が幼稚園に入ってから、3人目が生まれました。 平日は、上の子たちが幼稚園に行っている間に買い物等済ませるので、 ベビーカーや抱っこで間に合っていました。 が、上の子たちの習い事やら何やら、まだ歩けない子どもを含む複数の子を連れての外出は大変でした。 天候の悪い日は視界が悪くなるので、末っ子抱っこで、上の子たちの安全を見るのは神経を使いました。 で、車を購入することに。 車購入を検討した時、税金や維持費の事も考え、 カーシェアリングも検討しました。 登録して、月会費を払えば、使いたい時に車を使えるサービスです。 もちろん、使いたい時に他の利用者が使用中だと使えませんが、 使用頻度によっては、購入するよりだいぶ安く、レンタカーよりも安く利用できるのが魅力的でした。 ウチは、購入かカーシェアリングか検討している時に、地方への転勤が決まったので、購入しました。 地方に引っ越し後も、平日は、基本的には徒歩圏内での生活ですが、 車がなかった都内での生活に比べ、車があるとやはり楽ではあります。 先日、子どもたちを連れて、都内の親戚宅に遊びに行ってきました。 荷物も多かったので、親戚宅近所のコインパーキングをいくつか調べて車で行きましたが、 最近のコインパーキングは、カーシェアリング併設しているところが多く、驚きました。 カーシェアリングについても、検討されてみてはいかがでしょう?

ladybaby
質問者

お礼

疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆色々な意見があるんですね!考えさせられました。

• eby
回答No.12

都内在住なら費用対効果ないです。 車で出掛けるときは、レンタカーで充分だと思います。実際うちもそうでしたし。 レンタカーだったらその時にあわせて選べますしいいですよ。 それより自転車かな。

ladybaby
質問者

お礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

• pantaron_
回答No.11

都内在住。もうすぐ小学生の娘がいます。 産まれる前から車を所有していました。 私は東京都とは言っても23区内ですが端のほうなので、大型スーパーやショッピングモールなど広い駐車場がある施設が多いので便利です。 ただし、我が家の場合は私(母親)が運転し、夫は運転しません。(できません) なので平日日中も車があり、動かせるので子供が小さいうちは買い物や雨の日の病院通いなどは大変助かりました。 旅行もそう遠くないところでしたら休み休み行けるし、荷物を持って移動することも少なく、荷物が多くなっても気にしなくていいので楽です。 それでも維持費がかかりますので、普段の利用頻度や帰省や旅行など考えられる使い方を熟慮してから決めたほうがいいと思います。 うちでは娘が中学生くらいになったら車を手放してもいいかなと思っています。 ちなみに地下鉄の駅まで徒歩3分です。

ladybaby
質問者

お礼

回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!

• petit_mais
回答No.10

東京に住んでいる二児の母です。 我が家にも車はありません。 でも、不便を感じたことはないです。 質問者さんのお宅は、地下鉄の駅が近いとのことで、それほど車の必要性を感じません。 でも、外出する時に電車をあまり使わない人(=普段マイカーで出かけることが多い人) ならば、駅が近くても車が欲しいと思うのではないでしょうか。 生活環境だけではなくて、普段どれだけ車に依存しているかにもよると思います。 ベビーカーで電車が大変そうなら、抱っこで出かければ済みますよ。 ベビーカーを嫌がる赤ちゃんは少なくないですし、 車内が混んでいれば、ベビーカーを畳まなくてはなりません。 また、上の子が赤ちゃんの時は、今のように、 どの駅にもエレベーターが当たり前に設置されていたわけではなかったので、 電車を使う時は、抱っこで出かけることが多かったです。 夜中に具合が悪くなって救急外来・・というのは、誰でも考えることですが、 そうしょっちゅうあることではありません。 幸い、うちの子たちは夜間のお世話になったことは一度もありません。 夜中に嘔吐したり、発熱することはありますが、 それほど切羽詰まった状況でない場合は、翌朝まで家で看病するのが基本です。 お金に余裕があるのなら、あれば便利、 だけどなくても別に困らない、地方に住んでいれば必需品でも、 首都圏では、私にとってはそういうイメージです。 個人的には、まったく必要性を感じていないので、単なる金食い虫だと思っています。 自転車はあると良いと思います! 夫に何度も相談したのですが、私が子供を後ろに乗せるのが心配だといって、 子供乗せ用の自転車を買うことに賛成してくれません。 上の子が幼稚園時代は不便だったので、下の子が入園してからまた言ってみたのですが、 実現していません。 電車やバスで向かっていては間に合わない!と、タクシーを使ったことが数回ありました。 下の子もまたそういうことになりそうです。 自転車は維持費がほとんどかかりませんから、 たった数回のタクシー代ももったいないと思ってしまいます。 話が逸れてスミマセン。 子供が半年くらいになったら、車よりも自転車の方が小回りが利いて良いと思います。 移動距離にもよるんですけどね。 長々と失礼しました。

ladybaby
質問者

お礼

めちゃくちゃ助かりました。これでスッキリです!参考にします(^O^)回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)

回答No.9

生活環境によりますね~。 私は一人目を産んだ時、東京の都心部に住んでました。社宅で、駐車場付き(タダ)でしたが、自動車は持っていませんでした。 が、何も不便はありませんでしたね。 それこそ地下鉄の駅が徒歩5分以内に複数アリ、医者もスーパーもすべて徒歩圏内。街へ出るのにも地下鉄で数駅。 都心部はスペースが無い(土地代が高いため)ため、スーパーだろうがドラッグストアだろうが、無料の広い駐車場などはありません。赤ちゃんを連れて出かけるにも車で出たら、駐車をどうしようと考えなければなりません。地方などなら、どこに行っても広ーい駐車場があってあたりまえでしょうけど。 ベビーカーで電車に乗るのは、最初は大変ですけど、すぐに慣れますよ。みんなやってることですから。そもそも赤ちゃんを車のベビーシートに乗せて出かけるのだってそれなりに慣れないと、大変なのは同じです。しかも車を降りたら、赤ちゃんをベビーカーに乗せたり、抱っこ紐で抱っこして歩き回らなければならないのは同じです。 たまに車があったら便利という場面があるかもしれませんが、それって1年に何回?っていうことです。 駐車場代、保険、車検、維持費、ガソリン代、そういったコストと、はかりにかけてみてください。 どうしても車、という時はタクシーに乗ればすみます。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど!そういう見方もある訳ですね。考えさせられました(^w^)おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆

回答No.8

当然便利ですよ。 ないよりは、あった方が便利です。 買い物にしたって、帰省にしたってそうです。 お子さんが二人以上になったらお出かけも電車より楽でしょうね。 ただ、都心で賃貸、あなたがペーパードライバーだとしたら、もったいない気はします。 お宅の周辺の相場や環境にもよりますから、一概にいらないとも言えませんので、きちんと調べた上でご主人と話し合ってみて下さい。 ちなみにうちの場合は、地方に転勤になるまで車を持たず、電車やバス、時にはタクシーを使っていました。 公共交通機関では、スリングや抱っこ紐移動が多く、電車も割と空いている時間を選びました。 嵩張るおむつは、宅配でまとめ買いしたこともあります。 タクシーはそうしょっちゅ乗りませんから、車を持つより費用は抑えられましたね。 うちは子どもが三歳近くなってからカーシェアリングなども利用しました。 当然デメリット(空いてない、ステーションまで徒歩など)もありますが、駐車場はもちろんガソリン代不要などメリットもありました。

ladybaby
質問者

お礼

周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。感謝します☆回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)

回答No.7

首都圏の車事情はよくわかりませんが、駐車場代以外にも運転しやすい地域なのでしょうか? (首都圏の場所によっては車が細道ばかりで逆に運転しづらい、だから自転車をメインで使うって話も聞いたことありますし…) あれば便利ですよ。 遊び疲れて子供が眠い…抱っこ…ってなっても車で寝かせておいて運転して帰れるし。 (ベビーカーは赤ちゃん時代ならいいですけど、ある程度成長したら乗せるのも一苦労ですしね) 病気で待ち時間が長い時にも車の中で待機できます。(嘔吐する病気の時とかぐったりしてる時とかは特に安心) 買い物も沢山の荷物を積んでまとめ買いができます。 休みの日とかにも遠くへドライブ…もご主人におねだりしやすいかも。 選択肢や行動範囲が広がることは間違いないです。 近くの小児科がちょっと微妙…な先生でも、車があれば多少距離があっても自分の合った先生を探しやすい。 あと、赤ちゃん時代は夜泣きでどうしようもなかった時に深夜のドライブで泣き止んだってこともあったので、 とても助かりましたね。 使うかどうか…という懸念があるならマイカーリースとか色々見てみるのもいいと思いますよ。 http://www.imanorikun.jp/mycar/index.html 3年単位で契約してとりあえず軽自動車とかで様子見してちょうどお子さんが大きくなる時で必要に応じて ハッチバックタイプの大きな車にも乗り換え出来ますし。

ladybaby
質問者

お礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆リース調べてみます。

noname#173315
noname#173315
回答No.6

こんにちは 首都圏の事情がわかりませんが、誰が運転する車なのでしょうか? 平日は、家に置いてあるのか、それとも、ご主人が通勤につかうのか? 車があれば、雨の日の外出であるとか、たくさん荷物を積むという時には、絶対的に便利です。 例えば、赤ちゃんが生まれたら、オムツを買って、電車で帰るのは大変だけど、車があればたくさん買うことが出来ます。 また、赤ちゃんが泣くということもありますから、気を遣うということも車だと減りますね。 そして、やはり、インフルエンザがはやっている時期とか、ノロウイルスとかはなんとなく、赤ちゃんを電車に乗せたくないですよね。 完全に防備するのは難しいけれど、不特定多数の人がいる場所にさらすことを考えると、やはり、車があるといいなとおもいます。 寒い時期、暑い時期は、ベビーカーは、地面に近い分、大人よりも寒さ暑さにさらされるといっていいでしょうし、赤ちゃんは、排泄とかもしますよね。 車があれば、気がついたとき、車の中でもオムツがかえられます。 都会の場合は、駐車場があるかどうか、というのも大きいと思います。 そして、なにかにつけて、パーキングも有料だったりしますよね。 そこの部分を考えて、賢い選択をしなくてはなりませんね。 そして、あなたが乗る場合、車の運転が苦手とか、ペーパードライバーだというのならば、事故にあう危険とかも考えたらいいとおもいます。

ladybaby
質問者

お礼

疑問解決です!為になりました。ありがたいです(o^∀^o)ずっと疑問に抱いていたので解決できて嬉しいです♪~θ(^0^ )

• mizukiyuli
回答No.5

あれば便利だと思いますよ。 あと便利以外にも質問者さんやお子さんの肉体・精神の安全を守るためにもあった方がいいと思います。 高い買い物になるのでご主人とよく相談された方がいいと思いますが。 ニュースや知人の話を聞いていると、子供を連れて電車に乗る母親を目の敵にしている人が少なくないようです。 アラサーやアラフォーの女性に多いイメージですね。多分子供がいないのでしょう。 やたらと攻撃的です。 電車内で赤ちゃんがぐずっただけで、車内で寝ていたOLに「何の権利があって私の安眠を妨害するんだ」と怒鳴られた人の話を見たことがあります。 他にも、子供を抱いて座って、ベビーカーを畳んで横に持っていれば「電車が揺れる度にベビーカーがぶつかって不愉快」と文句を言われ 子供を片手に抱いてベビーカーを持って立って入れば「大人の間で押しつぶされる赤ちゃんのことを考えてあげないなんてあの母親はきっと虐待してる」と中傷され ベビーカーを持っていなければ手荷物が増えるわけですが、それはそれでまた文句を言われる というようなことがあるらしいですよ。

ladybaby
質問者

お礼

一人で考えていても分からなかったので、回答頂いて助かりました!やっぱり聞いてみるもんですね。スッキリしました(-^〇^-)ありがとうです

• globef
回答No.3

>赤ちゃんがいると車があるほうが便利ですか?  便利か不便かでいえば 当然 便利  年間の使用回数、費用(維持費、税金等)を 考えて収入(年収)と相談ですね  首都圏に住んでいるなら 移動手段だけで考えれば 無くても・・・

ladybaby
質問者

お礼

なるほど!そういう見方もある訳ですね。考えさせられました(^w^)めちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!