• ベストアンサー

安全協会費について

車のカテのほうがよいのか分らなかったのでこちらにのせて貰うことにしました。 車の免許証更新時に「安全協会費」の支払いのお願いがありますが あの費用の中には写真の撮影の分は入っているのでしょうか? ネットで調べても協会に加入しないと写真を撮って貰えない。という書き込みもあれば 会員にならなくても写真は撮って貰えると書かれて居る意見に別れて居ます。 実際、あの安全協会に入会しない場合の写真は撮ってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachant
回答No.3

No、2さんの言うように、支払わなくても免許の取得、更新に不都合はありません。あえて言えば免許期限切れの前にお知らせ文書がくるくらいでしょう。警察の天下りの組織でしょう。自転車の防犯登録も警察の下部組織でしょう。余談ですが、その証拠に私有地内の放置自転車を市で廃棄を頼んだら、盗難車かどうか調べてから市の廃棄物処理センターに持ち込んで下さい戸のことでしたので、警察に調べて貰おうと防犯登録ナンバーを警察に知らせたら、そのナンバーは役に立たないから、車台ナンバーを調べて下さい戸のことでした。何のために自転車を買う時に防犯登録代を払ったのか。警察の天下り先の確保の一環でしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

支払わなくても免許の手続きに一切の不都合はありません。 あれは警察の天下りを雇うための費用だから私は過去20年、1円も支払ってません。  

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>あの費用の中には写真の撮影の分は入っているのでしょうか? なんの写真の撮影分でしょう。 免許証に添付する分であれば含まれていません。 免許証分の写真は更新料に含まれていて、 協会に入らなくても写真は撮ってもらえます。 申込の写真などはデジカメで撮って プリントアウトすりゃいいわけですから。 昔は、大阪以外では安全協会は強制加入みたいに 思われていて、入るのが当たり前のように言われていましたが、 最近は、「強制ではないができれば入ってください」という ような言い方にかわってきたようです。詐欺みたいなものでしたからね。