• ベストアンサー

スマフォのSDカードはデジカメでも使えますか?

スマートフォンで昔使っていたマイクロSDカードを 今は使っていないのでSD カードアダプターに入れてデジタルカメラで使いたいのですが 初期化は携帯電話の方ですべきですか?デジカメの方ですべきですか? もしくは、使うこと自体よくないなどのご意見がありましたら教えてください。

noname#180661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.3

まず、初期化については他の回答にあります通りで、“使用する機器で初期化する”が正解です。 これはデジタルカメラに限ったことではなく、SDカードを使うすべての機器における基本になります。 質問のようなケースでありがちなのは、データは記録したままでとりあえず新しい機器に入れてみたら、初期化しないでも認識してしまったのでそのまま使っていて、そのうち以前の機器でのデータが必要になり、以前の機器やPCで閲覧を試みたら、エラーが出てどうにもならない、データがダメになってしまったという事態です。 大切なデータは必ずバックアップを取っておくようにして下さい。 >使うこと自体よくないなどのご意見がありましたら… マイクロSDを購入するとSDカードアダプターが付属してきますが、これは“アダプターを用いての使用も前提にして製品が作られている”ということで、使うこと自体は何の問題もありません。 私自身コンデジで使用した経験がありますが、何も問題は発生しませんでしたし、その機器で認識すれば普通に使えると考えて差し支えないです。 ただ、本来SDカード→機器本体、のところが、マイクロSD→アダプター→機器本体、になるということは、接点が一箇所増える、つまり不具合の原因になる可能性のあるところが一箇所増えるということです。 実際に何か起こるかどうかはともかく、望ましいか望ましくないかで言ったら、あまり望ましくないということになります。 またデジタルカメラの場合、SDカード自体の性能、読み書きが速いということですが、これが劣っていると撮影時にストレスを感じて、写真を撮るのが楽しくなくなったりしますから、お持ちのマイクロSDの性能によっては、予備としてはともかく、メイン使用のカードとしてはどうなのかなということにもなります。 この辺りはカメラの使用用途にもよります。 カードの容量やメーカーにもよりますが、通販で探したりすると、Class6・Class10といった高性能なカードが数百円でゴロゴロしていますから、そういったものの新規購入も検討されてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

色々教えていただいてありがとうございます! ちなみにClass4です。 今はSDカードは結構安いんですね。 これからはそういう性能にも目を向けてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• papapa0427
回答No.2

初期化するなら、デジカメで行ってください。 使用する機器の方で初期化するのが正解です。でもアダプターを経由しての使用は接触不良の原因ともなりますので、注意してご使用ください。 また通常のSDカードとマイクロSDでは、使用できる容量に違いが出る場合もあります。また、クラスが合致していないと使用できない場合もあります。 クラスはSDカードの転送スピードを表します。クラス4は4Mbpsでクラス10は10Mbpsの転送スピードになります。他には6や8もあります。クラス10では最高20Mの転送スピードを持つ物もあります。

質問者

お礼

初期化の件、わかりました。ありがとうございます。 でもアダプターだとよくなさそうなんですね。

• dimio38
回答No.1

使った回数にもよります、SDカードなどは、消耗品と考えたほうがいいでしょうし、昔の物より同額の値段で転送スピードも容量も、早くて、大きいものが買えるはずですしね。 もし、使うのであれば、初期化は使う機材の方ですべきです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 消耗品という考え方は今までなかったです。