• ベストアンサー

SDカードか?microSD+アダプタか?違いはあるの?

デジカメ用の大容量SDカード(4GBか8GB)の購入を考えているのですが、 デジカメは普通のSDカード対応です。 しかし、今後携帯電話やその他デジタル製品に使用するのはmicroSDが普通になってきそうなので、 SDではなくmicroSD+SDアダプタでデジカメに使用しようと考えております。 SDと、microSD+SDアダプタでは、何か違い・問題・支障があるのでしょうか? (私としてはなんとなくSDのほうがいいのかなと感じまして・・・) ちなみに補足ですが、東芝製かサンディスク製どちらがおすすめでしょうか?

noname#137025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

microSD・SDとmicroSDHC・SDHCは別物です。 よーく調べてから購入してください。

質問者

お礼

まさにそのとおりでした。 危うくSDHCを買ってしまうところでした。 ほんと助かりました。

その他の回答 (4)

• 774danger
回答No.5

No.1のかたも書かれていますが、速度はSDよりもmicroSDのほうが遅いですし、変換アダプタをかますとさらに遅くなる場合があります。 普通に写真を撮るだけであれば大丈夫かと思いますが、連写や動画を撮られたりする場合は高速なSDを購入したほうが無難だと思います。 ちなみに、microSDやSDは2GBまで、SDHCが4GBからですね。

回答No.3

デジカメにご利用とのことですが、デジカメによっては、カードの容量制限がある場合もありますよ。 コンパクトデジカメだと(比較的古いタイプに多いですが)2GBが限界だったりする場合もあります。 この場合、たとえば4GBのカードを入れても2GBまでしか認識しなかったりもしますし…。事前にメーカーHPかサポートセンターなどに問い合わせてみてから購入したほうかいいかもしれませんよ? SDカードも普通のSDカードと、ハイスピード+大容量のSDHCカードの2規格(カードの大きさは同じです)がありますから、それにも対応しているかどうか…あわせて確認したほうがいいですね。 SDカードは大容量化が進んでいるので2・4・8・16GBと容量もどんどん大きくなってますので…。 SDとmicroSDの差はほとんどありません。価格で比べてもいいかもしれませんね。 ちょっと質問内容とはズレましたが・・・ご参考まで…。

回答No.2

お持ちのデジカメはSDHC規格に対応していますか? 対応してないのならSDの上位規格SDHCは使用できません。 microSDやSDは4GBまでしか無かったはずです。 それとSDとmicroSDですが、ほとんど差は無いと思います。

参考URL:
http://kakaku.com/specsearch/0052/
質問者

お礼

SDHC規格というのがあるんですか? ちょっと調べてみます。 東芝とサンディスクはmicroSDは8GB、SDは32GBまでありますよ♪ いいご忠告あいがとうございました。

質問者

補足

はずかしながら、SDHCしか32GBはなかったです・・・ すみません。

• Tasuke22
回答No.1

容量あたりの価格 microSD > SD 速度 microSD < SD 最大容量 microSD < SD 使い回しのよさ microSD > SD 紛失しやすさ microSD > SD こんなところでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 その辺は感覚的にわかるのですが、 「microSD+アダプタ」にする事に対する技術的な支障のようなものがあるのか?というようなことです。 感覚的にアダプタを経由すると書き込み速度が若干遅くなりそうなことがハード的に考えられるんですが、それ以外で何か支障があるのでしょうか。