• 締切済み

SDカードをSDカードにコピー

まったくの初心者なので、教えてください>< 私は今、Canonのデジタルカメラ(SDカードに保存するタイプ)を使用してます。 ですが、カメラ用だったSDカードの容量がいっぱいになってしまい、その場で携帯電話に入っていたMicroSDをアダプターに取り付けて、デジタルカメラで撮影しました。 このデータを1つのSDカードにまとめたいのです。 2つのSDカードに入ったデータを1つのSDカードにまとめることは可能ですか? また可能なのであれば方法を教えてください>< ちなみにどちらのデータもPCには入っています。 ですが、SDカードを入れることはできないんです。 何も分からず困っています>< よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

>データはUSBコードを使ってPCとカメラをつないで入れました。 カメラの機種によっては、ストレージデバイスとして認識しない機種があります。例えばCanonのIXY DIGITALの一部機種はそうです。そういう場合はその方法ではコピーができないので、外付けカードドライブを買ってきて下さい。 http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/usb2-w33rw/index.htm

• toon77
回答No.4

先ほどのNO3の者ですが、きっとSDカードの空き容量がまんたんなのでしょう。パソコンとSDを接続した時、リムーバブルディスクを右クリックしてプロパティを選択して空き容量を確かめてください。きっと空きがないのだと思います。 貼り付けをするには右クリックから貼り付けを選択するか、貼り付けたい所にマウスをクリックさし、ctrlを押しながらVをおせば貼り付けする事が出来ます。 これでも出来ない場合はSDカードの製造メーカーに問い合わせてみましょう。

• toon77
回答No.3

可能です。その代わりSDカードをパソコンと接続する必要があります。 質問者さんのマイクロSDカードがもとからあるSDカードの容量を上回っていなければ一つにまとめる事は出来ません。当たり前の事ですが;; ちょっとよくわからない点があるのですが、 どちらのデータもPCには入っています。 ですが、SDカードを入れることはできないんです> データをどうやってパソコンに入れたんですか?パソコンに入れられるのならSDカードをパソコンと繋げたと言う事になります。 とりあえず、良くわからないので、最初から入れ方を説明しますと、最初に使ってたSDカードをAとし、マイクロSDの方をBとします。 Aは容量がいっぱいでBに入れておいた写真を入れる事が出来ません。と言う事はAの写真をBに入れるしかありません。当たり前ですが・・ まず最初にパソコンとSDカードを接続させるにはカードリーダーもしくはデジカメとパソコンを繋ぐUSBコードのどちらかが必要です、カードリーダーは1000円もあれば電気屋で普通に買えますので、買ってください。いずれにせよパソコンとSDを接続します。そしたらパソコンのマイコンピュータにリムーバブルディスクと言うのがあります。そこにデジカメの写真を入れたいのです。パソコンにどちらのデータも入っているのなら、もうBの写真はSDに入っているのでAの写真だけを守備範囲指定(囲むこと)しコピーして、リムーバブルディスク内にある写真の入ったフォルダの中に貼り付けを押せば簡単にコピーすることが出来ます。コピーし終わったら、終了です。 これがもっとも単純なコピー方法です。これでもコピーできない場合は専門的な方にお尋ねください。

nqchuco
質問者

お礼

ありがとうございます。 データはUSBコードを使ってPCとカメラをつないで入れました。 教えていただいたとおり、コピーまでできましたが、「貼り付け」を選択することができませんでした・・・。

• nagono
回答No.2

とりあえず・・・・ Aのカードがカメラに入っていたもの Bのカードがマイクロカードのもの とします。 Aのカードはいっぱいになってしまったわけですよね? Bのカードの空き容量もわかりませんので結論からしたらわかりませんとしかいえません。 まず一枚にしたいということであれば今使っているABのカードのサイズを確認したした数字を足したサイズのSDカードを買いましょう。 通常は2Gまでなのでそれ以上ならSDHC規格となり敷居が高くなるのであきらめましょう。 買ってきたらフォーマットをしておきます HDDにからのフォルダーを作り、Aのデータ・Bのデータを写します。 買ってきたカード(便宜上Cのカード)を差し替えて移動します。

nqchuco
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードは両方2Gですが、後からAの方の写真をPCに移してから何枚か削除したので容量はあるはずなんです。 それぞれとったものでカードを分けたかったので・・・。 せっかく回答してくださったのにごめんなさい、 買ってきたらフォーマットをしておきます HDDにからのフォルダーを作り、Aのデータ・Bのデータを写します。 買ってきたカード(便宜上Cのカード)を差し替えて移動します。 の部分がさっぱり分からないです>< フォーマット、HDDとはなんですか?><

回答No.1

仮にですが最初にカメラにはいっていたSDカードが1GBで後から入れたSDカードが512MBだったとします。 そしてこれらのデータを1枚のSDカードにいれるなら当然1.5GBほど必要なわけで、2GBとかそれ以上のものでなければはいりません。 方法としてはSDカード用のカードリ-ダーを用いて容量の大きいものに移せばいいだけだと思います。カードリーダーはUSB接続するものがほとんどです。 ただしSDカードには従来のSDカードのほかにSDHCというカードもあります。SDカードのみに対応の機器でSDHCカードは利用できませんので注意してください。(SDカードの場合最大容量は2GBです。それ以上はすべてSDHCになります。)

nqchuco
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードリーダーがあれば、PCの中のデータをカードに入れられるんですか? もし、別のカードに移せなかったらと思うと怖くて、あまりカードのデータを消せてないんです><