• ベストアンサー

お薦めのSDカードを教えてください。

よろしくお願いします。 デジタル一眼カメラに使用するSDカードでお薦めのものがありましたら教えてください。 (メーカーなど) 主に動きのあるものを撮ります。 あと、記憶の容量がその時撮る枚数に比べて、無駄に大きいカードより、 必要なものが記録できる大きさが良いのでしょうか? (大き過ぎるのは不具合(障害)が出やすいなど) マイクロSDがをアダプターを付けて使うより、レギュラーサイズのSDカードの方がいいのでしょうか? ちなみにSandiskのアダプター付マイクロSDカード4Gがカード異常でおかしくなりました。

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

連射撮影が多い。高画素、ファインモード撮影、RAW撮影などが多いなら、とにかくスピードクラスを重視する。Class 8~10(転送速度の基準数字が大きいほど読み書きが高速)が妥当です。 容量については、好みの問題だが基本的に撮影枚数ぎりぎりを何枚も持つより、2~3枚のSDカードで、容量の大きめの製品を買うのがベスト。例えば、1回平均8GBの利用なら、16~32GBを4枚~2枚揃えるのが良いでしょう。 ちなみに、最新のSDカードのNANDフラッシュメモリでは、コントローラにウェアレベリングが搭載されています。そのため、完全に基盤がショートなどして破損する場合を除いた、セルのビット抜けによるエラーの発生率は、相対的に空き容量が大きく、使用率が少ないほど少なくなります。 これは、メモリデバイスの書き込み限界が数千回と少ないNANDフラッシュにおいて、ウェアレベリングと呼ばれる機能が、頻繁に同じ場所に書き込むのを防ぐためです。一つの場所に、1000回書き込めば故障するとした場合、ランダム記録を行うウェアレベリングでは、1GBのメモリに10MBを書き込むと仮定すると、特定の場所が壊れるまでに要する時間は最大で10倍伸びることになります。 これは、ウェアレベリングによって、記録するブロックアドレスを仮想化し、消去と書き込みを繰り返す度に、ソフトウェア上では同じ場所に見えても、ハードは異なるランダムな場所に記録するという命令があるためです。 即ち、NANDフラッシュはめいっぱいに書き込みを繰り返すより、空き容量に余裕があるものほど、長持ちする可能性が高いのです。(あくまで、ビット化けの発生に関してのみの話です。物理的損傷や電気的な故障は別物です) まあ、大容量ほど1セル辺りの記録ビットが増えるので、それが逆効果になることもあるかもしれませんが、無名のメーカーを買わないなら、大容量の方が、リスクは低いです。 尚、小形なマイクロSDなどは、携帯デバイスで使うなら別ですが、そうでないならそもそも選ぶ理由はありません。小さくなればなるほど、メモリサイズが小さくなります。マルチビットMLCを使う傾向が高まりますので、通常のSDカードより欠陥率が上がる可能性が高いです。また、取り扱いも小さいほど紛失、圧砕、静電気破損などへのリスクが高くなり、難しくなりますので、基本的にはアダプタを常時使うとしても、長期利用には望ましくありません。 購入するメーカーについては、既に回答があるように、東芝、パナソニック、SANDISKなどが良いでしょう。まあ、店頭で買うなら高いですけど、バッファローなどでも悪くはないでしょう。(これらのサードブランドは、大手のOEMが多い)

質問者

補足

みなさまありがとうございました。 大変参考になりました。 BAに迷うので、一番長文の方に付させていただきます。 ~ご報告~ ご教示いただきましたとおり、 東芝製16Gレギュラーサイズを購入してきました。 今まで安いメーカーのものしか購入したことがなく、 初めて買ったSandiskがハズレてしまいましたので、しばらく購入することはないでしょう。 (使用者の過失かもしれませんが) 機器を替えれば何らかの拍子で認識するかもしれませんが、もう使用することはないでしょう。 なお、PCにデータ保存後に障害が出たので画像は失っていません。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.4

お勧めできるカードは既に回答にある通りでしょう。また、マイクロSDについても既に回答のある通りでしょう。 容量ですが、これは使い方に寄ります。私はカメラを追加の際、適正量は32Gなのでそれを2枚買うつもりでしたが、価格面で64G*1にしました。 ”その時撮る枚数”と書かれているので、おそらく撮影後にPC等に転送されるのでは、と思います。それならば、少々大き目でも特に困ることはないと思います。少々高くはなりますが、多くの場合それ以上に容量が大きくなるでしょう。予測した必要量より大幅に多く写すこともごくまれにありますから、予備的に大容量であると安心できます。 なお、予備のメモリは必ず必要なので少なめですが別に用意しています。

• luckyebisu
回答No.3

SDカードはちょっと怖い一面があって“ある日、突然ダメになる”ことがあるんです。 メディアとしての性質みたいなもので、メーカーとか容量とかとの因果関係を明確にするのは困難なのです。 したがって、何を購入しても絶対の安心は得られません。 大切なデータは速やかにバックアップを取るのが賢明な運用方法だということは覚えておいて下さい。 >主に動きのあるものを撮ります Class~の数値が大きいほうがいいです。 Class10でもかなり買いやすい価格になってきました。 >無駄に大きいカードより、必要なものが記録できる大きさが良いのでしょうか 例えば16G必要として、16Gのカード1枚だとそれがダメになったら全ておじゃんだけど、8G×2枚なら1枚ダメになってももう1枚は残る可能性が高いです。 したがって複数枚で運用するのがベターです。 >マイクロSDをアダプターを付けて使うより、レギュラーサイズのSDカードの方がいいのでしょうか 理想から言えばそうなります。 アダプタの分接点が増えるということは、不具合の原因になるかもしれない箇所が増えるということだからです。 私はコンデジにマイクロSDを流用して使ったこともありまして、特に問題はなかったのですが、デジイチ用に新規購入するのにあえてマイクロSDを選択することはしないですね。 メーカーに関しては、壊れるか壊れないかで言ったら、今時そんなに大きな差はありません。 壊れるときは壊れるのです。 最初に言いましたが、メーカーの信頼度を考えるより、何かあることを前提に運用したほうがいいのです。 現に信頼度No.1と言われるSandiskを使っても不具合に遭遇したわけですよね。 ただ、性能的に先端を行くのがSandisk・Panasonic・東芝の3社であるのは間違いないです。 なので、予算の問題等あるでしょうが、どうせならその3社にしておくのがベターではあります。 私が現在一眼レフでメインにしているのは、「白芝のClass10」です。 東芝の海外向け製品で、カード本体のカラーが白なのでそう呼ばれます。 国内向けの製品とは保証の内容が違っていたと思いますが、性能は同じですし安価なのでオススメです。 リンクは8Gの一例ですが、探せばもっと安く買えるかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-SDHC-8GB-Class10-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%93%81/dp/B003GRJK6O/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1373076748&sr=1-1&keywords=%E7%99%BD%E8%8A%9D+class10

noname#190400
noname#190400
回答No.2

初めまして、 1の方が書かれてるように、SDカードは普通のタイプが良いですよ。 で、記録するに当たり無名のメーカーよりも 東芝 サンディスク パナソニック は、少し値が張るのですが安心できます。 つまるところ、故障しない そう意味での確率が高い、安心できるからです。 容量ですが、一度にどれだけ撮影されるか解りませんが、あまり大きいのはまとめ取りに成る為に、後での処理に大変です。 また、今回の様に、データーが壊れた場合の事を考えると、例えば8ギガを考えておられるならば、4ギガを2枚に分けるとか の方が、片方だけでもデーターの故障からパーに成る確立を減らす事が出来ます。 ですので、出来たら2枚に分けて撮影が良いかと思います。 後、クラスの話ですが、出来るだけ10に近い方が安心です。 最近は、その上も出てるようですが、対応してるのかどうか(カメラ本体が)有りますので、、、、、 連写撮影で、バッファーに貯まってしまったのをクラス10に近い方がSDカードに書き込みする速度を早くしてくれます。 ですので、連写が一枚でも、多く出来るメリットと、品質面での安心が有りますので、クラスは、10が良いと思いますよ。 後は、裏技的な話で、有名ですが、 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E7%99%BD%E3%82%B7%E3%83%90%EF%BC%B3%EF%BC%A4 これは、東芝の逆輸入モデルです。 中身は、東芝製と同じで値段が安いので、お勧めです。

• meitoku
回答No.1

「Sandiskのアダプター付マイクロSDカード4Gがカード異常でおかしくなりました。」 家電量販店でポイントカードがあれば販売履歴証明を貰いメーカーへ不良交換を申し出て下さい。 「レギュラーサイズのSDカードの方がいいのでしょうか?」 当然です。 アダプターを使うより接点が少ないです。 SDカードでお薦め Sandisk 東芝 パナソニック などです。 クラス6 8G辺りでいいのでは無いでか。 価格がお手頃かどうかです。

質問者

補足

ありがとうございます。 6~8Gが良いと言うのは、価格面ででしょうか? それともそれ以上の容量のものは、まだ走りなので品質的に不安があるということでしょうか?