• ベストアンサー

インターネットを見ている人の住所などは分かりますか

インターネットを見ている人の住所は、インターネット会社などから、わかるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.5

前回のご質問にも回答しましたが 接続プロバイダーは 接続を利用している契約者の住所は分かります 接続に利用している回線はわかります 但し、 利用している回線の所在地は特定できません 接続プランによっては、契約している住所以外からも接続は可能です(こちらは回線業者ならば特定できます) さらに プロバイダ契約者とインターネットの閲覧者が同一とは限りません >インターネットを見ている人の住所 に関しては特定することは難しい 特に利用登録なしで利用可能なネットカフェでの利用や、無線LANアクセスポイントにメーカーにユーザー登録を行なっていないPCでのアクセス等の場合は閲覧者の特定は非常に難しいです

pasokonndaisuki
質問者

お礼

お早めの回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mrkato
回答No.4

追伸、とりあえず普通のパソコンブラウザで見ると(パッシブ動作) 見に来たIPアドレスと共にプロバイダ情報、接続点所在地が帰る無料ページ (単に参照し、地図呼び出しまでアプレット読み込みでないだけで保証できないが 有線接続なら近隣主要都市、無線の接続サービスだと本社住所か大きな地域どまり) http://www.iputilities.net/ http://www.iplocationfinder.com/ http://www.ip2location.com/ http://www.maxmind.com/en/locate_my_ip 他にも「通称GeoIPという住所通知サービスの業者」や、 「接続スピードテストのアプレット(パソコン側に計時プログラムを動かす) の表示としてバックボーンと接続点表示付き」 というサービスがありますが省略。

質問者

お礼

リンクまで、ありがとうございました。

• mrkato
回答No.3

プロバイダや携帯電話会社が「どの都市で回線をまとめているか」のIPアドレスの 親子関係なデータベースが公開されているので、地図や広告ページ表示などはそれを元に 推定します。GPS測位の通知や契約してるプロバイダの守秘事項とはまったく関係なし。 ただ基地局単位まで分かる携帯会社とは、大きく違う情報になる事もあります。 (ラジコの接続地域が分からず起動失敗、東京オンエア局扱いとか起きる場合もある)

質問者

お礼

そうですか・・・ ありがとうございます。

noname#173827
noname#173827
回答No.2

プロバイダは住所が分かります。

質問者

お礼

へ~~ 見やすい回答、ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

ISPなら、自身の顧客なら、契約者を調べることが出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございました。