-PR-
解決
済み

バラはさし木できますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78655
  • 閲覧数156
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

妻が、友達からバラの枝をもらって来て

これ、(根でるよね----)?????

今、コップにみず入れてあるけど????

これから、身近でかんたんに

できますかね。枯れる前なんとか、

教えてくださいお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 62% (5/8)

私のバラでの経験なので、全種類に対して可能なのか分からないのですが、
剪定で、ちょん切ったバラの枝を近くの土にとりあえず何もせず
刺しておいただけだったのですが、全部ちゃんと根っこが出てました。
意外と生命力が強いんだな~なんて関心してました。
花屋さんでは「メネデール」とかっていう、根っこが出やすくなる薬の
ようなものも売ってますが、どうでしょう?
お礼コメント
noname#752

有難うございました。

早速昨日、鉢に植え替えました。

後は、天にまかせて・・・
投稿日時 - 2001-05-23 04:05:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/5)

基本的には挿し木することは可能です。
(種類によってはなかなか難しい物もあるみたいですが・・・)

下記のURLを参考にしてみてくださいね。
http://www.yuri.sakura.ne.jp/~hana/f2/bara-6-sasiki.htm
お礼コメント
noname#752

有難うございました。

早速昨日、鉢に植え替えました。

後は、天にまかせて・・・
投稿日時 - 2001-05-23 04:07:54


  • 回答No.5

皆さんかいていらっしゃるように出来ます。mimiminさんの書いている、メネデールいう活力剤を使うと随分根ツキが良くなりますよ。ミネラル成分です。たいていの園芸売り場にあると思います。ごく薄く希釈するので一番小さいものをお求めになっても相当使えます。勿論バラに限らずあらゆる挿し木、刺し芽、種植え時、植え替え時に使えます。以下のサイトは「ミニバラ」ですが、挿し木の参考になさってください。
お礼コメント
noname#752

有難うございました。

早速昨日、鉢に植え替えました。

後は、天にまかせて・・・
投稿日時 - 2001-05-23 04:05:10
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

切花からも出来ると思います。切り花からの挿し木はやったことは無いですが、生木から行ったことがあります。以下のHPに詳しく載ってますので、ご参照ください。
お礼コメント
noname#752

有難うございました。

早速昨日、鉢に植え替えました。

後は、天にまかせて・・・
投稿日時 - 2001-05-23 04:08:40
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

行き成り、回答?
出来ます、でも切り口がギザギザでわ困ります、其処から腐りますので、成るべく、鋭利なカッターで斜めに切断します、あと葉は少なすぎる位でも大丈夫、あまり多いと蒸散しすぎます。4枚くらいあれば何とか成ると思います
お礼コメント
noname#752

有難うございました。

早速昨日、鉢に植え替えました。

後は、天にまかせて・・・
投稿日時 - 2001-05-23 04:06:57
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

私の経験からいうと、品種によって難しい場合があります。ミニバラや原種に近いものならわりとよく発根します。でも切り花で使うような品種ではだいぶ発根率がさがりました。皆さんのおっしゃるとおりホルモン剤(発根させるための薬)を使用しても発根しにくい品種はあるようです。バラをつくって売っている人は挿し木ではなく接ぎ木をします。でも根付けばラッキーですからがんばってください。でもコップの水に挿したままでは難しいかもしれないので、土に挿し木するのをおすすめします。
お礼コメント
noname#752

有難うございました。

早速昨日、鉢に植え替えました。

後は、天にまかせて・・・
投稿日時 - 2001-05-23 04:03:46