バラの水挿し木後の管理

このQ&Aのポイント
  • バラの挿し木後の管理について相談です。水挿し後2週間経ち、新芽の成長は早いですが根の確認がまだできていません。土に植えるべきか、太陽に当てるべきか、それとも根の確認を待つべきか悩んでいます。挿し木の成功のためにはどのような管理が最適でしょうか。
  • 挿し木したバラの管理について相談です。水挿し後2週間経ち、新芽の成長は著しいですが、まだ根の確認ができていません。このままの状態でいても大丈夫でしょうか。土に植えるべきか、太陽に当てるべきか、それとも根の確認を待つべきか迷っています。バラの挿し木成功のためにはどのような管理が必要でしょうか。
  • バラの挿し木後の管理について相談です。水挿し後2週間経ち、新芽の成長は早いですが、まだ根が生えていません。このままの状態で育てても大丈夫でしょうか。土に植えるべきか、太陽に当てるべきか、それとも根の確認を待つべきか迷っています。バラの挿し木を成功させるためにはどのように管理すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

バラの水挿し木後の管理

1/20頃にバラの挿し木用枝(剪定直後)を頂きました。 2品種合計8枝、長さはどれも10cm位です。 今までにプルメリアやハイビスカスなどは、かなりの数の挿し木の経験(春~秋)は有るのですが、バラは今回が初めてです。 上記2種はこの時期(冬季)は室内でも成長が止まり休眠状態になり春を待ちます。戸外越冬はまず無理な種類なので室内に取り込んで春を待っている状態です。 今回頂いたバラの挿し穂は全て水挿しにしています。 メネデールは使っていますが、全ての枝から新芽が勢い良く伸びています。 水挿し当初から少しの新芽の成長は見て取れていたのですが、根は全く有りませんし切り口からの水分(メネデール)補給と枝の体力から新芽が伸びているんだろうと思っていました。 水挿し後約2週間ですが、根の確認は全くです。 新芽の方ですが全てが5~10cm位伸びています。 早い新芽は葉が何枚も開いています。 コップに挿しているのですが枝が葉の重みで転倒しそうな勢いです。 根もまだだし太陽には当てていません。といっても間延びしている感じでは有りません。 この時期は余り成長せず、管理ものんびり(?)と考えていましたが、これだけ成長が早いと早く土に植えるほうがいい、ガンガンに太陽に当てる方がいい、それとも今のまま暖かくなるのを待つか 根の確認が出来るの待つか悩んでいます。 私の経験ですと水挿し後、多少の新芽の成長は有りますが発根が始まってから本格的に新芽の展開が始まっています。 8本共新芽の成長は著しいだけに何とか発根→挿し木成功までと思っています。 私がすべきことはどれがベストでしょうか? 宜しくお願いします。

• Yakker
  • お礼率98% (148/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80094
noname#80094
回答No.1

室内が暖かいからでしょうか。 寒挿しをしますが、水上げ後にピートモスを多めに入れたまさ土に、水を含ませ、凍らないように外で挿します。 暖かくなる前が良いので今からが良いですが、新芽も展開しているならこのまま挿し、日光を充分当てた方が良いでしょう。 いきなり、外では寒さで枯れるでしょうから。

Yakker
質問者

お礼

回答有難う御座います。 バラは初心者の為無知でしたが寒い時期に挿す方がいいのですね。 (すみませんもっと勉強します) 取り合えず徐々に太陽に慣れさせていこうと思います。 有難う御座いました。