• ベストアンサー

『SACHIKO』の詞に関わる疑問

一番の詞に 「幸せを数えたら、片手にさえ余る」、「不幸せを数えたら、両手でも足りない」 と有ります。 子供の頃から、歌冒頭の「片手にさえ余る」を疑問視していました。 五本の指で数えても、五つに満たない数という事でしょうが、それならば、「余らない」のです。余るのは、指、つまり、片手の方ですね。よって、「片手にさえ」は、おかしいのではないかと思うのですが、如何でしょうか? 「片手にさえ満たぬ」等である可きではないか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

私も「片手でさえ余る」なら意味が通りやすいのになあ、と思っていました。

MatsuTabacco
質問者

お礼

とても遅くなり、申し訳ありませんでした。 ベストアンサーとさせて頂きます。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

その曲は存じませんが、「さえ」の部分がおかしい・・ということでしょうか。つまり「幸せを数えたら、片手に余る」ならおかしくないということですか? 自分の解釈としては、「小さな(数本指しか無い)片手でさえ余ってしまうくらい、幸せの量は少ない」ということで、そんなにおかしくは感じませんでしたけど・・・そういうことではなくて?

MatsuTabacco
質問者

お礼

とても遅くなり、申し訳ありませんでした。 御回答有り難うございました。 「片手に余る」との表現は、「六つ以上に用いられる」のでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190877
noname#190877
回答No.1

片手にさえ(指の数が)あまる と解釈してあげれば、どうですか? 不幸せのほうも、指の数が足りないと歌ってますから。

MatsuTabacco
質問者

お礼

とても遅くなり申し訳ありませんでした。 御回答有り難うございました。 「片手に余る」との表現筈六つ以上に用いられます。「さえ」は強意ですね。 あまりにも少ない幸せの数を言いたいのですから、国語的におかしいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語の疑問詞

    学生だったころ、Whの疑問詞とHowのついた疑問文の発音では語尾を下げる、と習ったと記憶するのですが、最近TVのCMで(有名英会話スクールの子供版) 「How about you」の最期が上にあがっているのが耳につきました。いまは身近にNative Speakerがいないのでわからないままなのです。 学校では下げると教えていると思うのですが、Howは別格であげるんでしたでしょうか? 気になって…。おわかりの方、よろしくお願いします。

  • みなさん。

    みなさん。 戦争というゲーム知っていますか? 2人でやる遊びで 先攻後攻を決めます。 両方の指を一本ずつ出して(人差し指) 指の数が攻撃力で 指が五本になったら消えます 両手が消えたら負けなんです この遊び知っている人いませんか 必勝法が知りたいんですけど なかなか調べてもないんですね お願いです。

  • フランスの“指電卓”

    フランスの“指電卓”は次のようにしてするそうですが、なんでですか? まず、該当する数字から5を引いた数だけ指を立てます。そして両手分の立てている指の本数の合計が10の位にくる数字になります。そして折っている指の本数を両手分かけ算したのが1の位の数字になります。 例えば7×8であれば、7-5=2で片手は指を2本立てた状態。ともう片方は8-5=3で3本立てている状態になります。 10の位の数は、立てている指の合計本数が2本と3本。2+5=5 で10の位は「50」 1の位の数は、折っている指が2本と3本なので2×3=6となります。 というわけで答えは、「56」となります。 http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/071124/01_04.html

  • お茶を出すときの疑問

    お客様にお茶をお出しするとき、その方の右側から両手で出すと習っており、 これまで深く考えずにしたがってきましたが、ふと疑問が出てきました。 お菓子(その方の左前)→お茶(右側) の順に置くことを思うと、 先にお出ししたもの(お菓子)をまたがないという意味で 右側からお出しすることは理にかなっていると思うのですが、 場合によっては(というかうちの会社の配置として) 一瞬であってもお客様より上座に位置してしまいます。 なんとなくそれも失礼な気がするのですが、いかがなものでしょうか? 右側から出す理由について教えてください。 また、両手でお茶を出す理由についても教えてほしいです。 というのは、茶道(お抹茶)では、一般的な格のお茶碗ならば片手でお出しするのに、 なぜお茶(日常生活のお煎茶)になると両手なのかが分からないのです。

  • 何というゲームでしょうか?

    教えてください たぶん数取りゲームの一種だと思います 二人で向き合い両手人差し指を出します その人差し指で相手の人差し指をタッチする (一本指でたたくと相手の一本指は二本になる 二本になった相手の指でタッチされるとその本数分指を広げる数が増える) 片手で5本指以上広げることができたら片手を引っ込める 両手を引っ込めることができたら勝利 こんな感じのゲームです(変な文章ですいません) 親指チッチ(親指上げるやつ岩手弁)は心理戦、このゲームは頭脳戦だと思うのですが まったく勝つことができませんでした そこでこのゲーム全国的に有名ですか? 昨日初めて知ったのですが(6歳下の嫁から習いました) あと必勝法ありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 差別表現と言うやつが差別主義者では?

    http://news.livedoor.com/article/detail/10787936/ このニュースで・・・ 多分、親指を折って他の指を伸ばして、4を表したと思われます。 これが差別だとすると・・・ 小指を曲げて表すのでしょうか? これだと「893」の仕事の人が小指を落とした。となります。 薬指だと結婚できない人を表します。 人差し指か中指を曲げるのでしょうか? 両手を使うと片手の人(片手をなくした人)に失礼です。 こんな事を言う人が差別主義者だと思うのですが・・・ 多分、「指で24を表してください」と言えば、 ほぼ全ての人が・・・ 片手の人差し指と中指を立てて、もう片手で親指を曲げて他の指を立てて表すと思います。 これの何処が差別なんでしょうか?

  • 日本昔ばなしの、竜と子どもについて知ってませんか!?。

    まんが日本昔ばなしで、「坊や良い子だねんねしな 今も昔も変わりなく・・・」というオープニングテーマがありますよね!。 その歌っている時に、竜と子どもが映っていますが・・・。 あの子どもさんは、何の話に出てくるんでしょうか?。名前はなんというのですか?。 そしてあの竜は、片手しかなかったような記憶があるんですが、両手ありましたっけ!?。もし片手しかなかったのなら、どうしてそうなったんですか?。それと、竜の名前は、なんていうのでしょうか??。 それらについて、ご存知の方、ならびに同じ疑問を持った方など、いろいろ教えていただけませんか?。 こんな疑問持っていたのは、僕だけなのかなあ・・・!??。

  • (テニス)バックハンド、両手か片手か・・・&ポイント・練習法

    今年から硬式テニスを始めた高1です。軟式等は未経験です。 今、「バックハンドを両手にするか、片手にするか」で、かなり悩んでいます。今は片手で練習しているのですが・・・。 部活の先輩や顧問の先生にも聞いてみたのですが返ってくる答えがまちまちでどうすればいいのか・・・ 1.BY 顧問 ・両手か片手かはどっちでもいい ・両手でやるにしても片手も覚えなければならない(当然、両手だと対処できないボールのため)のでやってみて変えるのはできる ・高校テニスでバックを全て片手でやっているのは2割くらい(ちなみに先輩にはいません。全員両手です) 2.BY 先輩 ・断然、両手がいい(トップスピンがかけやすかったり・・・) あとそれぞれの長所・短所として言われるのは ・片手だとリーチがあり、体の使い方さえ覚えれば安定したショットが打てるが当然両手に比べてパワー的には劣る ・両手だとリーチがないので対処しにくいボールも多いが初心者でも安定したショットが打ちやすく、パワーも出やすい と言うような事が多いですが・・・。 私個人としては片手がいいなぁ、と思っていた・・・というのも、片手の方が振りぬきやすかったと言う事と、プロの試合を見ていると両手バックはほとんど使っておらず片手で強烈なショットを打っていた、と言う事で・・・のですが先輩に両手がいいと言われた事や、片手がなかなかうまく打てない(うまく当たらなかったり当たってもネットしたりオーバーしたり・・・)事もあって・・・かなり迷っています・・・。個人的にはやっぱり片手?とか思うのですが前述の通り、今、全くうまく打てないので上達しなかったら・・・と思っています。 どちらにすべきかのアドバイス(理由も)とできればどんな事に注意したりどんな練習をすればうまくできるか、と言うのもお願いできればと思います。

  • GLAYの曲名を教えてください!

    GLAYの曲名を教えてください 教えて欲しい曲名は2つあります。 一曲目は歌い出しの部分が 「忙しい日々に追われながら  幸せだとか不幸せとか忘れていて  とても小さな別れの歌を口ずさんで  たくさんの疑問符たちを飲みこんでいた」 という歌詞です。 二曲目の歌い出し部分は 「もう二人はお互いの過去に戻れない  君につぶやいて歩いた帰り道」 という歌詞です。 歌詞に付いては聞いて書いているので完璧に合ってるとは断言できません。 どちらか一曲でもいいですから知っている方がいらっしゃったら教えてください。  

  • CUBEの疑問

    少し古い映画ですいません。CUBEの話しです。 凄く面白い映画だし、ここでもオススメ映画の中に入れている人が多いようですが、一つ疑問があります。 それは、映画の冒頭で死んじゃった人の事です。あの人は一体何者だったんでしょう? 僕が思うに、あの「建築物」の中に入れられてた人達って、偶然集められた人達では無く、脱出する為に必要な人材が揃ってましたよね? 因数の計算が出来る少女。素数を瞬時に出せる障害者。障害者の世話役である看護婦。罠を見破る事に詳しい脱獄囚。脱獄囚のお目付け役兼、リーダーシップの警官。「建築物」の全体の寸法や、外壁と内装の間に一部屋分ぐらいの隙間がある事を知っていた建築士。 それぞれが自分に出来る事をやって助け合えば、無事に脱出が出来たはずのメンバーでした。 そこで最初の疑問に戻るわけです。冒頭で死んだ人は何者? 彼も必要な人材としてあの中に入れられたはずです。でも最初に死んじゃって以降、全く話に出てきません。せめて彼の職業だけでもわかれば良いのですが・・・。 僕と同じような疑問を持っている方はいませんか?または、この疑問について自分なりの解釈を持っている方はいませんか?