あり得ない住職。通夜際中での行動

このQ&Aのポイント
  • 父の葬儀にお願いした住職の行動が予想以上に呆れるものでした。彼の多動症や不注意な態度は、仏事の神聖さを感じさせませんでした。
  • 葬儀屋さんや墓石屋さんの話によると、彼は有名な呆れた住職で、他の仏事でも同様の態度を取っているようです。
  • 父の成仏が心配で、今後どうすれば良いのか悩んでいます。墓を移すことも考えましたが、費用がかかるため難しいです。同じ経験をされた方や住職の態度についての意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

有り得ない住職。通夜際中での行動

先日、父が亡くなり父が生前購入していた墓地のお寺さんの住職に 葬儀の導師をお願いしました。 墓地を購入してから初めての仏事になりました。 たまたま昨年、友達のお父様が亡くなりその時の住職がとんでもない住職だったと 聞きましたが、聞いてびっくり! 実家のお墓があるお寺の住職だったからです。 まだ、焼香の方が居るにも係らず30分位読経したらさっさと帰ってしまったと言うのです。 そんな事を聞いていたので、父の葬儀の時もある程度の予想はしていたのですが 予想以上の呆れた住職でした。 導師として二人見えたのですが、 真正面の席に座ったのは寺の住職、 一歩下がった脇の席に座ったどこから連れて来たのかわからない住職が読経を読み その通夜の間中、寺の住職は真ん前の席で眼鏡を外したり、 経本をアコーディオンのようにパラパラとめくったり 耳をほじくったり足をブラブラさせたり、仏具を右から左に動かしてみたり 多動症の児童のようでした。 挙句の果てに、白木のお位牌に書いて頂いた戒名の字も 下手くそで、文字の大きさ・位置がバラバラ。 極め付けは戒名の裏に書かれた父の俗名の名前の漢字が違っていたのです。 葬儀の後に葬儀屋さんに聞いたところ 「お位牌は魂が入っているので もうどうしようもない・・・・本位牌に代わる四十九日まで我慢するしかないですね。」 と・・・・・・ たまたま、火葬場にある公共の葬祭場に出入りしている仕出し屋さんの 配膳の仕事をしている友人に聞いたところ そこでも有名な呆れた住職で、およそ僧侶と言う職業をよくぞ名乗っていられる?! と思われているほどの住職でした。 その後、墓地に行った際にそこに出入りしている墓石屋さんとお話しする事が あったのですがその墓石屋さんも、 「いろいろな寺に出入りしているけどあんな住職は見たことが無い。 ありゃ、ちょっと頭が緩んでるね。よく檀家さんが黙っているね。」 と言ってました。 私もあんな住職では父も成仏できないのでは? 今後ずっとあの住職に仏事を執り行ってもらわなければならないと思うと 不安でたまりません。 墓地は、変な話あと母が入るのみで、子供は私と妹の娘二人で 嫁いで家を出てしまっているので墓を守るのは私達の代で終わりかと思います。 その為に永代使用料を払って墓地を購入しています。 檀家さんの代表の方を知っている訳でも無いので 今後どうしたら良いかわかりません。 いっそ墓を移したい気持ちはヤマヤマですがお金も掛かる事なので それも難しいと思います。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? そんな住職でも、成仏できるのでしょうか? 年が明けたら、仏壇を購入し四十九日の法要を行うわけですが 今から憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.1

金に余裕があるなら他に移すのもアリだけど そうでないならそのままでいいんじゃない? これから毎日付き合うわけじゃなし これから数年でも会うのは数えるほどでしょ? あまり気にしても仕方ない。ここは割り切りましょう きちんと成仏できるかは仏さんに聞いてみないとわからんけど 故人を敬う気持ちさえあれば坊さんがどうかなんて 関係ないハズです。いくら立派な坊さんでも 敬う気持ちがなければ故人の浮かばれないでしょう ようは残された方たちの気持ち次第だと思います

その他の回答 (1)

• organic33
回答No.2

こういうどうしようもない坊主はあちらこちらにいます。 もし、質問主様がその坊主にノーを突きつけたいなら、何もしない事です。 親の墓に手を合わせる事が出来なくなりますが、何もしない。 四十九日の法要に住職を呼ばない、自分たちだけでやる。(家族葬と言う規模かな) 寺の境内に有るなら、難しいですが。その時は納骨まで普通の顔で行って、後は寺とお付き合いしない。 仏の法要もしない、寺の維持費も払わない、こちらから離壇する等の申し入れもしない、寺の行事にも出ない。 向こうから破門の通知が来るまで寺とは関わり合いを持たない。破門の通知が来た時は、別の寺を探すのもいいし、寺につかずに終わるのも又良しです。 これでフェードアウト出来ればベターです。 年月が長くかかりますので、その間にお亡くなりになって住職が代わる事もあります。 次の代の住職が並の住職なら、改めて維持費などを払って檀家であり続ければいい事です。 やらずにいた法要も追善法要としてやっていただけばいい事です。 だからといってその後も並に住職が続くとは考えないでください。どうしようもない住職は時々現れます。と、同時にすごい住職なんかは絶対に現れないと肝に銘じましょう。