何も言わない方が良い?女同僚のセンセーショナルな発言に困惑

このQ&Aのポイント
  • 女同僚が自身の肌の色や容姿について自慢し、他者を差別的に評価する発言を繰り返しています。
  • 彼女の言動はモヤモヤを引き起こし、質問者は対抗心を抱えながらも黙ってしまっています。
  • 質問者は彼女の発言に困惑し、何も言わない方が良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何も言わない方が良いですか??

女同僚は 「私って色白だから、歯が少しでも黄色いと目立っちゃう~」 「私ってハーフみたいに色白だから、他の子が黄色く見えるよね。みんな黄色人種ってかんじ(笑)」 など言う子がいるのですが・・・ この人は、ニキビ&ニキビ肌&シミ肌 濃い化粧、コンシーラーで覆い隠しても肌が荒れはわかります じかんが経つと、ニキビ見えて(赤、白、茶混じり斑点みたい) 申し訳ないけど、「色白」と本人が言ってもピンときません 顔がマダラな肌なので、色白云々を自慢げにいっつも話されて聞いててモヤっとします それと、ニキビ肌=心が繊細でか弱い女 肌がスベスベ=頑丈なだけ=心も頑丈な雑草女・・・とも言ってました あと自分で「わたしは東京顔(都会顔)で華やかで洗練されているってよく言われる。 美人で近寄りがたいと言われて辛い。」と言ったりします。 そして、「あなたは、地味でおとなしい顔だから男が何でも言うこと聞くとおもって近寄ってくるのよ。モテテると勘違いすると恥ずかしいわよ。みんな体目当てよ」と言ったりします。 かなりモヤっとします。 この女同僚にはつっこみどころ満載ですが、対抗心が強いので面倒で黙ってますが、 調子にのってついてけません 何も言わない方が良いですか?

noname#171748
noname#171748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.8

無視か 流して 巻き込まれないようにしましょう

その他の回答 (7)

noname#176157
noname#176157
回答No.7

>聞いてて不快なのですよね >やめてほしいんです だからさ、それはあなたの内面の問題であり、あなた自身がどうしたいか、の話だから、そもそも他人に「どうすべきか」なんて訊く種類の問題じゃないんだ。 なので、そういう風に返されたら、こっちとしては、「あなたの気の済むようにするしかないんじゃないですか?」としか言えないワケ。 わっかるかなー、わっかんねーだろーなー。

noname#171748
質問者

補足

一般的にみて言わないほうが良いのですね わかりました

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

>何も言わない方が良いですか? いっさい、何も言わない方がいいでしょう。 相手を変えることはできません。 あなたの選択肢は、付き合うか、付き合わないか、しかありません。 嫌なら、切るしかありません。 その勇気がなければ、付き合うしかありません。 それが真実です。

回答No.5

ナルシシズム(=ナルシズム)に浸る機会を 与えないのがベストのストラテジーですね。 五月蠅くしてしょうがいない場合は 揚げ足取り的褒め殺しストラテジーを 展開するようにしませんか。 ノートを1冊プレゼントして、 《これに、詳しく、解かりやすく書いてくださらない》 と言うのなどもお勧めです。 (これは、境界性人格障害の人には不適です。 非常に、筆達者な人がいまして、以前、私は、 毎回、短編小説に匹敵するくらいの e-mail を読まされ つづけていたことがあり、閉口しました) 自己愛性人格障害か、 自己愛性パーソナリティ障害かで 検索して、対応方法も含めて 読み込んでみてください。 複合的な人格障害であるケースが 少なくありませんので、他の人格障害のことも 知っておいて、ご損はないでしょう。いま、 精神障害や人格障害、発達障害の人が 増幅していますので、知識は、ムダになりません。 救い出して上げられると素晴らしいのですが、 嫌悪感を覚える状況では、それは、 難しいでしょうね。 Good Luck!

noname#171748
質問者

補足

補足ですが、 私や一部の女性(この女同僚が対抗心燃やす人にだけ) に対してだけ質問したような態度であって、 ほかの大部分の女性に対してはこういった類のことは言わないですが それをふまえても自己愛性人格障害の可能性ありますか? (ほかの大部分の女性には、なぜか女性を不必要に大袈裟におだてたり褒めたりしてます)

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

な~~~んにも言わない方が良いです。 ま、何も言わないでいたら今のままでストレスでしょうが、そういう方は何かそれに対して言った場合、より酷い状況(口撃がひどくなったり周囲の人に質問者様の悪口いいふらしたり)になると思われます。 めんどくさいし、ウザったいと思いますが、「そうですね~」とか言って放っておくのが最良だと思いますよ。 「華麗にスルー」って社会で少しでもストレスを減らして生きていく為の大事なスキルだと思っています。

noname#171748
質問者

補足

もう既に言いふらされています 「上司と不倫している」とか「他人の男をとる」とかありもしない噂を流されてます

noname#171906
noname#171906
回答No.3

自己愛性パーソナリティ障害、かもしれない匂いがしますね。 きっと過去に何かがあって、それがトラウマになってその傷を隠すために(周りに知られないために) 必死になって自分を弁護しているのかなと感じました。 そういう問題って自分自身で解決しないと治らないものだから、何を言っても跳ね返されるかなって思います。 (彼女の本心の叫びはどうかわかりませんが) 友人として愛情を持ってなんとかしてあげたい、と思うなら別として、関わり合わないことが一番じゃないかな。

回答No.2

そんなのは相手にせん方がええやろね。 下手に相手にしたら、5倍くらいになって返ってくるよ。 言わせとけ、言わせとけ。無視、無視。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

黙っていたほうがいいかどうかと言うより、 それ、なんか言う必要あんの?って感想ですけど。

noname#171748
質問者

補足

聞いてて不快なのですよね やめてほしいんです

関連するQ&A

  • ★にきびができてても、安心して使えるコスメ

    にきびとにきび跡で悩んでいます。やっぱり、にきびができてる時は、ファンデやコンシーラーも何もつけない方がいいんでしょうけど、やっぱり乙女心としては、隠したいです。 にきびができてても比較的安心して使えるコスメで、にきび跡がきれいに消えるカバー力のあるもの、教えて下さい。 にきび肌の人へって書いてある化粧品は肌のことを考えてとりあえずライトでうっすら付くような気がしてならないんですけど、にきびで悩んでる人こそ、隠したいと思いませんか? そんなわがままな意見を満たしてくれる商品があったら教えて下さいませ。

  • ピルで美肌効果?

    20代後半の女です。 最近にきび肌で困っています。あごに大きくて赤いにきびがあり、おでこにはそれとわからないくらい小さいにきびがたくさんあります。 結構乾燥肌なので、にきび肌用の化粧品は肌に合いませんし、一向に治りそうにもありません。 以前、少量のピルで肌が綺麗になると何かで読んだのですが、副作用が気になります。 もし、試したことがある方いらっしゃいましたら、効果の程を教えていただけませんか? 他にもピーリングの効果など教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ニキビ

    ニキビが全然治りません。 顔中にたくさんできてます。 普通の肌の部分はありません。 端から端までニキビ肌です。 まぶたにまでニキビができていて、ニキビとニキビがくっついておっきいニキビが15個くらいあります。 即効性のあるニキビに効く薬教えてください。

  • ゆうかのお茶石鹸

    肌のきれいな友達が、 (ニキビ肌では無いのでにきびがあるのは みたことがない子です) ゆうかのお茶石鹸をつかっていて すごいいいよ! と教えてくれました。 私のようなニキビ肌の中学生でも、 ゆうかのお茶石鹸は効くのでしょうか? そもそもニキビ用の石鹸では ないので意味が無いですか? 使ったことがあるかたや、 なにか知っているかたは ぜひ教えてください!

  • ニキビ肌の保湿

    私は超オイリー肌なのですが、洗顔後オイリー肌用のさっぱり化粧水を付けるだけです。 しっとり化粧水を付けると、直ぐ顔に油が出て来てしまいます。 ニキビもある為、冬でも保湿はしないです。色々試した結果、少しカサカサな位の方がニキビは出来ないし、保湿をしっかりしてしまうと、ニキビが出来てしまい治りも遅いです。 テレビや雑誌等で見聞きすると、ニキビ肌の人こそしっかり保湿をして下さいとの事です。インナードライがニキビを生み出す原因らしいですが、私は逆のケアをする事によって、ニキビが減少します。 どちらが正しいのか分からないです。 ニキビ肌の人は、保湿はどうしてますか?

  • 汗をかいた後肌がチクチクするのはなぜですか?

    汗をかいた後、肌(顔)がチクチクしたりヒリヒリしたりすることがあるのですが、なぜですか? また、かなり脂性でニキビ肌なんですが、チクチクしたりしたときの対処法を教えてください。夏になるにつれてニキビがひどくなってしまいます・・・(;_;)

  • ニキビにセルフタンニング

    現在17歳の男です。 長年ニキビに悩まされていて日焼け止めや薬などをずっとつけていたせいか顔が身体より若干色白です。ほとんどニキビは治ったのですが色白なのでニキビ跡が目立ちます。小麦肌になりたいのですが日焼けをしようとするとすぐに赤くなるのでセルフタンニングをしたいと思っています。しかしまだニキビが少しある部位もあります。 ニキビの箇所にセルフタンニングをすればどうなるのでしょうか?

  • 肌について真剣に悩んでます・・

    23歳女です。 敏感肌色白です。中3くらいから肌が汚くなってきて、いろいろ化粧品を試したりビタミン剤飲んだりしてきましたが全く良くなりません。 肌自体がビニールのようになっていて、顔全体の毛穴が目立ちフェイスラインはニキビと跡がありくすんでいます。 顔以外の肌はつるつるで真っ白なのですが、顔だけ赤茶っぽくくすんでいて、化粧をしても顔だけ浮いてしまいます。 いつも気になるのが、洗顔した後何もつけない方が白くて綺麗なんです。乳液までちゃんとつけるとテカテカしてくすんでしまって汚くみえるんです・・ かといって何もつけないで1週間過ごしてみたら、頬が乾燥してきて顔全体がざらざらして肌が固くなってしまいました・・ もう自分ではお手上げです。周りの同じくらいの歳の子はみんなつるつるの肌なのに、一生そんな肌になれないのかと思うと悲しいです。彼氏が出来てもすっぴん見せられないし、キスする時顔を間近で見られるのが嫌でたまりません・・ 病院やエステなどに行った方がいいのでしょうか?真剣に悩んでいるので、アドバイス頂けたら助かります・・(>_<)

  • 敏感肌のニキビ・スキンケアについて

    21の女です。 敏感肌、ニキビ肌です ニキビの赤みで悩んでいます。 位置は両頬がメインであとはあごに少し。 オイルフリー・アルコールフリーのものがいいです。 今は無印の敏感肌用しっとりタイプと キュレルのしっとりタイプを使っています。 ニキビ肌にはあまりべたつかないものがいいんでしょうか? オイルフリー・アルコールフリーの化粧水と洗顔料があれば教えていただきたいです。 できれば市販のもの、安価のものでお願いします。

  • スキンケアについて

    汚い写真ですみません。 色々とスキンケアを試してみたのですが、肌が良くならず困っています。自分にはどんなスキンケアがあっているのか分からなくなってしまいました。 現在ニキビはこめかみにたまに出来るくらいで、リンデロンという薬を塗らないと口周りが荒れてしまいます。全体的には油っぽくもないし乾燥もしていない肌です。 写真では分かりにくいのですが、赤み・シミ・ニキビ跡・毛穴がすごく気になります。ファンデ等が厚くなるとすぐ厚塗り感満載で乾燥したようにぱりぱりになってしまうし、コンシーラーを使ってもなんだか馴染まなくて厚塗りになってしまいます。 元から治したいのでこんな肌に合うスキンケアや、なければ化粧品教えていただきたいです。