• ベストアンサー

個人で海外の企業と取引していますが、確定申告は?

個人で海外の企業と取引しています。 ドルでpaypalに送金してもらっています。 そして、ドルのまま放置しています。 たまに、このドルで海外のネットショップで買い物をすることがあります。 日本円でいくらとはいえないと思うのですが、 この場合、確定申告する際に、どのようにしたらいいのでしょうか。 こちらには外貨でもっている場合、利益ではないと書いてありますが。。 http://okwave.jp/qa/q5410471.html しばらく円にする予定はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-mailer
回答No.2

外貨を収入獲得時のレートで円貨換算して、事業所得(or雑所得)を計算します。 それ以外は、国内企業を相手にする場合と同じですね。 参照したQ&Aは、どうも質問の趣旨を取り違えた回答になっているようです。 「実際に、円転をしていない(未実現)の為替差益には課税されません」という趣旨 での回答なのだろうと思いますが、株式の譲渡にせよ、その他の事業取引にせよ、 ドルで受け取ったから課税をしない、という取扱いはありません。 なお、このドルを円に換えるときに、収入獲得時のレートとの差がでると、 これは、別途、雑所得となります。 円安の流れがでてきましたので、年内には円転しない方が税務上はよさそうですね。

9uestion55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり、収入獲得時の外貨レートで計算するのですね。 参照したQ&Aを鵜呑みにしなくてよかったです。 となると、過去の外貨レートを調べる必要がでてきますね。 なんかサイトはひとつ見つけたのですが、 http://www.oanda.com/ 為替レート計算(Currency Converter)を押しても、 この手のことは疎く、いまいち見方がよくわかりません。小数点とかってどうなるのとか。 信頼性があり、過去の外貨レートを簡単に調べる方法をご存知の方いませんでしょか? 銀行などで公開しているのでしょうか。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shotoku/11a/01.htm 原則として,ドルを送金してもらった日の相場の仲値を使って円に換算した金額が申告する金額(円)になります。 しかし「外貨建取引の円換算」にはいろいろと例外的取り扱いも可能ですから,よく読んでください。 また実際に円に換えたときに,申告に使ったレートとの差があるために為替差益が発生すれば,それはその時の雑所得となります。

9uestion55
質問者

お礼

ありがとうございます。 お固い文章はどうも苦手なのですが、頑張って読んでみたいと思います。。 雑所得になるのですね。そちらはよくわかりました。