• ベストアンサー

ケルト、アイルランドポップス、ロック

お勧めを教えてください 今まではLunasaのような楽器中心のものや Luar na Lubre Altan などを好んでいました が、ちょっと爽やかで軽快なポップスや ロック傾向の強いものを聞きたくなりました。 できれば女性ヴォーカルがいいですが、男性でもよいです。 これは、というもの。清清しいもの、テンポ感のよい物など よろしくお願いします

noname#182738
noname#182738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Lisa Hannigan   が最も相応しいかと思います Damien Riceとのコラボでヨーロッパではとても有名です また彼女自身はいろんな楽器を操ります ハーディガーディやダルシマーとか youtubeではニックドレイクへのトリビュートライブでもすごく素敵です 彼女の前にアイルランド出身での人気シンガー・ソングライターといえば Dolores O'Riordan その前がThe Corrs といった感じです アイルランドの音楽状況は例えばYahooではUK&Irelandとあるようにイギリスと一体化してると考えるほうが自然で 特にアイルランドだけ別格に扱うべきではないんじゃないかと考えます そのひとつに今年はなかったアイルランド最大のフェスである  Oxegenの出演メンバーなど参考にされるのもいいでしょう

noname#182738
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。 一応アイルランドを分けたのは独立国として敬意をっていうのと イギリスやスコットランドは割りと聞く機会があり また、スペインのガルシアなどではなくアイリッシュなアーティストを今回は調べたいと あえて書かせていただきました。 ひとつにはテレビのアイルランドの特集でBGMにチョイスされていた曲がよかったので ああいう雰囲気いいな、と思ったのです。 もちろん音楽的に明確に線引きできるわけではないのですが Lisa Hannigan よかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#175738
noname#175738
回答No.4

こんばんは。UKがあっていいなら・・・ Celtic Moods - Brian Boru's March Stone Age - Keypipe Song Bombay Bicycle Club - Shuffle, Lights Out,Words Gone なんてどうでしょう。

noname#182738
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅くなりました 今回はアイルランドを探していたのですが お勧めいただいたのも好きな漢字なので、ぜひ聞いてみます

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.3

スコットランドだからちょっと違うし、古いからね Fairground Attraction  http://www.youtube.com/watch?v=txapREGWHp0 Fairground Attraction解散後 ボーカル エディリーダー http://www.youtube.com/watch?v=BesK_HcP2L0

noname#182738
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございます。 今回探しているのとは違いますが 好きな傾向なのでぜひ聞いてみます。

回答No.2

こんばんは!^^ それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎Clannad(クラナド):「Something To Believe In」  アイルランドのバンドで、Voはモイア・ブレナン。エンヤの実姉です! http://www.youtube.com/watch?v=4jgIbVK7C4k ◎Iona(アイオナ):「Wave After Wave」 スコットランドのバンドです。Voは、ジョアンヌ・ホッグ。 http://www.youtube.com/watch?v=LHrjL-VuHg4 ◎Brigid Boden(ブリジッド・ボーデン):「Child On A Cloud」  イングランド出身の歌姫です。 http://www.youtube.com/watch?v=fGLRKotSbwQ ◎All About Eve(オール・アバウト・イヴ):「December」  英国のロック・バンドです。Voは、ジョアンヌ・リーガン。 http://www.youtube.com/watch?v=mZ15nDrekTU いずれも、ケルト・ミュージックをベースにしたポップ・ロックです。日本では、あまり馴染みのないアーティストですが、本国では、かなり人気がありますね…。^^; 参考になれば、幸いです!^O^V

noname#182738
質問者

お礼

エンヤは一時すごく聞いてましたがお姉さん知りませんでした アイオナ、ブリジッド・ボーデンは好きな歌手です。 オールアバウトイブよかったです。 ただ、今回はアイルランドの歌手で探したいなと思っていたので(背景とか文化とか含めて) 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 女性ロックシンガーのお勧めの曲あります??

    こんにちは。男性のロックシンガーが多いのにくらべて女性のロックシンガーは少なくありませんか??わたしはロックポップスやロックパンクがすきなのですがなにかお勧めの女性シンガーはいますか?? サビにリズム感のあるものが好きです☆男性ならSUM41のOVER MY HEADという曲が好きでAVRILならComplicatedが好きです。女性ロックシンガーのお勧めの人教えて下さい☆

  • ポップス好きにも聴きやすいロックとパンク

    もともとバックストリートボーイズやブリトニーなどのポップスが好きでしたが 最近ロックやパンクにもはまり始めました。 ロックだとHoobastank、FEEDERなどが好きです。 パンクだとSimple Plan、SUM41、BLINK182、GREEN DAY、ZEBRAHEAD、オフスプリングなどを聴いてみました。(特に気に入ったのはシンプルプランとSUM41とゼブラヘッドです) こんな感じの聴きやすいロックやパンクで他におすすめはありますか? 元ポップス派って事であまりハードなのは好みではありません。 ちなみにエアロスミスはあまり私好みではなかったです。(好きな方すみません) 大御所以外(できれば10~20代の人達)でポップス好きの女性でも聴きやすいアーティストとアルバムのタイトルも教えてください。 他にすでに聴いているものはAvril Lavigne,Linkin Park,THE CALLINGです。 それと、SUM41は『Does This Look Infected』、ゼブラヘッドはPlaymate of the Year』しか聴いたことないのですがそれぞれ前のアルバムも良いですか? 試聴せず購入しても損はないと思いますか?

  • 川崎市の洗足音大は、ロック&ポップス科でエレキギタ

    川崎市の洗足音大は、ロック&ポップス科でエレキギターでの入試もありますよね。私は今も賃貸の楽器可能物件に住んでいますが、将来的に武蔵新城駅の洗足音大周辺界隈の、楽器可能物件に住みたいですが。

  • お勧めの洋楽ロックアーティスト

    最近聴くものがなく困ってます。。 UKもしくはUSロックで以下の条件に合うお勧めアーティストがあれば 是非教えてください。 ※メタルは除外してください 1.ギターが全面に出ている 2.サビのメロディーがキャッチャー ※映画の主題歌などタイアップもOK 3.女性、男性どちらでもOK。バンドも可 オアシスとかミドルテンポでなく軽快なロックだと 嬉しいです。 良く有線で流れる曲が気になるのですがわからず悔しい思いを しています。 よろしくお願いします。

  • 民謡?

    凄く詳細を知りたい曲があります。 曲調としては軽快なテンポで踊りだしてしまいそうな曲です。 僕のイメージとしてはヨーロッパの民謡かなんかの音楽だと思うんですが。 ポップスでは無いです。歌詞とかは無いと思います。 結構聞くので、有名な楽曲だと思います。 主な楽器は弦楽器ではないような、分からないですが。 何でも良いのので情報お願いします。

  • 普段ロックやポップスを聴いている人でも親しみやすいスタンダード・ナンバー

    普段ロックやポップス等を好んで聴いている人にも スッと入りやすいと言うか馴染みやすいスタンダード・ナンバー が有りましたら教えて頂けますでしょうか。 ここで言うスタンダード・ナンバーとは 所謂フランク・シナトラ等に代表される様な 少しポップス寄りだけどジャズ的な雰囲気を持った 大人~なムードが漂う日本で言うムード歌謡的な物(?)なのですけど 私自身、普段はこういった音楽は進んで聴く方では無くて (ジャズ物は幾つか持っていますが) むしろあまりに”如何にも”という感じの物だと まだ少し引いてしまいます。。。 でもたまに映画などで使われているのを聴いて 凄く心に残る曲が有るんですよね。 そこで少しずつこういった曲も聴いて行きたいなと思い 質問させて頂きました。 出来ればアルバム丸ごとという紹介では無くて 「このアーティストのこのナンバーが素晴らしい♪」 とか 「○○という映画で使われていたナンバーが凄く印象的だった。」 等々の具体的なアーティスト名と曲名や 推薦コメントを書いて頂けると嬉しいです。 あと、アーティストですが 曲がスタンダードな物で 雰囲気も所謂そういった系統の物で有れば 普段スタンダード・ナンバーを得意としているアーティストだけではなく ロックやポップス畑の人でもOKです。 好みを言いますとジャ~ン!とただ明るいだけの感じの物よりも 少し切なさが感じられる物や心に響くヴォーカル物が良いです。 ちなみに私が最近グッと来てしまったのは 映画「ギャングスター・ナンバー1」の オープニングとエンディングで使用されていた ◆ニール・ハノン(Neil Hannon)の「ザ・グッド・ライフ(The Good Life)」です。 (下記13曲目で試聴可能) http://cavex.avexnet.or.jp/Popup2003/A04.jsp?AID=SCINE&sendToA04ProductID=CTCR-16056&bmUID=1103918300797 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ガールズロック

    バンドでボーカルしてます。 今は男性ボーカルのコピーを中心に練習してるのですが、 女性ボーカルのカッコイイ曲もやってこうってことになりました! とりあえすAVRILで・・・ってなってるのですが、 アヴリルの曲の中で、いけてる曲を教えていただけたらと思いました。。。 楽器隊のアレンジ等かっこよければ嬉しいです! その他、邦、洋問わず、同じくナイスなバンド、曲(バンド編成じゃなくてもスコアがあれば。。) オススメ教えていただけたらとおもいます!! ちなみに私事ですが声質がもはやマンガ声・・・ 英語は歌うの得意デス! まぁ、そっちはどうでもいいですよね! みなさまの貴重なご意見、参考にさせていただきたいので宜しくお願いいたします!

  • 60's~70'sのサイケのコンピレーションCD

    60's~70'sのサイケデリックな音楽(ソフトロック、サイケ・ポップ寄りのもの)に興味があります。 しかし、あまり知識もなく、詳しい人も周りにいないので コンピレーションCDをいくつか買って聴いてみようと思っています。 おすすめの物がありましたら教えて下さい。 自分の好みとしてはゴリゴリのサイケよりもソフトロックやポップス寄りのもので、 女性ボーカルのものが好きです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性ロックボーカリストj

    みなさんのお勧めの女性がボーカルをしているロックバンドを教えてください。 女性ボーカルのロックって興味があるんですけど、なかなか知る機会がすくなくって・・・ HM/HRなんかもアリなんで、色々と教えてください! 視聴なんかできるHPも教えてくもらえると、ありがたいです♪

  • フランスのポップスおすすめ

    お世話になっております。 フランスのポップスでおすすめありましたら 教えてください。 明るいけど ちょっと懐かしいメロディでかわいらしい曲調、 出来れば女性ボーカルでお願いします。 声が聞き取りやすい感じの曲なら尚good!!! (当方フランス語勉強中) 曲調だけでしたら Justice - D.A.N.C.EやDaft Punk - Digital Love が 好きです。ほんとに好きです!

専門家に質問してみよう