• ベストアンサー

「一番最初」という表現について

netenjinの回答

• netenjin
回答No.8

No2です。 お礼ありがとうございます。 なかなか鋭い突っ込みだと思いますし、興味深い質問です。 再度考えてみました。 結局の所、「一番最初」と「一番最高」という言葉、前者は 人との会話の中で良く使うけど、後者は余り使わないから。 というのが、シックリ来るかなと思います。 ただ、この回答は他の回答者様も仰ってますね。 「じゃあ、なんで一番最高は余り使わないのか?」という 疑問が残ると思います。これについても考えてみました。 そもそも頭に「一番」を付ける付けないにかかわらず、 「最初」という単語の方が「最高」という単語よりも使用頻度が 高い様に思います。特に職場や学校など、「人に何かを説明 するシーン」においては、それが顕著でしょう。なぜなら、人に 話をする(説明する)場合、順序立てて話す必要があるため、 「最初に・次に・最後に」という順番を示す言い回しが多く 使われるからです。もはや必須単語と言えると思います。 それに対して、「最高(最低)」という言葉は物事の「程度」を 表す言い方です。話の内容によっては使う事も多いでしょうが、 やはり「最初(最後)」と比べると、話の中に必ず出てくる表現 ではないと思います。 つまり、「最初」の方が多く使われるという事は、それに比例 して「一番最初」という言葉も「一番最高」より多く使われる と考えられます。「一番最高」と聞いても違和感を感じるだけで 決定的に「おかしい!」とは思わないのは、やはり「使用頻度」 の問題が関係してるからでしょう。 ネットで「日本語 単語 使用頻度」などと検索してみましたが、 具体的な統計までは探しきれませんでした。その為、上記の 内容はあくまでも私個人の感覚ですので、真偽のほどは 何とも言えません。すみません。

kazuutoo
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 他に良い考えが浮かばなければ、案外それが当たっているのかもしれませんね。 もう少し考えてみます。