• ベストアンサー

「中学以降」って中学も入るんですか?

タイトルの通りなのですが、「中学以降」って中学も入るんでしょうか?入らないのでしょうか? 辞書でひいてもでてこないので教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.3

「以」は、それを含みます。以上、以下、以前、以降など。 ただし、実用的に含まないイメージで使われることがあります。例えば「<以>という字は、中学校の教科書で初めて出てくる漢字だとAさんが言っていましたが、本当ですか? 私は中学校以前にこの字を覚えた記憶があります」という表現の場合、中学を含みません(小学校時代に教えられたということです)。 なお、「以」的な用法で、それを含めないことをハッキリさせるには、 50人以下(50人を含む)→50人未満(含まない) 50人以上(50人を含む)→50人超(含まない) のように言い換えればいいと思います。ご質問の引例は数字では無いので、「中学(校)卒業以降」のようにすれば、誤解を防げるでしょう。

clockwork-sayaka
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!大変助かりました!

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

おはようございます。  以降とは,「ある時よりあと」という意味ですから,中学以降でしたら中学も含みますね。  例えば「12時以降は外出禁止」でしたら,12時丁度に帰ってきたらOKということですよね。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• machirda
回答No.1

「以」というのは「含む」という意味です。 例えば3以上5以下だと、3も5も含みます。 ですから、中学以降は中学を含みます。

質問者

お礼

ありがとうございます!