• ベストアンサー

寒冷地の大きな家に住んでる人、暖房はどうしてます?

masao3の回答

• ベストアンサー
  • masao3
回答No.3

回答が難しい質問ですね? >灯油ストーブを焚く と有りますがファンヒーターでしょうか。排ガスを出しますので1時間に5~10分程度の換気が必要になりますので寒冷地では使用しないでください。(安全装置がありますが人命の危機につながります) ※緊急時や補助に使う分には問題ないと思います。 >暖房費がどうなるのか気になります。 暖房は風呂・厨房等をどの様にするかで選定が変わりますので近くの業者にお聞きください。 1.オール電気で進めるのでしたら蓄熱暖房器になるでしょう。(私は勧めませんが) 2.ガスで進める場合、給湯・暖房用ボイラーを設置する。(温水配管が必要になる) 3. --- 〃 ---  、瞬間湯沸器、FF式暖房器を設置する。(暖房器にガス配管が必要になる) 4. 2.を石油で遣る場合。(外置のタンク(200~500lのタンク)を設置する) 5. 3.を石油で遣る場合。(外置のタンクを設置すて瞬間湯沸器、各FF式暖房器に石油配管をする) 6.以上の案の混合も可能です。 ※基本的には暖房は24時間付けぱなしにする。 >大きいということは、全てが不経済な感じもしますし 質問者の環境が不明ですのでなんとも言えませんが、全部屋を暖房したら月に十万円は覚悟した方がよいでしょう? 私なら6~8畳位の部屋を仕切り断熱工事をしてそこだけ暖房をし寝る所は電気毛布等にしますね。 今年は業者も工事は無理でしょうから来年に備えて頑張ってください。