• ベストアンサー

ちゃれんじ 1年生 迷ってます

年中の子供がいます。 1つ上の教材をとって(年長用をとって)1年と少しがたちます。 初めは時計の付録が欲しくてすぐ辞めるつもりでしたが、ワークをやりたがるのでキッズワークプラスまで追加でとっています。 毎日、勉強ボタンを押すのにハマって幼稚園へ行く前や帰った時に自分から進んでやるようにもなりました。 理解もしているようです。 付録のひらがなマシーンなどは少し遊んだら全然遊びません。 今は小学校1年生用のDMがバンバン入っています。 色々悩んでいるのですが、小学校用を次にとって勉強がついていけたとして・・・・ 値段が1万円ぐらい変わるのですが、それだけの価値がありますか? 今の段階で1年上のものが理解できているならわざわざ通信教材をやらす必要もないように思ったり。 行っている小学校の教科書にあわせての内容になるそうですが、娘が入るときに教科書の会社が変わったら意味がない気もしますし・・・・。 どうしたものかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.5

長年子供に携わる仕事をしているものです。 小学生のうちに一番大切なのは「家庭学習」です。 まずは学校の勉強をキチンとすること。 塾や通信教材に頼らなくても、親御さんがきちんと勉強を見てあげればよいですよ。 家庭での学習が疎かになるようでは、塾に行っても通信教育をしても同じです。 ただ「行っているだけ、やっているだけ」になってしまいます。 逆に言えば、家庭での勉強をきちんとしていれば、塾や通信教育などは必要ありません。 少なくとも小学校の間は、家庭学習で大丈夫です。 もし将来受験などを考えておられるにしても、低学年の間に勉強の習慣と勉強の仕方をしっかり教えてあげてください。 私は子供2人(中学生と小学生)がいますが、小学校の間は家庭学習だけです。 宿題をしてから、市販の学習ドリルを毎日少しずつさせていました。 子供の理解にあわせて、同じ問題を何度もさせたり、少し先のことを教えてみたりしています。 親御さんが、一番良い先生なんですよ。 間違えたら、自分の力で直す 辞書を使う 低学年のうちから式の書き方を徹底させる 目くじら立てなくても、これくらいで十分です。 上の娘が中学に上がって塾に入りましたが、この学習習慣は役に立っています。 塾に入っても、戸惑いはありません。 小さいうちは自分で考えて遊ぶことが大切です。 あれこれ与えて、言われた通りにやらせていると「言われないとやらない子供」になりかねません。 親御さんと一緒に、「わかること」を楽しんでくださいね! 親も勉強を見るのが大変ですが、自分が面倒がってしない事を子供にさせられる訳がないですものね! 小学生の間は「遊ぶこと」が一番の勉強になります ここでしっかり遊ばせてあげてくださいね。 だって、何も考えず自由に遊べるのなんて、小学校くらいまでしかできないんですもの。 よく遊び、よく学べ、だと思います。 個人的には読書と自由遊び、学校に上がったら毎日の音読(必ず宿題に出ます)がお勧めです。

その他の回答 (4)

• Turbo415
回答No.4

ずいぶん前ですが、うちも取ったことがあります。年長用は良くやりましたが、一年生からは環境が変わったせいか、全然やらなくなり、2年生から辞めました。 まあ、年長の時に勉強する習慣は付いたので、宿題を中心に勉強するだけで間に合いました。 中学受験するなら4年生ぐらいから塾でしょうから通信教育をやるまでのことはないかと思います。 できたら(性格にもよるので)本をたくさん読む習慣だけ付くと良いと思います。 通信教育のお金を水泳とかに回した方が良いですね。 小学校なら、勉強する習慣さえ付いていれば学校の成績は簡単に上がります(うちの子は小6のときオール5でした)

• shuusan101
回答No.3

細かく見れば、今出来てることをやらせるのはどうかとか、値段もちょっと上がるならどうしようかとか思うと思いますが、大きく見れば勉強って習慣と積み重ねなんですよね。 今やってることは必ず将来役に立ちますし、子供が進んでやってるならやらせといたほうがいいと思いますよ。 あとは教材を現在の年齢にするか、一学年上のものにするかですが、こればっかりは無理なく続けられる方で良いと思います。

noname#182738
noname#182738
回答No.2

>娘が入るときに教科書の会社が変わったら意味がない気もしますし・・・・。 教科書は四月に決まるわけではないので 会社が各学校に時期の教科書会社の選定についてリサーチするものかと思われます。 どちらにしても同じ教科書会社でも掲載するものなどは若干毎年変わりますし 年長でする1年生の勉強と、その後学校に入ってからの勉強は分けて考えたほうがいいかと。 効果があるか、といわれれば復習ですからね 価値があるかもよく分かりません。 マシーンは熱心にしていますが… ワークは溜めては一気にする感じです。 学校のテストやプリントと難易度もさほど変わらないし解放もさほど変わりません メリットとしては「継続させるやる気」というか 宿題以外の勉強をさせるとして 「マシーンがほしいから」 と、毎月の添削のためのプリントを提出すれば シールがもらえ、集めたら景品が出たりするので「動機付け」 あとは本来のワークと別に補助の冊子の問題集が付いたりもしますね。 ただ、平日は学校の宿題や習い事などある日は他の勉強をするヒマもなく マシンや付録も増えるし、親も締め切りに追われ 金額に見合うかといわれればよくわかりません。 知識や興味を増やす子供向けの冊子や問題集も自分で選んでみてやるとか もう少し高くなるけど学研や公文に通うなど他の方法もありますし 勉強が学校で十分ついていけてお受験の予定もないなら その費用や時間を、他のスポーツや音楽、習字など習い事に使いたいと思うのもいいかな と思います。 どちらにしても、今年中で来年度は??といわれると 一年生の先取り学習をさせるかどうか… 先取りしてしまい、学校に入ったら学校の勉強が退屈で聞けないとかだと 本末転倒な気がします。 もちろんそれでもきちんと学校でも得るものを得てくる子もいるのですが。 一年お休みにして、入学時にまた考える、というのもありかもしれませんよ。 幼児用のワーク、通信教育で こどもちゃれんじでは物足りない、マシンは飽きてしまうというのであれば 「Z会」の幼児コースという方法もありますよ。 難易度は高めなので、こちらの年長用を一年取ってみるというのもありかなと思います。 ポピーなどもおもちゃではなくシンプルなワーク主体です。 今、一年上をやっていて、学習習慣もできていて 来年度、小学生向けの教材をやることが抵抗があるのであれば Z会の年長用を試してみてはどうでしょう。添削も幼児からあります。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

小学1年生・・・それぐらいならお母さんが見れるのでは? 2年生の息子がいますが、教科の学校外教育は全く考えてません。 今大切なのはバランス感覚だと思ってます。 大人になるためにはバランスが一番大切なんですね。 小1のプログラム程度なら、中1なら5分で習得するレベルです。 お金をかけてする必要があるのかな? ちなみに、保育園からずっと親子で本を読みましょうって言われてきました。 私は全くしてなかったのに、今の時点で読解力はクラス1番って先日の通知簿渡しの時に言われました。 書き忘れましたが、息子はアメリカ人とのWカルチャーですので、家では英語を使ってますので、家庭内の日本式教育は半分程度だと思います。 幼児教育は大嘘つきですよ。 ご自分が信じる道を歩むべきです。