• 締切済み

EONON G2216Jのナビが変

この秋に、上記ナビ付きコンポ新品を取り付けました。 今までは、問題無く、使用出来ていました。 最近、ナビがおかしいのです。 普段はナビは使用しておらず、先週辺り久しぶりにナビを表示させたところ 走行している道路から外れて表示されていました。 GPSの受信が悪いのか?と思いその日はそのまま帰宅しました。 2日前にまたナビを表示させたら、アイコンは移動せず、千葉を走行していたのに東京の地図が・・・ 翌日、ナビをリセットしたら、正常に表示されるようになりました。 良かった!と思ったら、今度は走行開始から5分~10分ナビが反応せず 暫くして、正常に表示されました。 寒くて、動作が不安定になったりするものでしょうか? 初めてのナビで判らない状況です。 故障なのでしょうか?このまま使用しても大丈夫でしょうか? 同じような体験をされた方、ご回答宜しくお願い致します。

• KHKnao
  • お礼率85% (204/240)

みんなの回答

• y-y-y
回答No.3

EONON G2216Jのナビのスペックを見て見ました http://www.eonon.co.jp/productShow.aspx?pid=284 このサイトの左欄「2 DIN カーナビ」をクリック → G2216Jの価格の下の「詳細」をクリック → 「主な仕様」をクリック → 仕様の一覧表が出る この仕様一覧表では、「自車位置」の測定にどんな機能がを確認しましたが、「GPS電波」の受信だけしか、私が見つけることが出来ません。 「GPS電波」だけでは、トンネルに入ったりして、GPS電波が受信出来ない・受信が不安定になると為、自車位置は停止したり、自車位置位置がズレて表示します。 また、ビルの乱立する市街では、GPS電波がビル壁面で乱反射するために自車位置が隣の道路で表示することもあります。 山岳地では、GPS衛星が山に隠れると、GPS電波が遠くの山の山岳反射等で乱れて、自車位置が飛んでも無い所で表示することがあります。 長時間停車後にカーナビに電源を入れた直後は、停車前のGPS衛星で測定の記憶と一致せず、自車位置が正確にならないこともあります。 普通のカーナビは、「GPS電波の受信」と、「ジャイロ機能」と、「タイヤの回転パルスの計測、つまりスピードメータ用の信号」の、3つで自車位置を測定しています。 これらの3つの機能で自車位置を正しく測定しているカーナビは、トンネルに入ってGPS電波が受信出来なくても、残りの2つの機能の「ジャイロ」と、「タイヤの回線パルス」で、自車位置を測定して表示します。 最近のポータブルナビも、、「GPS電波の受信」と、「ジャイロ機能」の機能があります。(古いポータブルナビは、GPS電波のみが多い) この2つの機能のうち、トンネル等に入って「GPS電波」が受信出来なくなっても、残りの「ジャイロ機能』で自車位置を表示します。 ただし、GPS電波が受信出来なくなった直前の「平均スピード」でジャイロが自車位置を表示するようです(ジャイロの測定にも誤差がある為、長いトンネル等ではズレが段々大きくなる) 以上の回答は、下記の様に、カーナビを3台(いずれも走行中のテレビ視聴可能にしての、私が使った経験からです。 ・ アナログテレビ内蔵カーナビを平成十年から1台、 ・ 地デジ・ワンセグ自動切換えのカーナビを一昨年と今年に1台づつ。 ・ ポータブルナビは、4年前に1台を購入。 主に歩行ナビとして観光地で電源を入れても、ジャイロ機能がない為自車位置を正しく表示するまでに数分から十数分かかっていました。そとして、町中や山岳地では、すぐ、自車位置がずれることがたびたびでした。 ・去年、GPSと,ジャイロ機能のポータブルナビを買い替え購入し、これで歩行ナビとして使用すると、すぐ自車位置を正しく表示するし、町中や山岳地でも大体正しく自車位置を表示しています。 【参考】 スペック: 《specificationの略》機械などの構造や性能を表示したもの。仕様書。また、仕様。 ジャイロ機能; 加速度・傾斜等を測定して、進行方向を測定。 「ジャイロ」の言葉の前後に、いろいろな名称が付加されていることもある。 ● EONON G2216Jのナビのスペックには、GPS電波の受信機能だけで、「ジャイロ機能」と「タイヤ回線パルスの計測」が無いとの前提の回答です。 もし、、スペック表を私の見誤って、「ジャイロ機能」か、または「タイヤ回線パルスの計測」のどちらかの機能が有るならば、原因は別ですので私の回答は無視して下さい.

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイヤ回転のセンサーはありません。 ジャイロについては不明です。 症状が出るのは、半日位止めていた後、始動後の10分位なのでGPSの処理に時間がかかっているのかもしれません。 しばらく、様子を見ようと思います。

回答No.2

同機種を夏まで使用していた者です。 確か、GPSを接続する本体裏側は 回して取り付けるタイプです。 私の場合は緩んでいたので 感度が非常に悪くなり山地を走行中なのに 海の上を走ったりしていました。 絞めなおせば解決できると思います。 振動などで緩む時もあるので確実に硬く絞めましょう。 それでも無理ならGPSアンテナを交換してみては いかがですか。 保障期間内ですから無償で修理できますよ。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GPSアンテナの緩みは疑って見ましたが、緩んでいませんでした。 個人から購入したため、保証はありません。 しばらく、様子を見ようと思います。