• ベストアンサー

TV買い替えに伴う設定に関して

JCOMに加入している状態でTVを新しく買い換えましたのですが、それまで見れていたケーブル放送の番組が見れなくなりました。普通の地上波放送は見れるので設定の問題だと思うのですが、TVの説明書にはケーブル放送に関しては業者さんに聞いてくださいとしかありません。これは業者さんに来ていただくしかないのでしょうか?どこかに参考になりそうなサポート情報などないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

地上放送が映っているのでアンテナ配線は、正常です。 JCOM-STBとテレビを RCAケーブルやD映像+RCA音声ケーブル、HDMIケーブルのいずれかで接続していますか? テレビの入力切り替えをJCOM-STBと接続している端子に切り替えましたか? JCOM-STBの電源を入れましたか? 以上を確認しましょう。

mepho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解決しました。 配線は正しかったのですが、自分でコード(赤・白・黄色のコード)を繋いだ先(入力端子というのでしょうか?)を理解していなかったことが原因でした。 どういうことかと言うと、今までのテレビでは入力切替先が一つだったので入力切り替えボタンを押すだけでケーブルテレビを見れたのですが、購入したテレビは入力切り替え先が1~4まで有り、どこの入力先なのか選ぶ必要があるのにその事を理解していない自分が入力先を選んでいなかったというオチでした。 入力切替についての記述ありがとうございました。