• 締切済み

地上デジタル、BS放送のTV対応について

地上デジタル放送対応TVに買い替えました。 地上デジタル放送、BSを見るのに、一番費用がかからない方法を教えてください。 当方のエリアのケーブルテレビは「JCOM」ですが、一番安いコースでも月4,000円程は かかるようです。 当マンションは、ケーブルテレビの回線はされているようですが、 アンテナ(?地上デジタル用の?)をつければ、月々の費用は なしで、地上デジタル、BS放送は、見ることができるのでしょうか? マンションなので、ベランダ、もしくは室内でも大丈夫なアンテナは あるのでしょうか? デジタル関係、土素人なものなので、どなたか 教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • goup7
  • お礼率75% (9/12)

みんなの回答

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

>マンションなので、ベランダ、もしくは室内でも >大丈夫なアンテナはあるのでしょうか?  質問者様の住んでらっしゃる地域、マンションの 方位等不明ですので、明確な回答は出来ませんね。  下記URLにて、送信所及び電波の受信可能地域か 調べて下さい。  ベランダや窓が送信所方向に向いていて 送信所に近ければ、充分可能と思いますけど。 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/  マンションの規約で「ベランダにアンテナ・洗濯物等 出さないで下さい」というような規制は無いですよね。  試しに1週間ほどアンテナ・チューナーを貸し出す サービスをやっておりますので、実際に試すのが 一番かと思いますよ。 http://digisuppo.jp/  このHPの画面をスクロールして、「地デジアンテナ キット無料貸出」をクリックしてね。  既に確かめたかもしれませんが、現在のマンションの TV受信設備が、デジタルに対応している場合も 有りますので、試しにデジタル受信設定をしてみては?

goup7
質問者

お礼

アンテナの情報、いろいろとご指導をいただきまして、 ありがとうございました。 試してみます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

ベランダに地D用UHFアンテナを取り付ける。 BS/CSデジタル用のパラボラアンテナをベランダに取り付ける。

goup7
質問者

お礼

アンテナをつければ、月々の費用がかからなくてみられるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送について教えて下さい

    1.民放で無料で見れるBSデジタルがあります。現在のアナログ放送停止後、在京民放は1放送局  につき、現在のBSと旧地上波の2チャンネル体制になるのですか。もっと増えるんですか。 2.最近室内用BSアンテナという物を売っていますが、きちんと写るんですか   (場所によっては無理と書いてありますが)今までのアナログテレビの室内アンテナのように、    いまひとつ不鮮明なんでしょうか。 3.当方マンションで、ケーブルテレビの再送信映像(1~12チャンネルのみ)を無料で見ています。  現在BSを見るためにはケーブルテレビに有料で加入するか、別途アンテナを立てしかありません。  それでは地上アナログ終了後ですが、この再送信映像はBSデジタルの民放無料放送全てを  見れるようになるんですか(視聴可能エリアのチャンネル相当部分について)

  • 地上デジタル・BS放送等を見たいのですが

    今は、自宅で地上アナログ放送しか見れませんが、今年のサッカーワールドカップの色々な試合をみたいので、BS放送を受信できるようにしたいと思っています。その際、地上デジタル・CS放送も見れるようにしたいと思っています。地上デジタル・BS・CSのアンテナを自宅に付けるのが面倒なのでケーブルテレビを契約しようかとも考えていますが、地上デジタル・BS・CSのアンテナを家につけたほうがいいでしょうか。なんともつかみどころのない質問ですが、地上デジタル・BS・CS放送を見るのにどう知るのが良いかお教えください。自宅は戸建てです。今のテレビはブラウン管なので、テレビも薄型にするつもりです。

  • 地上・BSデジタルが映らなくなったのですが?

    2週間前にプラズマTV(デジタルチューナー内蔵)を買いました。うちのマンションは、JCOM(ケーブルTV)が入っており、アンテナをつないですぐに地上、BSデジタル、アナログがきれいに映るようになりました。なお、有料放送には契約していません。 今日の朝、地上デジタルのテレビ朝日放送を見ていたところ、画面が停止して動かなくなりました。ほかのチャンネルに切り替えると、「このチャンネルは放送を休止しています コードE203」と出ています。地上でもBSでもデジタルの全チャンネルがこの表示になり、映像が映らなくなりました。もう4時間もこの状態です。 これは、時間がたてば回復するのでしょうか?あるいは何らかの故障なのでしょうか? ちなみに、アナログ放送は問題なく映っています。

  • 地上・BSデジタルが映らなくなったのですが2?

    QNo.1865345 地上・BSデジタルが映らなくなったのですが? で、質問された方と全く同じ現象ですが、解決方法が記載されていないので、お願いします。 2年前、プラズマTV(デジタルチューナー内蔵)を買いました。 うちのマンションは、JCOM(ケーブルTV)が入っており、アンテナをつないですぐに地上、BSデジタル、アナログがきれいに映ります。 ケーブルとも契約しています。(←関係ないと思う) 最近ですが、地上デジタル放送を見ていたところ、画面が停止して動かなくなりました。ほかのチャンネルに切り替えると、「このチャンネルは放送を休止しています コードE203」と出ています。地上でもBSでもデジタルの全チャンネルがこの表示になり、映像が映らなくなりました。 アナログは、問題ないので、数日間放って置きましたが、テレビの故障かと思い、日立テレビを呼ぼうと思った前日、停電があり 主電源を入り切り、アンテナ線や電話線の付け替え等苦労してなおらなかっにもかかわらずあっさり復旧しました。 後日、別の地上テレビも同現象があり、コンセントを抜き差しして解決。テレビ側の原因でないと思った。 何が原因でしょうか?

  • BSデジタル放送の受信について

    お世話になっております。 BSデジタル放送について質問があります。 現在、地上波・BSデジタル放送対応のテレビ(三菱LCD32MX30)にて、地上波・BSアナログチューナ搭載ビデオデッキを通して、アナログ放送を視聴しています。地上波アナログは共同アンテナで、BSアナログはベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナを利用しています。 少し調べてみたところ、BSデジタル放送はBSアナログ用アンテナをそのまま利用することができることを知りました。そこで、BSデジタル放送を視聴するために、ベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナのケーブルを、テレビのBSデジタル用チューナに直接挿したのですが、「放送を受信できません。悪天候やアンテナ設置に問題がある場合もございます。E202」という画面が出て全く受信できませんでした。また、このとき受信感度を調べる画面を映そうとしても、メニューから選択することができませんでした。 そこで、皆様に相談したいのですが、上記現象の原因として、どのようなことが考えられますでしょうか? 私は下記の原因を考えています。 (1)BSアナログ用アンテナがデジタル放送に対応していない (2)ケーブル等を間違った場所に挿している 大変お手数ですが、ご回答を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送が観たい!

    電波障害エリアでケーブル線(J-COM関西)を利用してTVを観ています。今回プラズマTV購入しデジタル放送が観れると思いましたが、J-COMでは、デジタル契約(5000円/1ヶ月)か、UHFのアンテナを立てなければ観れませんと言われました。電波障害エリアなので、VHFは、ケーブル線を使い、ベランダにアンテナ+ブースターを付け地上デジタルを観ようと考えましたが、TVのアンテナ入力がU/V一つと、BS入力の計2つしかありません。ケーブル線とUHFを混合して入力出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 地上デジタル放送が映らなくなりました

    2年間問題なく映っていた地上デジタル放送が雷が鳴った瞬間から映らなくなりました。 アナログとBSデジタルは映っています。ただし、アナログもUHFは映りが悪いです。 シャープさんにみていただいたら、テレビに問題は無いといわれたので、 アンテナの方をみてもらいましたが、そのときは5日目にしてきれいに映っていたのです。 ブースターもBSがみえているので大丈夫だということで、みえているからそのときは そのまま帰っていただきました。 それから4時間後、また、みえなくなりました。アンテナレベルは今は47です。 大変難しいので、ケーブルテレビを勧められました。 これからどうしたらデジタル放送がみえるようになるのでしょうか。 上手く説明できていませんが、よろしくお願いします。

  • 地上デジタル・BSデジタル放送について

    富士通の新しいパソコンを購入したので、デジタル放送を楽しみたいと考えました。 うちは屋根にアンテナはありません(近所のマンション建設の際、うちに電気屋さんか何かが訪問してそれ以来テレビ埼玉なども見れるようになりました)。 ケーブルテレビのような状態なのでしょう。 そこで、 (1)壁から出ているケーブルをパソコンにつないだところ、地上デジタル放送を見ることができました。 しかし、「テレビ埼玉1」と「NHK1」の2つしか見れません。 うちは練馬区です。せめて「NHK2・3」を見たいと思うのですが、無理なのでしょうか? NHK1はほとんどの時間、何も放送されていません。 (2)BSデジタルを見るには、アンテナを購入してパソコンにつなげば見れるのでしょうか? せっかくアンテナを購入したのに見れないという事態は避けたいです。 (3)まったくこれらと関係ないのですが、今までCD-Rに保存しておいた画像を、新しいパソコンで見ようと思っても見れません。 マイコンピュータ→CD-Rをクリックしても何も出てこない(CD-Rに何も入ってないと判断される)のです。 以前からあるパソコンでCD-Rを選択すると、保存してある画像がたくさん出てくるのですが・・・ 新しいCD-Rに入れ替えて試しても同様です。 新しいパソコンでCD-Rを読み込む際は何か特別な処置が必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • BSデジタル放送?地上波デジタル放送?

    超初心者なので、皆さんには簡単な質問かもしれませんが、お答えいただけると幸いです。 今、デジタル放送が見たいと思っているのですが、地上波デジタルとBSデジタルの違いは何ですか? 今のテレビは2000年製なのですが、リモコンにBSデジタルチャンネル切り替えとだけ書いてあって「BS5 BS7・・・」と、続いています。これはチューナーは入っていて、アンテナだけを買えば良い。っと、言う風に解釈しても良いのでしょうか?   もし、チューナーが入っているとすれば、リモコンに赤や青、黄色などのボタンがありません。 アンテナについてくるのでしょうか?教えてください。

  • 地上デジタル放送は、アンテナがなくても視聴できる?

    疑問に思ったので教えてください。 現在、地元ケーブルテレビに加入しています。 1階にあるテレビは、STBを接続して地上デジタル放送並びにBS、ケーブルテレビ番組を視聴しています。 しかし、2階にあるテレビはSTBも接続していなし、アンテナも立てていません。 なのになぜ、2階のテレビは地上デジタル放送が視聴できるのでしょうか? 地上デジタル放送はアンテナがなくても視聴可能なのでしょうか? くだらない質問ですみません。教えてください。

専門家に質問してみよう