• 締切済み

地上デジタル、BS放送のTV対応について

地上デジタル放送対応TVに買い替えました。 地上デジタル放送、BSを見るのに、一番費用がかからない方法を教えてください。 当方のエリアのケーブルテレビは「JCOM」ですが、一番安いコースでも月4,000円程は かかるようです。 当マンションは、ケーブルテレビの回線はされているようですが、 アンテナ(?地上デジタル用の?)をつければ、月々の費用は なしで、地上デジタル、BS放送は、見ることができるのでしょうか? マンションなので、ベランダ、もしくは室内でも大丈夫なアンテナは あるのでしょうか? デジタル関係、土素人なものなので、どなたか 教えていただきたく、宜しくお願い致します。

• goup7
  • お礼率75% (9/12)

みんなの回答

• 45yama
回答No.2

>マンションなので、ベランダ、もしくは室内でも >大丈夫なアンテナはあるのでしょうか?  質問者様の住んでらっしゃる地域、マンションの 方位等不明ですので、明確な回答は出来ませんね。  下記URLにて、送信所及び電波の受信可能地域か 調べて下さい。  ベランダや窓が送信所方向に向いていて 送信所に近ければ、充分可能と思いますけど。 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/  マンションの規約で「ベランダにアンテナ・洗濯物等 出さないで下さい」というような規制は無いですよね。  試しに1週間ほどアンテナ・チューナーを貸し出す サービスをやっておりますので、実際に試すのが 一番かと思いますよ。 http://digisuppo.jp/  このHPの画面をスクロールして、「地デジアンテナ キット無料貸出」をクリックしてね。  既に確かめたかもしれませんが、現在のマンションの TV受信設備が、デジタルに対応している場合も 有りますので、試しにデジタル受信設定をしてみては?

goup7
質問者

お礼

アンテナの情報、いろいろとご指導をいただきまして、 ありがとうございました。 試してみます。

• meitoku
回答No.1

ベランダに地D用UHFアンテナを取り付ける。 BS/CSデジタル用のパラボラアンテナをベランダに取り付ける。

goup7
質問者

お礼

アンテナをつければ、月々の費用がかからなくてみられるのですね。 ありがとうございました。