• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:忙しい彼との付き合い方)

忙しい彼との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 同い年の彼との付き合いが5か月経った頃から彼の態度が変わってきて寂しい気持ちになってしまいました。彼の仕事が忙しくなり、会う頻度も減ってきました。彼が忙しい理由や彼との関係の未来に対する不安があります。しかし、自分の気持ちを大切にしながら解決するために、どう接していけば良いかアドバイスをお願いします。
  • 同い年の彼との付き合いが5か月経った頃から彼の態度が変わってきて寂しい気持ちになってしまいました。彼の仕事が忙しくなり、会う頻度も減ってきました。彼の仕事の忙しさに理解を示しながら、両者が満足できる関係を築くためにはどうすれば良いでしょうか。アドバイスをお願いします。
  • 同い年の彼との付き合いが5か月経った頃から彼の態度が変わってきて寂しい気持ちになってしまいました。彼の仕事が忙しくなり、会う頻度も減ってきました。彼が忙しい理由を尊重しながら、自分の気持ちも大切にしていくためにはどうすれば良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178071
noname#178071
回答No.2

仕事はものすごく忙しいと思います。特に若いSEさんなら、会社によっては本当にきついと思います。そんな中、相手のほうからあなたにアタックしてくれただけでも感謝してもいいと思います。文章を読んでいると、あなたは『~してもらう』ことばかり考えていて、彼にしたことといえば次にいつあえるか聞いたくらいですよね?しかもそれも相手のためではなくて、二人のためといいつつ自分が会いたいから。 SEの仕事はただコンピューターをいじるだけでなく、かなり無茶な客の要望とか、トラブルとか人間関係のストレスもとても多い仕事です。その辺の話を理解しようと思ったり、負担をかけないように癒してあげようと思ったりしたことはありませんか? 正月に一人になりたいというのは、一人になれる時間があまりにもないからで、あなたが好きとか嫌いとかそういう問題ではないのでは? 釣った魚にえさをやらないように思えてあなたは不満なのかもしれませんが、相手にしてみればやっと付き合えたのだから信頼して思いやりを持った関係にしたいのでは?彼だってもっと暇だったらデートしたり恋愛気分を味わいたいと思います。

minnie-55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言われてみると自分が満足できるかどうかばかり考えていたような気がします。 SEの仕事についての理解が足りませんでした。 彼とはあまり仕事の話はしないので・・・(できるだけしたくないそうです) やはり私が思う以上に大変な職業なのですね。 結局私は自分のことばかり考えていたような気がします。 もっと彼のことを思いやって、彼を支えていけるようになりたいと思います。 客観的な面からのご指摘と、SEという仕事の大変さを教えていただいてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mccoy1110
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

「付き合い始めより落ち着いてきたor冷めてきた」 ではないでしょうね。 なんの要素もないのにそうなってきたのであれば その可能性もありますが、彼は忙しいんですよね。 であれば、落ち着くとか冷めてきたとかいう余裕もないんじゃないでしょうか。 ちなみにSEは確かに忙しいです。 一般的に中小の企業になればなるほど立場が弱いので 労働時間が長くなることが多いですね。 ただ、ずーーっと忙しいのが続くことはあまりないです。 半年~1年ぐらいでしょうか。 そこから小休止がはいって、また忙しくなるというパターンなので しばらく我慢していたら彼も時間ができるようになると思いますよ。 もし、ずーっと忙しいというのであれば 別の理由を考えたほうがいいかもしれませんが まだ判断がつかないのではないでしょうか。 彼の会社がブラック企業だったり、 外資コンサルだったりすると、永遠に忙しいというパターンもありえます。

minnie-55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりSEは想像以上に大変な職業なのですね。 そこは本当に私の理解不足だと思いました。 彼の会社はブラックではないと思います。(金融系です) また彼の仕事が落ち着いて、彼も余裕を持つことができるようになれば、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷めると落ち着くの差

    最近彼が友達とほぼ毎日飲みに行きます。付き合って4ヶ月ですが。キャバクラにも友達に誘われて行ってるみたいです。 付き合い始めは、彼の友達から付き合いが悪くなったといわれるほど、私とばかり会っていました。「一週間に一度しか会わないなんて友達でいいじゃん。好きだからもっと会いたいし、メールも電話も沢山したい。」といって、私が仕事で疲れていても聞きもせず強引に毎日会っていたぐらいです。キャバクラも仕事の付き合いでどうしてもいかなくてはいけなくなったときだけ行くという話でした。 一度、話し合いで寂しいし、わがままと思われるかもしれないけど、最近私に会いたいという気持ちが見えなくてどうしたんだろうと思っていると言いました。 そしたら彼は「好きだし、会いたいと思ってる」といってくれましたが、それでもなんだか昔のように戻る気配が感じられません。それどころか徐々に冷めてる気がして堪らないのです。それともある程度付き合ったので他に目を向ける余裕ができただけなのでしょうか。落ち着いただけでしょうか。 こんなにも男の人が変わるなんて思いもしなかったです。

  • 私は29歳の独身,女性です。

    私は29歳の独身,女性です。 12月頭に飲み会で知り合った男の子からアプローチを受け,2回遊んだ後,クリスマスの少し前に告白されて2つ年下のその彼と付き合い始めました。 彼は,とてもきれいな顔をしたいわゆる女の子にもてる長身のイケメンで,可愛い感じの男の子です。飲み会で見たとき,そのあまりの整った全体の印象にびっくりしました。仕事はイベント企画の仕事で,職場に女の子も多いようです。 付き合い始めの12月下旬は,クリスマス・年越しを一緒にして,ラブラブでした。1人暮らしなので,鍵を渡すねとも言ってもらってました。 メールも毎日彼から頻繁にもらってました,,,が,1月にはいってメールの数が減り,17日から今現在まで2週間くらい会ってません。ただし,もともと彼は予定を前もって決めることをせず,土日の予定も聞かれたことはないし,次にいつ会えるかいつも分からない状態でした。 私からメールすれば返信はあるし,たまに電話もきます。でも仕事がほんとに忙しいみたいで,平日は夜中の12時くらいに仕事が終わるみたいで,先週末の土日は向こうが仕事で夜だけ会う予定だったのも,彼の風邪でキャンセルになりました。 もともと,あまり感情表現をしないタイプの彼なのですが,私のことがほんとに好きなのか分かりません。 付き合って1ヶ月って一番楽しい時期だと思うのですが,こんなに会えないと思ってなくて,でも,仕事とか体調不良が原因(彼の話だとそうです)だから責めるような口調でも言えないし・・・ 付き合い始めは,好きだと言ってくれて,それが嘘だったとも思えないのですが,今の彼の気持ちに対してとても不安があります。 彼は付き合って1ヶ月弱で心変わりしたのでしょうか? すみません,アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 元カノとヨリを…?

    元カノと2週間ほど前に別れました。 7ヶ月前に彼女から告白され、僕がOKし 付き合いが始まりました。 付き合い始めは僕が彼女にとって最初の彼氏だったこともあってか 電話も毎日着てました。しかし、少し特殊な事情があって土曜日にしか会えませんでした。 なかなか会えないのも重なってか 彼女から別れてほしいと言われ、別れたのですが 僕があきらめきれず、もう一度チャンスをくださいとまた付き合い始めたのですが、結局彼女の気持ちが変わらず別れてしまいました。 彼女はそのさい、友達になってほしいと言われました。ちなみに理由は、僕に対する気持ちがわからなくなってしまった。との事です。 僕はあきらめ、友達として勤めようと思っているのですが 彼女は話しかけても顔を見ない、態度もそっけないです。 毎週土曜日は彼女と会うのでヨリ戻すまでじゃなくてもせめてもう少し仲良くなりたいです。 何かアドバイスをください。お願いします。

  • 彼を信じるしかないのは分かってますが。

    付き合っている彼と最近会えていません。 体調を崩した為です。 始めは心配になり体調良くなったら連絡してね。と言ってたのですが あまりにも長引き正直不安になりました。 すると彼は 今はいろいろあって私と会う余裕がないと言い 寂しがらせてごめんと言います。 それなら彼が落ち着くまで彼を信じて待つしかないと思います。 しかし気持ちが冷めたんじゃとか考えてしまいます。正直そんな予兆はなく 会えなくなる前も彼の方から会いたいと強く言っており 会っている時の態度も誠実でした。 今は連絡は以前より減りましたが 連絡は来ます。 一度無理を言って少しでも会えないかと伝えると分かったよと言いますが日程が決まりません。 なるべく彼の事を考えないようにしますが 夜になると考えてしまいます 寝れません 。 もう既に自分の気持ちは不安定になりつつありますが どうしたら落ち着かせることが出来るでしょうか?

  • 痛くて挿入が出来ない

    初めての夜に彼女が痛がって挿入できなかった場合、かなりがっかりしますか?前に彼氏がいた時に何回か試した結果、結局出来ずに振られてしまいました。 今、付き合い始めの彼がいますが初めての夜が不安でたまりません。

  • 不安で毎日寝れないんです。

    付き合っている彼と最近会えていません。 体調を崩した為です。 始めは心配になり体調良くなったら連絡してね。と言ってたのですが あまりにも長引く正直不安になりました。 すると彼は 今はいろいろあって私と会う余裕がないと言い 寂しがらせてごめんと言います。 それなら彼が落ち着くまで彼を信じて待つしかないと思います。 しかし彼を信じれません。気持ちが冷めたんじゃとか考えてしまいます。正直そんな予兆はなく 会えなくなる前も彼の方から会いたいと強く言っており 会っている時の態度も誠実でした。 今は連絡は以前より減りましたが 連絡は来ます。 一度無理を言って少しでも会えないかと伝えると分かったよと言いますが日程が決まりません。 なるべく彼の事を考えないようにしますが 夜になると考えてしまいます 寝れません もう既に自分の気持ちは不安定になりつつありますが どうしたら落ち着かせることが出来るでしょうか? . 補足

  • 彼の気持ちがわかりません

    付き合い初めて2ヶ月の彼氏について聞いてください。彼氏の家までは電車で二時間の距離なんですが、私がいつも会いにいっています。一週間に一度のペースで会っていますが、いつも週末デートの誘いは私からで、一度木曜日まで待ってみたのですが、彼の方から誘ってくれることはありませんでした。でも翌日の金曜日に明日会いたいとメールをしたらOKでした。二回目のデートまでは彼から誘ってくれてたんですが。。メールは用事がない時はしないので一週間に一度です。約束の確認メールだけ。友達に話すと彼氏もうひとり彼女がいるかも?なんて言われて心配です。私も彼が私に会いたがっているようには思えなくて不安です。会っているときは優しいのですが。。多分付き合い始めの頃と比べても態度に変化はないと思います。安心してるのかなあとも思うのですが。気持ちがあっても、マメじゃない男性ってこんなもんですかね?最近ちょっと不満がつのって爆発しそうです。というか泣いてしまいそうです。アドバイス聞かせてください。

  • 最近別れました。

    よろしくお願いします。 最近彼氏と別れました26歳です。今度彼が荷物を届けにきます。その時が最後の別れになります。 今は別れて1週間とちょっとたち、気持ち的には落ち着いてきました。そして後悔、反省、寂しさ、また前を向いて行こうという気持ちです。別れ話の次の日、メールで自分が甘えきってすねたり、面倒くさい態度をたくさんとり負担をかけたことへの謝罪、これまでの付き合いの感謝の気持ち、そして彼が仕事の面で余裕がなくて今は私を受け入れる器がないと、また仕事で成功させたい気持ちが今強いという理由を言われ別れを告げられたので(彼は私を責めるような言い方をせずそう言ってくれました)、仕事で飛躍することを祈っているということを伝えました。彼の返事には、申し訳ない気持ち、仕事面でもう少し余裕があれば別れる決断に至ってなかったかなと思うと、そして感謝の気持ち、私をずっと好きでいたこと、良い思い出であり濃い付き合いであったと、また私の仕事について飛躍を願っているということが書かれていました。 明後日、荷物を受け取る時は、別れを告げる方も辛かったと思うし、笑顔で別れたいと思います。感謝の気持ちも述べたいです。ただ気持ちが落ち着いた今でも1日に1回は感情の波がきて悲しい気持ちになり突発的に泣いてしまいます。負担をかけた事への申し訳なさもすごく感じています。また縁があれば別れても復縁てある事ですか?周りでも別れて復縁しているカップルは多数います。彼に執着をし、前を向いて新たに出発しようという気がないのではないです。ただ、これで最後だと思うと寂しく、縁があればまた出会える、そう思う事で別れに対する悲しさが少し薄れ、自分を励まし、前を向いて歩いていける気持ちなのです。こんな私に励ましの言葉をかけて下さい。今回の反省をいかしていきたいと思っています。またご自身や周りの方の話で、縁があり、また復縁となった方がいらっしゃればその話を含め励まして下さい。そして気持ちを切り替え前向きに新たに出発したいと思います。できれば厳しいお言葉は今は避けて頂けるとありがたいです。長文読んで頂きありがとうごさまいました。

  • 男性の皆さん、ご意見お聞かせください。

    こんにちは。 相談に乗っていただきたく書き込みしています。 よろしくお願いします。 彼とは半年ほど前に知り合い、3ヶ月前から彼の猛アピールで付き合い始めました。 付き合い始めの頃は良かったのですが、1ヶ月前から彼が公務員の勉強を始め出し、 仕事が終わったら公務員の勉強を夜遅くまで・・ととても忙しくなりました。 忙しいというよりも、辛そうです。 その間私を構う余裕もなく、会う時間や電話の回数も減ったのですが、それは我慢できました。 ただ、会う時間が減ったり電話の回数が減ったり、というのが、忙しさからなのか、 私に対して想いがなくなったからなのか、判断できなくなってきていました。 私に対する態度も雑になってきたというか・・・。 それで、私のことを好きなのか、思い切って聞いてみました。 答えは、『すっごく好きではないけど、嫌いでもない。でも正直自分でもよく分からないんだ』ということでした。 今は恋愛する余裕がなく勉強することに必死で、自分にとって恋愛は重要ではないんだ、ということでした。 『これから合格するまで、きっと私と頻繁にも会えないし、遊びにもあまり連れてってあげられないと思うけど、 それでもよければずっと付き合っていきたい。でも、○○(私)が辛いなら別れよう』と・・。 デートや電話は我慢できます。 でもそれは彼が私を好きでいてくれるなら・・です。 分からないのは、好きでもないのに付き合っていこうという彼の心理なのです。 男性の意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ちは戻らない?

    はじめまして。 今悩んでいます。 5月の始めに2年近くつきあった彼女と別れました。 その時は彼女の気持ちが冷めてきたことが辛くて自分から言い出しました。 彼女はあまりイヤだと言わず終わりました。 一週間ほどして自分の誕生日に彼女からお祝いのメールがあり、その後 何度かメールでやりとりしてさらに一週間程後彼女から電話がかかってきて やり直したいと言われました。 その時は自分の気持ちの整理がついていなくて、友達からやり直したいと 中途半端に答えてしまいました。 何度かメールと電話でやりとりしつつ、やっぱり彼女が好きだという気持ち が膨らんできて、実際に会って彼女にその気持ちを伝えました。 彼女は「まだトモダチだよ」と言っていましたが、自然にキスもしたし、 僕の言った言葉を冗談めかして言っているのだと思っていました。 その後毎日のメールだけの付き合いが一週間ほど続いた後、彼女からの返事が 来なくなり、二日後彼女に電話すると、「もうやりなおせない」と言われ、 よくよく聞いてみると違う男と付き合うことになったということでした。 その男は、二人が別れる2ヶ月程前から彼女が体調を崩していたのに僕が 仕事が忙しくあまりかまってあげられなかった時に彼女にやさしくして くれたのが親しくなるきっかけだったそうです。 彼女はまだ僕のことは好きだけど、出来れば本当に友達として付き合いたい、 僕と離れ離れになってしまうのはイヤだけど、友達になれないならもう連絡も とらないと言いました。 僕は彼女と離れたくない一心で、それでもいいから付き合って行きたいと 答えました。 彼女もそれならということで、今でも電話やメールのやりとりは続いています。 僕はこのまま彼女にしがみついていていいのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。