• ベストアンサー

最後の恋

年を重ねれば、いろいろ感じなくなってゆくかもしれない。感じることが変わるだけかもしれないけれど、気持ちをゆっくり確かめ合う、純粋な恋をもう一度と願うのは子供でしょうか? 僕も相手の女性も、純粋で可愛い恋を失いましたが、たとへどちらかが希望したとしても、ふたり以前の様に戻れるとはおもいません。なぜも人は素直に生きれないのでしょう。

noname#173371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.2

《年を重ねれば、いろいろ感じなくなってゆく》のは、もともと鈍感な人で、知識や経験がさまざまなブレーキを作ってしまうんです。  素直に生きようとしても、ブレーキがかかってしまうんです。  敏感な人なら、ブレーキをかけずに、上手にアクセルを踏み込んで、楽しいドライブを続けています。  きっと、あなたは、ブレーキを踏まないと事故っちゃうと、考えたのです。  命を失う様な事故はいけませんが、多少のリスクは全ての行為に必然です。  必然を引き受けられないなら、人生は終わったのでしょう。  誰もが、素直に行きています。  たまたま起きたあなたの実例を、あたかも一般論のように考えるのは止めましょう。次の機会に、気づかずに終わっちゃうかも知れません。  あなたと同じ経験をして、初めの一歩、と思う人もいるでしょう。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 人生は、自分で終止符を打つべきではないですよね。 人はただ生きるのみです。どのように生きるか?何を創造できるのか? 僕は、目標を見出せなくなったのは事実で、自分がどうしたいか?それが大切ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kazukun-z
回答No.1

村上春樹の読み過ぎか?

質問者

お礼

僕はどちらかと言うと文学は興味が無い方でして、ご指摘ありがとうございました。