• ベストアンサー

最後の恋

年を重ねれば、いろいろ感じなくなってゆくかもしれない。感じることが変わるだけかもしれないけれど、気持ちをゆっくり確かめ合う、純粋な恋をもう一度と願うのは子供でしょうか? 僕も相手の女性も、純粋で可愛い恋を失いましたが、たとへどちらかが希望したとしても、ふたり以前の様に戻れるとはおもいません。なぜも人は素直に生きれないのでしょう。

noname#173371
noname#173371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.2

 《年を重ねれば、いろいろ感じなくなってゆく》のは、もともと鈍感な人で、知識や経験がさまざまなブレーキを作ってしまうんです。  素直に生きようとしても、ブレーキがかかってしまうんです。  敏感な人なら、ブレーキをかけずに、上手にアクセルを踏み込んで、楽しいドライブを続けています。  きっと、あなたは、ブレーキを踏まないと事故っちゃうと、考えたのです。  命を失う様な事故はいけませんが、多少のリスクは全ての行為に必然です。  必然を引き受けられないなら、人生は終わったのでしょう。  誰もが、素直に行きています。  たまたま起きたあなたの実例を、あたかも一般論のように考えるのは止めましょう。次の機会に、気づかずに終わっちゃうかも知れません。  あなたと同じ経験をして、初めの一歩、と思う人もいるでしょう。

noname#173371
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 人生は、自分で終止符を打つべきではないですよね。 人はただ生きるのみです。どのように生きるか?何を創造できるのか? 僕は、目標を見出せなくなったのは事実で、自分がどうしたいか?それが大切ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.1

村上春樹の読み過ぎか?

noname#173371
質問者

お礼

僕はどちらかと言うと文学は興味が無い方でして、ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最後の恋

    長文失礼します。皆さんの意見お聞かせ下さい。 26歳の男です。 これで最後かなと思う恋をしています。 26にもなった男が恋という言葉を使うのもなんだか変な感じもしますが・・・。 相手は現在出向中の会社の同僚なのですが、会う機会も少なかったせいで、面識はあるものの話したことはありません。 現在他の会社へ出向中であと半月本社へ戻ります。 全然違う場所なのでもう今の場所へ戻ることもないでしょう。 3年前に結婚寸前までいった女性と別れてからなんとなくもう誰とも付き合うことはないし、誰かを本気で好きになることはないだろうと思って過していました。 その人が他の女性と何が違うのか自分でも気になっていますが、間違いなく以前結婚しようと考えた女性に感じていたのと同じような気持ちを持ち始めています。 あと半月で、しかも会う機会が1週間で1,2回しかありません。 徐々に仲良くというのは無理ですので、最後になんとか連絡先を交換したいと考えています。 どういった方法がいいでしょうか?素直素直に「交換して下さい」と言うのが一番いいでしょうか? 皆さんの経験からご教授お願い致します。 アドバイス、経験談、なんでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 最後の恋・・・。

    結婚前につき合ってた人がいました。 結局結婚を選びその人とは別れましたが、 今でも「元気かなぁ?」「彼女出来たかなぁ?」とか思ってしまいます。 街で似ている人を見かけたりしてドキッとしたり・・・・。 自分ではあれが最後の恋だと思っています。 最後の恋だと思うほど、忘れられず・・。 相手にはこれからいろんな恋をして将来がある。 最後の恋だったと思うほど思い出をよりいっそう美化してしまいます。 いつか忘れられる時が来るのでしょうか?

  • 恋に恋してただけなのでしょうか?

    すごく好きで付き合ったのですが何らかの理由で別れ数年経つと 「何であの人の事好きだったんだろう?」 とかその人の事が好きな気持ちを思い出せないのですが これは相手の事が好きだったんじゃなくて、恋に恋してただけなのでしょうか?

  • 人を愛せる恋

    人を愛すことが出来る恋をするにはどうしたらいいでしょうか? 私は男性がいない少し特殊な環境で育ち 恋愛経験が浅いです 今は男性がいる環境になって 一年ほど経ちます 一度だけ過去に好きな人ができたことがあります 一年ほど前です そのときは 自分が相手のことを好きで好きでたまらなくて 相手のことを考えないままに突っ走って 彼との関係も 周りの人間関係も壊してしまいました そして私は 恋愛のことが嫌いになりました 恋をすると人を愛せなくなるからです 相手の気持ちなんてどうでも良くて ただ欲しいのです、彼の全てが 極端に言えば肉体的な欲望です とんでもないエゴです そして一年経ち 今また気になる人が出来ました 彼のことを大して知らないのに もう「好き」なのです これから彼のどんな側面を見ても この気持ちが変わらない変な確信が有ります 彼が欲しくて仕方が無いのです 今度は相手のことを思いやりたいのに もう「好き」という気持ちが先行してしまいます もっとお互いのことを知り合わないといけないのに ゆっくり人を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 人を思いやりながら恋をするにはどうしたらいいでしょうか。 自分の「好き」という気持ちを押し付けない恋とはどのようなものでしょうか。 恋愛に関して幼い私にアドバイスをお願いします。

  • あの気持ちは「恋」だったのか?

    以前ネットで知り合って1年半ぐらいメールを続けていた女性がいました。 音楽の趣味が似ていたので、2人でCDショップに行ったこともあります。初めて会ったときのドキドキワクワク感が忘れられないです。 フリーターで就活中である今の僕に女性との関わりは望めません。早く定職に就いてこういう気持ちをまた味わってみたいと思っています。 僕は「二十代半ばで恋愛経験がなく、人を好きになるという気持ちがよく分からない」といつも言っているのですが、一緒にCDを買いにいった女性に対しての気持ちは「恋」だったのでしょうか?

  • 最後の恋

    次の恋が最後の恋になればいいなーなんて思っている女です。 最近、恋心に振り回されていて困っています。どうしたら自分の気持ちに振り回されずに生きられますか? 本当に困っています。 好きな人がそばにいたり目があったりするとはずかしくなってしまってうつむかないとだめになったり、嬉しくなってにやにやしそうになってしまったりします。どうすればこの変な人みたいな現象から抜け出せると思います? ちなみに好きな人ですが同じ職場の人なので本当に困っています。。。、

  • 6歳上の女性に恋をしています。

    6歳上の女性に恋をしています。 28歳、男です。 相手は34歳の女性で、専門学校が同じで、一つ上の先輩でした。帰り道が一緒でよく見かけていたので、思い切って声をかけて知り合いになれた所です。 その人はもうすぐ卒業で、試験に受かったのもあって、お疲れ様の意味で食事にも一度行きました。 ですが、その人には一年くらいお付き合いしてる彼氏がいます。 その人に頑張ってアタックしたいのですが、知り合いの人とかに話を聞いてもらうと、36歳やし、もし付き合えたとして、2年位して結婚して子供とか考えると、高齢出産やし、子供が20歳になったら60歳近くになるで。と言われて、全く自分の好きと言う気持ちしか考えてなくて、やめといた方がいいのかアドバイス下さい。 自分自身はかなりその人が好きです!

  • これって恋?

    これって恋? 今、毎日気になって仕方ない人がいます。 朝から晩まで… 何してても、一緒にいたらどうかな?とか… メールを送って、返事がくるまでずっと携帯が気になっていたり メール一通にも、嫌がられないかなぁ…と考えたり 私は35歳で既婚の女で、子どもも3人います。 相手は… 女性なんです。 こんなこと、学生以来で、でもその時の相手は男だったし 同性でこんな気持ち初めてで、戸惑ってます。 主人とは仲良しですが、これが恋なら浮気心にもなっちゃうんでしょうか 今、自分で自分の気持ちがわかりません

  • 叶わぬ恋、気持ちを伝えるか…?

    質問というか、長くなるのですが自分の気持ちを書かせてもらいたくて…。 私は26歳男の会社員ですが恋で悩んでいます。 お相手は会社の先輩なんですが、下記理由からどう考えても成就しそうにありません。 1.私は学生時代こそ3年ほど続いた恋人がおりましたがそれ以来もう何年も恋人がいません。絶望的に女性にモテないのです。 2.お相手は私より8つも歳上で、異性として認識されていないと思います。 3.お相手はバツイチ子供なしなんですが、元夫は私と同部署の先輩でお世話になっている方なのです。 4.おそらくその人には既に恋人がいるような気がするのです。それもまた同じ会社の人です。 はっきり確認したわけではないのですがよく二人で楽しそうに話しているところを見かけます。また同じ駅から通勤しているらしくもしかしたら同棲しているのかもしれません。 なぜ好きになったかというと、 私が入社した5年前からキレイな人だと思っていて憧れる気持ちはあったのですが、つい先日休日に会社の仲間内で遊びに出かけた際にたくさん話ができ、かわいい面をたくさん見てしまったため急激にその人への気持ちがあふれてきました。 本当に寝ても覚めてもその人のことばかり考えてしまい何も手につきません。とにかく今は胸が擦り切れるようでつらいと感じます。 はっきりいって万に一つもこの恋が成就するとは思えないのですが、それでも気持ちを伝えることで私はいくらか楽な気持ちになれるのでしょうか? ちなみに私はその人の連絡先さえ知りません。 別の女性の先輩から又聞きすることはできますが、自分で直接聞くべきだと考えています。 勇気を出して今度の飲みの席などで直接彼氏の有無を確認して、もしも!いなければ連絡先を教えてもらえたらなと思っています。 ですがほぼ確実に玉砕するとわかっている以上傷つくのが怖くて決心がつかないのです。 またアプローチしてしまうと、気持ち悪がられてしまってもう二度と話せないような気さえします…。 長々と取り留めもない文章を並べてしまいすみません。 もしも読んでくださった方がいれば叶わぬ恋の経験談など教えていただければ勇気がいただける気がします。 本当に好きな人なのになぜか必死に思い出そうとしてもその人の顔がはっきりと思い出せない現象は一体なんなんだろう。

  • 恋をするけど辛いだけです

    30才近い会社員(男)です。 恋をすることは可笑しいことではないと分かっているつもりです。 中には恋をしない人もいると思いますが、私は女性に恋をすることがあります。 ですが、いつもネガティブになって独りで勝手に落ち込んで苦しんでしまい、結果的に好きな女性とお付き合いすることができません。 良い年齢なのに好きな女性の前では、年下(例えば10才離れてても)であってもめちゃくちゃ緊張してしまいます。手に汗をかいたり震えることもありまさす。うまく話せませんし、何を話せばいいのかわからなくなります。デートに誘うことはできませんし、どうしたらデートに誘えるのか、デートではどうしたらよいのかもわかりません。 女性と話をすることはできますが、好きになってしまうと何もできなくなります。 好きな女性の行動や発言も気になってしまい、マイナス方向に考えてしまいます。(悪口を言われたとかではありません。) 過去(5年程前)に1人だけお付き合いした女性がいましたが1年程で別れてしまいました(原因は相手の浮気でした)。 周りからは「彼女本当にいないの??」と疑われることや、両親からも結婚について話が出るようになってしまったのですが、今の私は好きな女性とうまく話すことすらできない状態です。 自分でも心の病気なんだろうなと思ってしまう程です。 「恋は楽しい」「片思いしてるときが良い」など聞くことあるのですが、苦痛でしかありません。ただ苦しいだけです。 今の気持ちとしてはいっそのこと恋する気持ちという機能がなければと思っています。 しかし、こんなことを考えてる私でも、やはり将来的には好きな女性とお付き合いしたいと思っています。 好きな女性ができたときに、緊張したりマイナス思考にならないためにはどうしたら良いのでしょうか?? 今もせっかく好きな女性ができたのに、極度の緊張でうまく話せないし、実際はどうかわかりませんが勝手に避けられてる・嫌われてるというようなネガティブに考えてしまっていて、今回もきっとこの恋はつぼみの時点でもぎ取られるんだろうなと思ってしまってます。でもやっぱり好きな気持ちもあるのでとても苦しいです。 やはり病気なのでしょうか。 私が恋をできるようになるためにすることなどのアドバイスも頂けると幸いです。 30才近い男性が情けないことを質問してしまいました。すみません。 よろしくお願いします。