PHPで重複をカウントし数ごとに配列を分ける方法

このQ&Aのポイント
  • PHPの配列で重複項目をカウントし、その重複数ごとに別々の配列に格納する方法について教えてください。
  • 与えられた配列の中で、特定の要素の数をカウントし、その数に基づいて異なる配列に要素を格納する方法を知りたいです。
  • PHPで特定の要素の数をカウントし、その数に基づいて異なる配列に要素を分類する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPで重複をカウントし数ごとに配列を分けたいです

PHPの配列で重複項目をカウントし、その重複数ごとに別々の配列に格納したいです。 $wordに "ねこ"というワードが12個 "いぬ"というワードが8個 "うさぎ"というワードが5個 "りす"というワードが2個 入ってて 10個以上なら$wd1にワードを 5個以上、10個未満なら$wd2にワードを 入れるというようにしたいです。 $wd1 = ("ねこ"); $wd2 = ("いぬ","うさぎ"); のような感じにしたいです。 $word = array_count_values($word); if(○○○ >= 10 ){ }else if(○○○ < 10 && ○○○ >= 5 ){ } というような感じで書きたいのですが、どうしたらいいですか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agunuz
回答No.2

array_count_valuesを使うことまでわかっていて、そこから先が書けないというのが不思議なんですが(汗 // データセット $word = array('いぬ', 'いぬ', 'ねこ', 'ねこ', 'いぬ', 'ねこ', 'ねこ', 'いぬ', 'いぬ', 'いぬ', 'いぬ', 'いぬ', 'いぬ', 'いぬ', 'いぬ', 'ねこ', 'うさぎ'); // 前処理 $wd1 = array(); $wd2 = array(); $counts = array_count_values($word); // 件数ごとに格納 foreach ($counts as $val=>$cnt) { if ($cnt >= 10) { $wd1[] = $val; } else if ($cnt >= 5) { $wd2[] = $val; } } というだけですよね?

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

$word2 = array_count_values($word); $wd1 = array(); $wd2 = array(); foreach ($word2 as $Key => $Val) { if ($Val >= 10 ) { $wd1[] = $Key; } else if ($Val < 10 && $Val >= 5 ) { $wd2[] = $Key; } }