配列のカウント方法と件数取得

このQ&Aのポイント
  • 配列のカウント方法と件数取得について質問です。
  • 配列の中から特定の条件に合うデータの件数を取得する方法を知りたいです。
  • 該当するデータの件数を求める方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列のカウント

こんにちは 初歩的な質問だとは思うのですが…教えて下さい 【 1.以下のような配列を作る 】 $array = array( "1-aaa", "2-aaa", "2-bbb", "2-ccc" ); 【 2.本日の日付を取得 】 $today = date("d",time()); 【 3. arrayの件数分forで回す 】 for ($i = 0; $i < count($array); $i++) { 【 4.explodeで分解 】 $items = explode("*",$array[$i]); 【 5.日付と配列[0]が一致した時に項目表示 】 if($today == $items[0]){ print $items[1]; } という処理を行った時に if($today == $items[0]) に該当するデータ件数というのは 求めることが出来ないものなのでしょうか (今日が2日として、この場合は「3」が欲しい) 前からこういう状況下で該当する件数を求めたい時があっても どうしたらよいのかわからなくて諦めていたのです 絶対ムリなら諦めるので、出来るのかどうか教えて頂けますか?? もし可能であれば、求め方のヒントも頂けると助かります よろしくお願い致します!!

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

【 2.本日の日付を取得 】 $today = date("d",time()); 【 2.5 カウンタの初期化 】 $cnt=0; 【 3. arrayの件数分forで回す 】 for ($i = 0; $i < count($array); $i++) { 【 4.explodeで分解 】 $items = explode("*",$array[$i]); 【 5.日付と配列[0]が一致した時に項目表示 】 if($today == $items[0]){ 【 5.5 カウントアップ 】 $cnt++; print $items[1]; } 【 6. カウンタの表示 】 print $cnt; では、どうでしょうか?

koke29
質問者

お礼

show5-love様、回答ありがとうございます! 今確認できる環境じゃないので、明日やってみます!! 見た感じ、上手くいく予感です 私の例示に合わせて説明も入れて下さって、とてもわかりやすいです こういうカウンターの設定を考えてみても どこで初期値を置いて、どこで++とか全然浮かばなくて… とっても助かりました♪ かなり色々流用すると思うので、今回の回答でしっかり覚えます