• ベストアンサー

温度計?水温計?

料理などで使う水温計?って百均とかにありますか? またこれは風呂や海や湖沼で水温を計るのには使えますか? もし百均でなくともこれら全てに使えるのがありましたらお願いします あるならアマゾンとかにありそうですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水温計であれば売っていましたよ、あと、風呂だろうがなんだろうが水温を計るのには使えると思うのですが・・・、海や湖沼専用の水温計自身聞いたことないのですが・・・ 正確にって事であれば、それなりのを必要となりますが。

その他の回答 (2)

• sporespore
回答No.3

料理や水につけたりする温度計は急激な温度変化でも割れないようなガラスを使っています。気温を計る場合は必ずしもそのような特殊なガラスを使う必要がありません。水を計る場合は100度を超えませんが、料理などでは100度を超えて使います。しかし、温度計の長さは長くはできないので(割れやすい、使いにくい)メモリの幅が狭くなり読みにくくなります。従って、なんでも計れる温度計は正確に読めなくなるということです。 今は、デジタルの温度計があり、測定の幅も広いです。百均では売ってませんけれど・・・。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

kaiserwave
質問者

補足

ありがとうございます。デジタルのはいくらくらいしますか?!

• terepoisi
回答No.2

普通のガラス製液温計は100円ショップでも売っていますし、海などでも使えます。 ただ戸外や浴槽・水槽で使う時に割れると危険なので専用ケース入りの液温度計をお勧めします。 Amazonなら「液温度計」で検索してみてください。