• 締切済み

20代中心の都内開催【英会話サークル】は・・・?

こんにちは。 今年度から地元から東京に来て、今、都内で英会話サークルに参加しています。New York TimesやJapan Timesの記事をもとにディスカッションするという形のグループです。内容自体は自分がギリギリ着いて行けるというレベルを選びました。(そうじゃないと、伸びないですからねww)内容も興味深いもので、メンバーも所謂インテリジェンスの世界で働かれている方ばかりで、色々な世界の話を教えてもらえ、毎週楽しみにしています。 ただ、どうしても内容柄なのか、40代以上の男性ばかりです。上に書いたように、その分、色々な世界の話を聞かせてもらえるのですが、やはり23歳の自分としては、同年代が多いサークルにも参加したいなと思っています。 で、探してみたのですが・・・HPでは、そういった状況は見えてきません。そこで、お伺いしたいのですが、 ●20代中心、少なくとも30代 ●英検準1級、TOEIC700以上対象 ●都区内 ●土or日開催 という条件を満たす英会話サークルってありませんか?よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.1

こんにちは。 回答が来ないみたいですね。 回答にはならないのですが、質問者さんがおっしゃっている状況は解る気がします。 思うに、20代前半でそのレベルの英語力に達する人が日本では少ないからではないかと思います。いますけど、多くは無い。外国語大学の学生とかなら別かもしれませんが。 仕事で必要とかでないとなかなかそのレベルまで伸ばす人がいないかもしれません。なので、上のレベルのクラスに行くほど大人の男性の割合が増えてきます。 女性もいますが、男女比率が変わるというか。 男女とも、仕事や学問で英語が必要な人の割合が増えてきます。 というわけで、インテリジェンス・・・だと情報とか諜報活動になってしまいそうですが・・・・インテリジェントな、国際関係の仕事をしている人が増える、ということになってしまうのではないでしょうか。 私は30代ですがインテリでも国際関係でもないので、そういうレベルの英会話教室に行ったりすると、なんだか世界が違う~という感じになります。

new_seashore
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >>仕事で必要とかでないとなかなかそのレベルまで伸ばす人がいないかもしれません。 そんなもんなのでしょうか。自分の感覚では、英語系の学科に通っていた学生は結構いて、得意な人もいるような気がするのですが・・・ でも、中年以上の男性が増えるのも仕方ないようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長崎での英会話サークルを知りませんか?

    長崎(長崎市、諫早市、多良見町あたり)での英会話サークルをどなたか知りませんか?できれば英語圏の外国人が講師として参加しているものがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 柏市内の英会話サークルを教えてください。

    柏市内(南柏近辺)の英会話のサークルを探しています。 出来ればネーティブの方と会話できるサークルがあればと思っています。 たとえば、近所には麗澤大学がありますが、留学生の方が参加あるいは主催されているサークルとか。

  • ネイティブも参加する社会人英会話サークルについて

    ネイティブも参加する社会人英会話サークルを探しています。 最近英語の会話力を磨きたくて、英会話サークルに積極的に参加しています。 英語を学んでいる皆さんとお話しするのはとても楽しく勉強になることは沢山あるのですが、 少し残念なことはサークルに参加されている方は日本人しかいないということです。 せっかくならば、ネイティブの方と生きた英語を話す機会を設けたいと考えています。 いつもはリンク(http://www.eikaiwaclub.com/)の総合サイトで適当な場所を探して足を運んでいるのですが、 どこか都内近郊で外国人が参加されている英会話サークルはありませんか? また、もしネイティブの方と交流する機会があれば、 どんな形でも気にしませんので、 国際交流会やパーティなどでも良いかなと考えています。 みなさんおおすすめのコミュニティを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 英会話

    1.横浜市、横須賀市、逗子市、葉山町での英会話サークルをどなたか知りませんか?できれば英語圏の外国人が講師として参加しているものがいいのですが。 よろしくお願いします。 2.もし、自分で英会話サークルを立ち上げるとしたら、どのように会員を募集したらよいと思われますか。 3.英文法、リーディング、ヒアリングではなく、スピーキングスキルを向上させるにはどのようにしたら良いと思いますか。経験及び理想論でも良いのですがアドバイス下さい。

  • 英会話サークルを作りたいのですが、アドバイスを。

    私は、現在、病気療養中です。精神疾患を患っています。 家の中で、一日中(1週間)過ごすよりは、外の世界に出て、人と触れ合いながら、社会復帰の道を探したいと考えています。私は、英語の勉強を、細々と続けていますが、一人では、自分に甘くなり集中して継続的な勉強が続けられていません。その解決策として、「英会話サークルを作りたい」と考えています。(公民館等に集まり、共通の教材で勉強したり、英語のみで会話をする程度のものです)。実施期間・時間等は、2週間に1度程度、約2時間を考えています。手弁当・ボランティによる運営で、謝礼金などは支払わず、公民館利用料と資料のコピー代だけを徴収する程度にしたいと考えています。英会話サークルをゼロから作るためのノウハウや、注意点をご存じの方がいらっしゃれば、お教えいただきたいと思います。私が暮らす街は、田舎町なので、仕事上、英語を必要とする人は、ほとんどおりません。どのような働きかけで、プロモーションで、一緒に参加してくださる方々を集めればよいか?教材は、どの程度のレベルで、何をするのが良いか?。具体的アドバイスを頂けると幸いです。        草々

  • 都内で休日に活動している初心者向け英会話サークル・講座を探しています

    現在、都内の北東地域に住んでおります。 英語が苦手なのですが英会話力を身に付けたいと思い、一念発起いたしまして NHKの英会話のテキストを購入し少しずつ学習しております。 学習を続けているうちに、実際に英語で人と会話をしてみたい!と感じてきました。 そこで、都内で休日(土曜日または日曜日)に活動している初心者向け英会話サークルや講座などを探しています。 上記の情報につきましてご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 また、英会話サークルの探し方のコツなどのアドバイスを頂けたら幸いです。 インターネットで検索してみたのですが、なかなか見つかりませんでした。 営利色があまり強くないことを検索条件に加えたからでしょうか…。 以上、よろしくご教示願います。

  • 営利目的?の英会話サークルについて

    英会話・サークル 等で検索するとすぐに出てくる「東京英会話クラブ」というのがありまして、横浜や千葉などあちこちで同じ主催者と思われるサークルが開催されているのですが、主催者についての情報がどこを見ても載っていません。 参加費1回500円で、申し込もうとすると住所氏名電話番号など必須で入力しないといけないので、個人情報を渡すわけですから主催者は誰なのか(個人なのか、法人なのか)知りたいと思い、メールで質問しましたが返事が返ってきませんでした。 1人500円とはいえ、これだけ規模の大きなサークルとなると相当な額が集まるのでは?と思います。また、主催者についての情報がどこにも記載されていないのも不審に感じます。このような営利目的?で主催者不明なサークル活動というのは違法性はないんでしょうか?

  • 都内で英会話が出来る場所

    東京都内で英語が勉強できたり、英会話を楽しめるサークルや喫茶店を探してます。学生でも気軽に加われるところだとうれしいです!4月から進学で都内に引越するんですが、まだ全然情報を持ってません>_<ただ、日本人男性の参加が禁じられてるような合コンチックなイベントはあまり興味ありません。何か良い情報をお持ちの方、ぜひぜひぜひ紹介してください★

  • 英会話サークルのテキストを探しています。お薦めはありますか?

    小さな町の英会話サークルに参加しています。講師は、ALT(外国語指導助手)です。ここ数年は人材に恵まれ、講師がテキストを作り、授業を組み立ててくれました。ところが、この9月に着任したALTは経験が乏しく、それができません。そこで、市販のテキストを使うことにしました。 私としては、こちらのサイトの"Communication Spotlight"がいいのではないかと思っていますが、中をみることができないので非常に困っています。サイトに問い合わせましたが、文字化けして読めません。再度問い合わせはする予定ですが、内容をご存知の方に感想をお知らせいただけましたらありがたいです。また、他にもこんなテキストがあるよ。というご意見もいただけましたらと思います。 サークルメンバーのレベルは、中級の下くらいでしょうか。文法はわかるが、流暢に話すことができない。サークル自体は15年くらい続いていて、その間「レストランでの注文」的な会話練習は何度もやっているので、もう少し違う方向からアプローチしたいと思っています。アドバイスお願いいたします。 http://www.eltbooks.com/home.php?lang=ja

  • ワンコイン英会話ってどんな雰囲気ですか

    ワンコイン英会話なるものがあるそうです。 500円で英会話の練習が出来るそうで、一度行ってみたいなと思ってます。 レベル別に分けてくれるので、その点は安心です。 ただひとつ気になるのは参加者の年齢層です。 おそらく若いひとが多いだろうなと思います。20代から40代くらいのひとがほとんどではないか、と。。 当方、年齢は60なのでとても若いとは言えません。 そんな若いひとばかりの中に入るのは抵抗があります。 居心地も良くないのではないかと。。 実際、60代のひとっていないんでしょうか。 参加経験者の方がおられたら教えてもらえますでしょうか。 よろしくお願いします。