• ベストアンサー

英会話サークルのテキストを探しています。お薦めはありますか?

小さな町の英会話サークルに参加しています。講師は、ALT(外国語指導助手)です。ここ数年は人材に恵まれ、講師がテキストを作り、授業を組み立ててくれました。ところが、この9月に着任したALTは経験が乏しく、それができません。そこで、市販のテキストを使うことにしました。 私としては、こちらのサイトの"Communication Spotlight"がいいのではないかと思っていますが、中をみることができないので非常に困っています。サイトに問い合わせましたが、文字化けして読めません。再度問い合わせはする予定ですが、内容をご存知の方に感想をお知らせいただけましたらありがたいです。また、他にもこんなテキストがあるよ。というご意見もいただけましたらと思います。 サークルメンバーのレベルは、中級の下くらいでしょうか。文法はわかるが、流暢に話すことができない。サークル自体は15年くらい続いていて、その間「レストランでの注文」的な会話練習は何度もやっているので、もう少し違う方向からアプローチしたいと思っています。アドバイスお願いいたします。 http://www.eltbooks.com/home.php?lang=ja

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice0614
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

 こんにちは。 私が以前使っていたOXFORD出版のNew Headwayはいかがですか? 内容も海外の有名人、異国の地へ留学した娘とそれを心配する親の 話、男性ベビーシッター、DNAやGoogleなど興味深いもので このテキスト自体にはまり、追加購入する人多数でした。 レベルも中級の下であればPre-Intermediateが良いですし、皆さんの レベルが上がればIntermediateもあります。 大きな書店で手に入りますので一度ご覧ください。

abankhirom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速、サイトをのぞいてみましたが、おもしろそうですね。 検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

NHKのとかいいんじゃないですか。 ラジオ講座の。 15分単位の番組なので比較的とっつきやすい。初級中級上級ビジネスと分かれていたように思います。

abankhirom
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 英会話サークル 立ち上げ

    英会話サークルの立ち上げについてお尋ねします。 現在市民講座の英会話に通っている主婦で引き続き継続したいので自主サークルを作りたいと思っています。講師は今の講師の友達を紹介してもらう予定です。レベルは中級英会話 人数は10名~15人程度 ですが、講師のレッスン代はどのように決められて、どのように支払っているのでしょうか?また生徒(メンバー)からはどのように徴収するのがベストでしょうか?年払い?月謝制?またメンバー募集はどのような媒体を利用するのがよいでしょうか? 色々と質問すみませんが、ご存知の方 よろしくお願いいたします

  • 「英会話サークル」ってどうですか?

    よく地域新聞やフリーペーパーの募集欄などで見かける『英会話サークル』とは、実際どんなことをするのでしょうか? 時間は週1回、1時間から1時間半で3000円くらいからありますが、講師でもなんでもない人たちが集まり、ただ英語で会話するというものですか? 現在、英語を勉強したいと思い、半年ほど前から取り組んでいますが、生活環境によりなかなか進んでいない状況です。 声を出して英語(単語すら)を話す機会がないので、何もしないよりサークルに入ってみようかと思っているのですが、発音や文法なども正しく教えてくれるor間違っていたら正してくれるのでしょうか? 英会話サークルのここがいい!!・ここがダメ!! など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私の英語力は中学1年からやり直しているといったレベルです。

  • 英会話のテキスト

    某英会話スクールに一ヶ月くらい通ってるんですが、先日、一ヶ月くらい習った先生が合わなくて講師交代しました。今日はじめての先生で授業があったんですが、前回の先生で使ってたそのテキスト(一ヶ月しか使ってない)だと穴埋めが多く効率がよくないと思う。と受付の人に言われて今日はその受付の人に薦められたテキストを使いました。というのは、今度の先生が自分のあこがれていたクイーンズイングリッシュを話す先生でライティングでなくほんとに会話メインでやりたいんですが、自分としてはもう少しスピーキングをメインでやりたいので(週2回行っててもう片方の授業では文法もやっています)スピーキング&リスニングをメインにやるのにお薦めで市販されている英会話の教材を教えてください。(ちなみに受付の人に好きなテキストでやっていいと言われています。それと今日のは少し古すぎたんで、先生が25歳くらいのイギリス人の女性なんでトピックもそれなりに話が盛り上がるものがよいです。ちなみに自分は19歳男です。)  いくつも要望を出してしまい誠に申し訳ないんですがよろしくお願いします。

  • 英会話

    1.横浜市、横須賀市、逗子市、葉山町での英会話サークルをどなたか知りませんか?できれば英語圏の外国人が講師として参加しているものがいいのですが。 よろしくお願いします。 2.もし、自分で英会話サークルを立ち上げるとしたら、どのように会員を募集したらよいと思われますか。 3.英文法、リーディング、ヒアリングではなく、スピーキングスキルを向上させるにはどのようにしたら良いと思いますか。経験及び理想論でも良いのですがアドバイス下さい。

  • 英会話

    英会話を習得したいと考えている22歳(♂)です。 長文ですが宜しくお願いします。 つい最近白人の方に話しかけられたのですが、全く意味が分かりませんでした。 手のジェスチャーから推測すると、大変困っているように見えました。 しかし、逃げるようにしてその場を後にしまた。 その後少し気になったので、5分ぐらいして同じ場所に行きました。 白人の方はまだ道行く人に何かを訴えていましたが、全員スルーです。 僕が英語を喋れたら少なくとも力になれたはずです。 しかし、中学もろくに行っておらず、英語の授業10回と受けたことがありません。 人生経験上知っている単語などはさすがにありますが… 文法は大事ですが、話しかけられた時に紙に文字を書く暇なんてありません。 とにかく日常会話程度を習得したいです。 仕事柄スクールに通うお金も時間もないので、どうしようかと考えていたところ、ネット上でNHKの英会話?とテキストを1年間やれば少なくともスクールで中級からスタート出来るぐらいにはなるはずと書いてるサイトがありました。 文法を飛ばして会話から始めようとしていますが、大丈夫でしょうか?

  • NHK英会話テキストは買った方がいいでしょうか?

    仕事で英会話講師(日本語ができないネイティブ)との簡単なスケジュール確認などをすることになり、 会話力を磨こうと、ラジオで勉強し始めました。 難しい表現は必要ないのですが、時々雑談を始められたり、クレームやミスの処理などになると、 あわわ・・・という感じです。 当方40代女性ですが、高校レベルの英文法は頭に入っています。ただ、とっさに英語が口から出てこないので、講師をイラっとさせているかもしれません。 NHKの英語力測定テストより下のレベルの、基礎英語3、タイムトライアルを、今はテキストなしでやっています。間違いなく聞きとれてはいますが、もしかしたら少しだけ正確に聞き取れていないところもあるかもしれません。講師の雑談のような所もわかりますが、完全に正確に文字にはできません。 というレベルです。 テキストを買ってしまうと文字に頼ってしまいそうなので、今は買わずに、ひたすら聞こえたままで真似をしています。でも、しっかり文を見て,正確に一言一句単語を認識して練習するのがよいのか、少し迷っています。 やっぱりテキストを見て、正確に勉強する方がいいのでしょうか。テキストなしで勉強されていた方がいらっしゃれば、その方法と効果も教えていただければ嬉しいです。 もちろんテキストありのメリットも。 ネイティブの前でうろたえるおばちゃんに、どうかよきアドバイスをください。

  • 英会話学校のクラスのレベル選び

    英会話学校に通うことにしたのですが、レベルチェックで診断された初級クラスを受講したら 簡単で、中級クラスにしてもらいました。 このクラスも簡単で、もう一つ上の上級クラスにしてもらいました。 (クラスの上級中級というのはざっくり言ってます。クラスはもっと細かく分かれてます) このクラスはちょっと難しく、他のクラスではすらすら話せていたのにこのクラスで話そうとすると たどたどしくなります。 難しい!でもテキストに書いてあることはわかります。 会話すると難しいんです。 一つ下のクラスに落とすべき? 先生に今のクラスでもいいのかそれとも落とすべきか聞いたところ 「中級class is better,but 上級class is challenging.」 ↑こんな感じで言ってました。 要は中級クラスのほうがいいけど、上級クラスをやってみてもためになるよ、ってことですよね? そうではなく上級クラスはやめとけってことなんでしょうか。 はっきりと中級クラスにしろとは言われていません。 テキストを見ても中級クラスのは簡単です。 しかし上級クラスのテキストはちょっとわからない表現があったりしておもしろそうなんです。 学校のスタッフは中級クラスのレッスンを薦めてきます。 でもやっぱりどうしますか?って感じで選択肢があるように思えます。 アドバイスお願いします。 中級クラスは上級クラスより文法を多くやるみたいです。 目標はすらすら日常会話を出来るようになることです。 TOEIC700です。

  • 社内英会話の教材等

    今度、社内英会話講師を担当する事になりました。 教えるのは初心者の方中心です。 今迄の担当の方はテキストを使用して、CDで会話を聞いて、テキストでスクリプトを読み、皆で音読したりロールプレイングして練習、キーセンテンスを覚える、という感じで進めていたようです。 文法等の練習やくだりは嫌煙されるようです。 ただ、センテンスを暗記して練習しただけでは実践力につながらないのでは?と思います。 できるだけ、実際に話す機会が多い方が良いと思いますので、初心者向けの簡単なゲームやロールプレイングなどを多用したいと思っています。 何かよいテキストをご存知ないでしょうか?webサイトなどでもかまいません。 また、実際にこういう風に進めた方が皆が飽きない、実践力がつくなどのアドバイスもお願いします。

  • 英会話スクールの使い方

    英会話スクール(イーオン)に入って1ヶ月が経ちました。 「スクールに高いお金払わなくても英語は勉強できるよ!」と仰る方もいると思いますが,とりあえず1年分契約してしまったし,スクールは楽しいので,スクールを続けることは前提として,質問します。 なお,私のレベルは初心者に毛が生えた程度(中学2~3年?)です。 さて,私は今イーオンで「ラウンドアップ」という少人数のクラスをとっています。 それとは別に「グループレッスン」という,「安い・即実践派(?)しかし大人数(10名前後)で文法後回し」のコースもあるのですが,ラウンドアップのほうが文法をしっかり学べると言う勧めでそちらにしました。 しかし,1回50分の授業で文法と言ってもたかが知れており,どうしても自宅学習が必要です。 テキストだって,私のクラスは下から2番目のレベルなので,はっきり言って読めば理解できます。スクールでテキスト中心に授業をするよりは,「先週何してた?」というようなフリーの会話のほうが楽しいです。 皆さん既に仰っているとおり,そもそも週1回50分のクラスだけで上達しようとするのは土台無理なので,私は毎日自宅で勉強してます。 なのでスクールはアウトプットの場と割り切れば,文法は自宅でしっかり抑えて,発話の場が多い「グループレッスン」に切り替えたほうが良いだろうか? でもでも,文法も軽視できないので,少人数でももう少し上のレベルに変えてもらったり・・・(ただ,クラスを変えるとまた新しいテキスト買わされるんですよね多分!しかもバカ高い) 長くなってすみませんが,皆さんにお聞きしたいのは,「英会話スクール活用法」 自宅学習が足りていれば,少しでも会話が多いクラスのほうが身のためでしょうか? 少人数のメリットは? イーオン以外を御存知の方でも結構です。 皆さんのお考えを教えてください。

  • 児童英会話講師になりたいけど・・・

     現在高3です。英語科の高校に通っていて、卒業後はカナダの専門学校へ英語教授法を学ぶため留学するつもりです。今、一番興味があるのは児童英会話講師です。英語・子供が好きで教えるのに興味があるからです。しかし悩んでいます。  私は去年大手英会話学校に1年間通っていて講師は日本人でした。私を含め4人のグループレッスンでしたが、テキストの音読や簡単なリスニングばかりで正直、お金の無駄でした。今思えば、独学でもできる内容でした。1年間通った後、1ヶ月間夏休みに語学留学に行きました。がレベルは中の下、英会話に1年通っていたのに「現在形」など簡単な単語すら分からず苦労しました。英会話に1年間通っていた時よりも短期語学留学に行った方が格段に英語が学べました。  留学経験者のサイトを見ると、「日本で英会話に通うのは無駄金」と何人もの方が言われてます。私も正直、そう思います。ただでさえ外国人講師がいるのに果たして、この職に日本人は今後需要がいるかと考えて悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。