• 締切済み

仕事が忙しくて転職活動ができません。

ご意見お願いします。 26歳の女です。今の職場に10月1日に入社して現在使用期間中です。 使用期間は3ヶ月間なのでこのままいけば1月から正社員になる予定です。(まだ会社で正社員云々の話し合いはしていません)ですが、もう辞めたいです。 正直、初日から会社の雰囲気に馴染めなくて、時間がたてば慣れるのかと思い我慢してきましたが、3ヶ月たとうとしている今でもやはり馴染めません。 社内では楽しそうに振る舞っていますが、会社に行くのが辛いです。 広告デザインに興味があったので、求人広告の制作の仕事を選びましたが、「1案件2・3時間でとりあえず作ればいいんだよ」といわれ、自分の納得のいくデザインをプレゼン、というよりスピード重視でデザインは付加価値といった部分も自分のやりたいことと違うと思い始めました。 前職は契約社員でしたが、企画部に所属していて自分で全てを考えなければならないけれど大変な分やりがいはその倍あり楽しかったです。 商品開発などのデザインもやっていましたが、ソフトの使い方も全て独学だったので、契約が終了して次の仕事を探す時に広告の仕事をやっているところが良いと思い、今の会社を選びました。 自分のやりたいことじゃないという辛さが一番なのですが、他にも辛いところがあり、労働時間は1日11~14時間。 残業手当はあると聞いていましたが、基本給11万に残業代5・6万で手取り14万です。残業ありきの給料でした。 使用期間が終われば2万上がると言っていましたがそれでも手取り16万。 朝は8時半から始まり、夜は11時半まで、家に着いたら12時で明日に備えて寝るだけの生活。それで手取り14~16万…と考えるとなんだか情けなくなってきました。 ただ辞めようにも次の仕事が決まっておらず辞めていいものか不安です。転職サイトに登録して見ていますが、面接の時間もろくにとれないのでいっそのこと仕事を辞めてバイトをしながら転職活動をしようかとも考えていますが、このご時世にフリーターになるのがすごく怖いという思いもあります。 他のサイトでも仕事は続けたままの方がいいとか、時間が取れないから思い切って辞めたという意見と半々で決めきれません。 それに「使用期間で辞めてしまった人間」に対してきっと世間は冷たいです。 親にも相談しましたが、1年は続けてほしいけど辛いなら半年は頑張ってほしいと言われています。明日にでも辞めてしまいたいくらいの気持ちですが、やはり半年は続けるべきなのでしょうか?それとも半年で辞めると決めているなら会社にも迷惑がかかるし正社員になるまえにいっそのこと使用期間で辞めてしまった方がいいのでしょうか? 次の仕事先に少しでも良い印象を与えるにはどう動けばいいんでしょうか? ご教授願います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • CDCTAK
  • ベストアンサー率52% (60/114)
回答No.4

試用期間だから辞めてはならないという理由はありません。 むしろ試用期間中だから、貴方には自由に辞める権利があるといえます。 自分の能力を発揮できる職場を探すのは、なかなか難しいといっても過言ではありません。 でも、自分の能力を発揮しようとする意欲と努力は持ち続けてください。 さて、今の職場が、いつかは貴方の能力を発揮でようになるのか否かが、一番の問題ではないでしょうか? 先輩たちの仕事ぶりを見て、考えてみてください。 もし、そのような可能性がないとなれば、仕事をサボってでも新しい職場を探すのがベターと思います。 親が病気とか、友人との会合があるなどといって、残業を少しでも減らし、その時間を新しい職場作りに向けてください。 経済的な問題も伴いますので、慎重にことを進めてください。 インターネットの職業紹介サイトを利用して、貴方のような方を探している会社を探し、ネット上で、色々やり取りをしてから決められるのが良いように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

貴方が本当に今の職場になじめないのであれば、とりあえず転職斡旋会社に登録されて、そこで相談されることですね。 登録はネットや郵便で出来ます。 相談時間は週末や夜間でも出来るところはあるかもしれません(私がかつて利用したところはそうでした) そこで貴方の経歴を良くお話になって、どこか適当なところがあるかをお聞きになることです。 それで良いところがあれば、そこに挑戦されたら良いでしょう。 その時は早退でも休みでも何とかしないといけません。 でも内定が出ないうちに社内で誰かに相談するのはお勧めしません。 転職は決まるまでは友人にも言ってはいけません。それが社内にもれて転職もうまくいかない場合、貴方は最悪の状況になります。 この相談を斡旋会社にするのが良いのは、現実の転職市場の現実がわかることです。 それでもし良さそうなところが無ければもう少し貴方は今のところで耐える必要があるということが判ります。 何も将来のことを考えないでの退職は最悪の結果です。絶対にしないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171678
noname#171678
回答No.2

それに「使用期間で辞めてしまった人間」に対してきっと世間は冷たいです。 >>試用期間ですね。 えっと、仕事できないのに、仕事やめて何できるのですか? そこんことよく考えることが重要です。 試用期間でやめた云々の前に何がプロとして通じるのか? これに尽きます。 着眼点の問題かもしれませんね。 (今の仕事でスキルアップできる部分があるならとりあえずは満足するしかないですね。 まあ、何のスキルアップもできないということはないと思います。) よく考えることと、同僚などに相談したほうがいいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

求人広告は本当にスピード重視の世界ですので、おっしゃる会社が異常とかブラックという訳ではありません。 極端ですと、発注から入稿まで数時間という案件も珍しくないですから。 ただ、正直言って待遇や勤務時間は、広告業界ならばどこの会社に入っても大差ないと思います。 私も20代から30代半ばまでの10年以上を広告代理店・広告制作プロダクション数社で過ごしましたが、給料は多少のアップはあったものの、勤務時間はご質問と一緒で、朝から終電までというサイクルがずっと続きました。 仕事が立て込むと、土日もどちらかが仕事で潰れていましたね。 続けるかどうかは質問者様ご自身がお決めになることですので、何とも言えませんが、今後の展開を有利にしたければ、就職先は見つけてから退職した方がよいと思います。 試用(使用ではないですよ)期間で退職というのも履歴書上のイメージがよくないので、本当は1年くらいは続けた方がいいかもしれません。 どうせマスメディアンとかに登録しているのでしょうが、対応は半分エージェントがやってくれる訳ですので、別に退職するまでもないと思います。 面接のときだけ「風邪ひいたので」とでも言い訳して会社を抜ける算段をすればいいのですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職しようか迷っています。

    30歳の男です。 現在、薬関係の配送業の仕事をしております。 入社して3ヶ月程になり、雇用形態はパートで半年後に準社員、資格を取れば正社員になれるということらしいのですが、会社に対しての不満が募り転職を考えています。 まず会社の考え方が昔の考え方なところです。 今でも少しはマシになってきたらしいのですが、ちょっと前までは見て覚えろ、わからなけば聞け、聞くとそんなこともわからないのか。と言われていたらしいのですが、その名残もまだ残っています。 そして次に新人育成に関してです。 人数が足りないせいなのか新人育成がとても適当で本来なら1週間つくところを3日で終わらせたり、教えてもらってないことなのに注意されたりと理不尽です。 その次にサービス残業です。 本来の出勤時間の1時間前から仕事をしていて月20時間の残業扱いがサービス残業になり、給料に含まれているというのですが、明らかにサービス残業です。 そして人間関係です。 配達前は会社で準備をするのですがその間にいろんなところから様々な悪口など聞こえ、その中で仕事をしている感じなのでとても不愉快極まりないです。 自分が気にしすぎな部分があるかもですが、とても嫌な気持ちになります。 それと挨拶をしても無視する社員がいてすごく傷つきます。 最後にパートも準社員も正社員も同じ仕事をしているのに給料が違うことです。 実際に正社員よりも大変なところを回ったりしています。 このことから転職を考えています。 皆さんはどう思いますか?

  • 転職活動中なんですが・・・

    只今、転職活動中なんですが1社内定を頂いています。 その内定を頂いている会社の給料提示額が、試用期間中 224,000円 正社員 244,000円+現場手当+出張手当 で残業手当は出ません。 残業は毎日9~11時まであるみたいですが、条件的にはいかがでしょうか? 第三者的に判断していただきたいのですが・・・。 現在より給料は上がります。 あと、会社への通勤距離が、27kmくらいあります。これって毎日通勤できる距離でしょうか? 職種は店舗デザイン、自分の年齢は27歳で既婚・子供無で、未経験で入社予定です。ちなみに東北地方です。 一生のことなんですごく悩んでいます、アドバイス宜しくお願いします。

  • 転職活動中での言い方

    転職活動中での言い方 閲覧ありがとうございます。早速ですが質問させて下さい。 自分は東京都の実家に住んでおり、今年の3月で専門学校を卒業して派遣会社に就職しました。その会社は在学していた専門学校と親交のある会社で社長さんが自分の担任の教師と仲が良い方です。 当初は試用期間3ヶ月という事で4月に入社(?)させていただきましたが、しばらく入れていただける職場が見つからなかったようで5月の半ばからようやく1ヵ月半仕事をさせていただきました。 しかしその仕事が終る頃(七月はじめ頃です)、「案件を取るのが非常に難しい状況なのでいつ正社員にしてあげられるか分からない」という電話を社長さんから頂きました。 学校と親交のある会社という事もあり、その時はしょうがないと思っていました。 8月には日給5000円で8時間労働・交通費支給なしという仕事を自分の所属している社員のお盆休みの穴埋め要員として1週間させていただきました。業務が終了した後に自分の評価が良かったらしく、結局交通費分はまとめて頂く事ができました。 ところが、その仕事が終わった時にも「申し訳ないけど次の大きな仕事の案件が取れるまで正社員にはしてあげられない」と言われました。 そして先日、ようやく仕事の電話が入ったのですが内容が群馬県での勤務で寮に入ってもらって仕事をするという物でした。 寮に入って一人暮らしをしながらの仕事には全く抵抗は無かったのですが、家賃の一部を自分が負担するという条件で電話を頂いた時に「何か仕事をして経験を積まないといけませんし、今回はそこでスキルを磨いて欲しい」と言われました。また、その際にも正社員にしてあげられるかどうかの回答はいただけませんでした。 そして今に至ります。 当然正社員にならない限り福利厚生は付きませんし、初任給も頂く事はできません。しかし社長さんは一生懸命仕事を探して下さるのがはっきりと伝わってくる非常にいい方ですし、学校との親交もあるので頑張らなければという思いで今までやってきましたが流石にこの会社は大丈夫だろうかという不安に駆られ、転職活動を決意しました。 ちなみに先述しました群馬県での案件に関しては転職活動を決意した後に平謝りでお断りさせていただきました。 そこで質問なのですが、今日また会社から電話がかかってきて次の仕事に関して面接の日程を入れられるかどうかと聞かれました。正直言って今回仕事が得られても、長続きする気がしないので転職活動を優先しようと考えています。 しかし、当然社長さんに「転職活動してるので無理です」なんて言うのは大変失礼な行為だと思ってますのでとても言えません。 結局、今転職活動で非常にいい感触の会社の2次面接が21日に控えているので21日以降までまって下さいとお願いしております。 こうゆう時、現在所属している会社(未だに正社員ではないので所属しているという言い方はおかしいかもしれませんが)の方には何と言ったらよろしいのでしょうか? もしよろしければアドバイスを頂けたらと思います。 長文失礼しました、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 長文:転職活動/面接の際の退職理由

    最近仕事に付いて悩んでいます。私は26歳女性です。今は派遣で働いています。本当は正社員になって働きたいと考えています。とても甘いかもしれませんがどうか相談にのって下さい。 今の仕事は、社員・派遣合わせて4社目の会社です。 正社員→正社員→派遣→派遣(現在)という流れで、どの会社も短期間で辞めています。数回転職活動をしましたが、落ちました。 面接の際にされる質問では、派遣の仕事はあまり質問されず、正社員をなぜ短期間で辞めたのかを聞かれます。 一社は正当な理由がありますが、もう一社がうまく説明できず、悪印象を与えてしまう気がします。 辞めた理由は「残業が多くて体調をくずした」と言うものです。 本当は辞めたくなかった会社でしたが、その時うつ病になってしまい(辞めた後病院に通院しました)、体調も悪く、こんなにダメな自分はここにいちゃいけない、会社を辞めなくてはと言う考えになってしまっていたのです。 本当は私は残業が多くても構わなくて、うつ病の原因は色々ありますが一緒に働いていた先輩や自分の経験の浅さが主な原因だと思います。 辞めた事を後悔していますが理由はどうあれ短期で辞めた事は事実です。残業がある会社だと、また辞めるんじゃないの?って思われしまうようです。(実際に聞かれますし・・) もちろん、面接に落ちる原因は他にもあると思います。 だけど正直、経験が浅く、短期間で仕事を辞める人間は、私だって採用したくないって思う気がします。 だけどうつ病の時は本当に辛くて辛くてしょうがなかったのも事実です。 自分の中でこの事がかなりネックになって、自信なくしゃべっているのかもしれません。 でも退職理由が「残業が多くて体調を崩しました」は悪印象でしょうか? ごめんなさい、うまく説明できず甘い事言ってると思いますが、アドバイス頂けたらと思います。

  • 転職すべき?悩んでます。

    こんにちは、25歳女性、小さな会社で事務件広報をしています。 今悩んでいるのはタイトルの通り、「転職すべきか?」ということです。 客観的なご意見を聞きたく、投稿致しました。 転職して、デザイン会社に就職したいと希望しています。 広告やWEBやイラストなどに携わる仕事がしたいと思っています。 今まで3年ほど、社内のデザイン担当として、アドビのソフトを使用して働いてきた経験があります。 内容は、広告・看板制作、自社HP管理、プレゼン資料制作などです。 転職したい理由としては ・今まで誰ひとり先輩のいない環境で働いてきたため、自分のスキルに自信がない。 プロのスキルを身に着けることのできる環境に身を置きたい。 ・時間が経つのが早く感じられるような、今日も仕事した!と思えるような 達成感を味わえる職場で働きたい。 ・25歳という年齢を考えると、今までのやってきたことが経験と呼べるのかわからないので 今踏み出さないと、ますます就職しづらくなっていくのではないかという焦り。 転職をためらう理由としては ・デザイナーに頼まず社内で完結できるので、重宝してもらっている。 ・しかし仕事自体はあまり忙しくはなく、時間を持て余すこともよくある。 ・まだできて1年弱の会社なので、これから会社を大きくしよう!という雰囲気の中、抜けることに対して罪悪感を感じる。 ・デザイン業界は大変厳しく、夜遅くまで残業、休みも返上が当たり前と聞くので、それで自分の 時間が全く持てないとなるのなら考えてしまう。(現在は残業もなく、定時であがれるため趣味の時間が持てるため) このご時世、正社員で雇って頂いているだけで感謝すべきなのですが…。 もう少し時間を見るべきなのか、年齢も考えてふんぎりをつけるべきなのか はたまた、この会社に骨をうずめる覚悟を決めて働くべきなのか…。 自分では考えが堂々巡りになってしまっているので、 ご意見やお叱りなど、頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 何のための正社員?

    現在、とある金融系の会社で紹介予定派遣として働いています。 3ヶ月の派遣期間も終わり、来月から正社員登用されます。 現在は派遣ですが、手取りは20万円ほど、残業はしていません。 しかし正社員になると手取りが15万円ほどになります。 残業代も込みで15万円。 ちなみに派遣期間は残業はまったくなし。しかし正社員になると かなり残業もあり、支給額も時間が決まっています。 正社員になればボーナスもありますが、1ヶ月くらいです。 なんだか・・・何のために正社員になるのかわかりません。 今より仕事も増え、それなのに今よりも安い給料なんて。 正社員で働くメリットはなんですか? 教えてください。

  • 仕事を辞めて転職しようか

    現在は25歳で正社員で量販店で5年働いています。 ただここ最近仕事を辞めたいと考える時が多くなりました。 理由としては、人が削られていく中で、負担が多くなってきた事です。 売る仕事なので、接客するのがメインになってしまうのですが、 売り場のメンテがほとんど出来ずに休日出勤しないと手が回らないほどです。 (残業はしっかりつく様になっていますが、ただ残業させてもらえず。) 更に担当が居なくなる為、新たな事を早急に覚えなければいけない という、責任感にアップアップしています。 (その方が今月中に居なくなると、誰も契約出来ない為) 後は売場に立つときは常に無線をしているのですが、 短い時間で耳元で聞こえてくる無線に最近はイライラしてしかたがない状態です。 自分は人と接するのは嫌いではないのですが、話すのが苦手です。 お客様を笑顔に満足して買ってもらえるのがやりがいで、仕事をしてきました。 ただそれが、最近出来そうにもなくなってきました。 せっかく正社員で働いているので、辞めたくはないですが、 このままの気持ちだと、会社にも迷惑かけそうだし、自分も潰れそうな感じがしてしまい、 書き込ませていただきました。 ちなみに今までバイトも経験した事なく、初めての仕事が今の会社です。 これが、普通なのですかね?

  • デザイナーとしての方向性と転職活動について

    初めて質問します。 今私は転職活動中の身です。 一般的な企業の販売促進チームのようなところで、デザイナーではなくDTPオペの肩書きで約2年間仕事をしてきましたが、 デザイナーの仕事に近いようなこともしてきました。 元々広告業界志望だったので、今は広告制作プロダクションをメインに転職活動をしようと考えています。 そこで今悩んでいることがポートフォリオです。 今応募しようと思っている会社は広告制作の会社なのですが、 作品にとても特徴のある会社で今まで私が仕事としてやってきたものと全く正反対の雰囲気の作品ばかりを制作しています。 (例えば私の作品が画面をとにかく埋めるような作りの物でしたら、 その会社はすっきりとシンプルに間で見せる、というようなそれぐらいの正反対です。) なぜ自分が今までやってきたものと正反対のものを作っている会社を受験しようとしているのかと言いますと、 元々そういったデザインをやりたいと思っていたからです。 もちろん今まで自分がやってきた仕事を否定している訳ではありません。 企業内で制作していたものも立派な広告のひとつだと思っていますし、 自信を持って制作してきたつもりです。 ただ、これだけテイストが違うデザインの会社に正反対の雰囲気の作品を持っていってもいいのかなと考えてしまうのです。 その会社に合わせて自分で作品を制作したものをメインで持っていったほうがいいのでしょうか? それとも全くテイストは違えど前の仕事で積んできた経験を理解してもらうよう仕事での作品をメインにもって行ったほうがよいのでしょうか? 私は後者だと思っていたのですが、時間が過ぎるにつれ考えすぎて不安になってきてしまいました。 そもそもデザイナーとまではいかず本当にオペレーターの仕事というようなものも多いので 作品も「これがデザインした物です!」とは言えないものが多いのです。 ポートフォリオで何をアピールすべきなのかさえぼやけてきています。 業種的には似たところがあるけれど、 自分の今まで仕事で作ってきた作品の雰囲気が 受けたい会社のテイストとまったく違っている場合、みなさんならどうしますか? 今まで所属していた企業の意向に答えたものを制作してきたからこそ まったくタイプの違う物を制作してきたのに 「こういった作品持ってこられてもウチじゃこういうのはあまり作らないよ。」 というようなことになるのかなと思ってしまうのです。 うまく伝えられなくてごめんなさい。 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 保険営業からの転職

    保険会社の正社員です。 やっと半年の試用期間が終わって給料も少し良くなったのですが、残業が多く休日も満足に取れず、転職を考えてしまいます。 結婚する気がないので長く働ける所にいたいと思って正社員で働いてるのですが、悩んでる点があります。 転職を考える理由 ・退職金がない ・サービス残業が多い ・休日が月に2.3日しかない ・時給に換算するとかなり少ない 決断出来ないでいる理由 ・北海道で転職先がなかなかない ・まだ入社して6ヶ月程しか経ってない ・手取りは悪くない そもそも保険業界から転職って難しいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • どのように転職活動をしたらよいでしょうか?

    現在週3日、パートで事務の仕事をしています。 (主婦です。) 12月で勤務を始めて半年になりますが、 正社員で働きたく、転職することにしました。 きっと思うようには決まらず、大変だと思うのですが、 現在の会社に留まりながら、転職活動をしてよいのか きちんと退職した上で、活動した方がよいのか、 迷っています。 退職は1か月前には申告したいので、 次の仕事が決まったから無理に辞めるようなことは なるべく控えたいです。 アドバイスお願い致します。