• ベストアンサー

mrtgのスペック計算について

CentOS6.3でmrtgを稼働させたいと思っています。 推奨スペック(CPU・メモリ)等の計算をしたいと思っているのですが どこかに計算方法等が載っているページはありませんでしょうか? 公式を一応見たのですが、見つけることが出来ませんでした。 サーバ20台(linux、Windows)、ネットワーク機器10台ほど載せたいと考えているのですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localica
回答No.1

サイジングの計算方法はおそらくないと思います。 結局MRTGはsnmpコマンドを発行して結果をログに記録するだけですので、いくつの項目を取得するのか(その分だけコマンドを投げることになる)、応答するのにどれだけかかるかはエージェント側のスペックとネットワークによるものだからです。 単体でコマンドを発行して計測し、その応答分に台数をかければおおよそのサイジングは可能かと思います。 デーモンとして立ち上げるなら、そのプロセスのリソースを合算してはいかがでしょうか。

ShiftTail
質問者

お礼

サイジングに対する記事等はないのですね。 となると、教えて頂いた通り、単体*台数で計算するしかないようですね。 情報ありがとうございました。