• 締切済み

MRTGのメール設定がわかりません

私は現在、MRTGを用いてサーバの監視を行いたいと考えています。 環境としては以下のとおりです。 ・OpenMicroServer (OMS-AL400/128) ・OS : Debian GNU/Linux 4.0 (Etch) ⇒(監視する側) ・WindowsXP ⇒ (監視される側) 「XP側のネットワークが切断したとき、それを察知してメールによって管理者へ通知する」ように設定したいのですがうまくいきません。 現在、XPのTrafficの状態をMRTGによってグラフ化しブラウザに表示出来るようになっているのですが、その先に進めません。 どなたかご教授いただけないでしょうか。大変困っています。 必要な情報がありましたら、その都度記載させていただきます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• localica
回答No.4

>死活監視はpingで行わないといけないんですね。。。 pingで行わなければならないということではありません。 他にも方法はありますが、MRTGは目的が違うというだけです。 >では、CPU使用率、network使用率、Memory使用率に付いての監視は可能なのでしょうか。 可能です。 >何か特別な方法はあるのでしょうか。 特別な方法はありません。 SNMPコマンドのMIB情報を適切に設定すれば良いだけです。 「SNMP OID」などで検索すればどのOIDを指定すれば情報が取得できるか分かると思いますが、マイクロソフトはエンタープライズコードを持っているのでWindowsに特化した情報も取得可能です。 具体的にはMRTGのサイトを確認されるのが良いと思います。 http://www.mrtg.jp/

ECHACHA
質問者

補足

返答ありがとうございます。 引き続き調査してみます。 閾値を超えた場合のメール通知も可能なんでしょうか。 初心者ですみません。 本当に助かっています。ありがとうございます。 先ずはOID,MIBですね。

• 774danger
回答No.3

どうしてもMRTGで見たいなら、ifOperStatusのMIBを拾って、 ・up(1) ・down(2) もしくはそれ以上 でしきい値分けをして、メールを送信するように設定すればいいでしょう ただし、クライアント側(XP側)でLAN IFを2個以上持っていることが前提です そもそも1つしかないのであれば、1つのIFが落ちた時点でSNMPの通信ができず、MIB値も返せないのでどうしようもないです どうしてもLAN IFが1つしかないマシンの監視をしたければ、手前のSW-HUBをSNMP対応のインテリジェントHUBにして、そのXPのマシンが接続されているポートのifOperStatusをMRTGで監視するしかないでしょう

ECHACHA
質問者

補足

回答ありがとうございます。 死活監視はMRTGでは難しいらしいので、別の方法を考えることにしました。 アドバイス、ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

• localica
回答No.2

基本的な認識が違うように見受けられます。 MRTGは単にSNMPコマンドを発行して、その結果を記録しグラフに描画しているだけです。 ※MRTGの良いところは上記が簡単にできること 従ってメールで通知云々はMRTGとまったく関係ありません。 従って質問者様の行いたいことを実現するためには 1. 通知される結果に閾値或いはトリガーを仕込む 2. 閾値或いはトリガーによってメール通知をするスクリプトなりシェルなりを仕込む 上記の手順になります。 UNIX系では普通snmpd.confに閾値を設定したりしますが、Windows系はサービスとして起動されるのでイベントログに吐き出すようにするかSNMPTRAPを利用するのが簡単でしょう。 また、MRTGをどうしても利用したいのであればログからトリガーとなる値を拾うことになるでしょう。 基本的なことを言えば、単なる死活監視であればpingで十分ですし、セキュリティ上ICMPに応答させないのが最近の潮流ですのでSNMPで行う方が良いと思いますが、いずれにせよMRTGとは関係のない話です。

ECHACHA
質問者

補足

回答ありがとうございます。 死活監視はpingで行わないといけないんですね。。。 これについては、別の方法を検討してみたいと思います。 では、CPU使用率、network使用率、Memory使用率に付いての監視は可能なのでしょうか。 質問が摩り替ってしまって申し訳ありませんが、ご存知でしたら教えていただけませんか。 @IT(http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/root08/root08c.html)を参考に見てはいるのですが、うまくいっていません。 何か特別な方法はあるのでしょうか。

• t-okura
回答No.1

MRTG は死活監視には向きません。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/root08/root08c.html にあるように閾値を超えた場合にスクリプトを使ってメールを 飛ばすことは可能なので、常時トラフィックがある機器であれば 工夫すれば可能かもしれません。 ただ、死活監視を行うのでしたら、hobbit monitor をお勧めします。

参考URL:
http://www.umasugi.com/~h070017/hobbit/index.html
ECHACHA
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 訳有りで、どうしてもMRTGを使いたいんです。 いろいろ調べてはいるのですが、、、 もう少し粘ってみます。 hobbit monitorも検討してみたいと思います。