HobbitとMRTGの統合方法について

このQ&Aのポイント
  • HobbitとMRTGを統合し、トラフィックの情報をグラフで表示させる方法がわからない
  • Hobbitの統合に関して、bbmrtgをhobbit/server/extに設置し、hobbitlaunch.cfgに情報を追記したが、次の手順がわからない
  • 参考にしているサイトが英語であるため理解が難しく、翻訳サイトでも把握しきれない
回答を見る
  • ベストアンサー

HobbitとMRTGの統合の方法についての質問

HobbitとMRTGを統合しトラフィックの情報をグラフで表示させたいと思っているのですが、方法がわからなくなってしまいました。 NET-SNMPとMRTGはすでにインストールし、MRTGでのトラフィックの監視はできていることは確認しました。 肝心のHobbitの統合なのですが、bbmrtgをhobbit/server/ext の中に入れ、hobbitlaunch.cfgに [bbmrtg] ENVFILE /opt/hobbit/server/etc/hobbitserver.cfg CMD /opt/hobbit/server/ext/bbmrtg.pl LOGFILE $BBSERVERLOGS/bbmrtg.log INTERVAL 5m 以上のように情報を追記しました。しかし、それ以降の作業がどうすればいいかわからなくて困っています。次はcfgmakerを使うのではと思っているのですが、どのように入力すればよいのかわからなくなりました。 http://www.pleiades.com/mrtgbb/を参考にしているのですが、英語のため、翻訳サイトを使っても把握しきれずに困っています。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-okura
回答No.1

あとは、bbmrtg.pl 内で定義している MRTGのインストール場所 などのカストマイズと MRTG の設定ファイルのカストマイズが 必要なようです。 下記の URL が役立つと思います。 http://www.thinkit.co.jp/free/tech/20/8/ http://www.soi.wide.ad.jp/class/20050042/slides/37/62.html ちなみに perldoc bbmrtg.pl とすると、英文ですが詳しい設定 方法が表示されます。

jyurun
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。すばやい回答ありがとうございます。 参考サイトとアドバイスのおかげで何を設定すればいいかが把握でき、うまく設定することができました。 ただ今度はHobbitを実行している、Hobbitユーザからでは、MRTGのPermission doneidエラーが出てしまいうまくいっていなようです。権限などを変更するなどいろいろ試しているのですがまだ解決できていません。 統合自体はできているみたいですし、上記の内容を別の質問として出してしまったので、締め切ろうかと思ったのですが、できれば解決してから締め切りたいと思いもう少しだけ残しておこうと思います。

jyurun
質問者

補足

解決しました。 統合自体はbbmrtgのファイルにtemplateファイルがあったので、それをMRTGに読み込ませ、cfgファイルを作成し、監視対象のドメインネームを統一。bbmrtgのほうにMRTGのフォルダなどの情報を設定しうまくいきました。 遅くなりましたが完全に解決しましたので報告をさせていただきました。回答いただき本当にありがとうございました。