• 締切済み

muninでルータのトラフィックを監視したい

CentOS5.1 munin-1.3.4で既に環境が構築できています。 どうしてもグラフ化というか値が取得できないのが、snmp部分で行き詰まりました。 snmpwalkではルータの情報は取得できています。 また、/etc/opt/munin/plugins/snmp_HOGE_if_1を実行するとちゃんと、値の取得ができています。 ルータとサーバはグローバルIPで同じサブネット内で、FW関係は外してあります。 /etc/opt/munin/munin.conf [HOGE] address 127.0.0.1 use_node_name no /etc/opt/munin/plugin-conf.d/munin-node [snmp_HOGE*] env.host ルータのIPアドレス env.community public 自分自身にtelnet localhost 4949 で確認してみると nodes HOGE . list HOGE snmp_*** snmp_*** などの情報は返ってきます。 /var/opt/munin/datafileには、 DOMAIN;HOGE.DOMAIN;use_node_name no DOMAIN;HOGE.DOMAIN;address 127.0.0.1 これだけしか情報がありません。 当然、グラフの生成もされません。 ちなみに、このサーバ自身の各情報を集めようと /usr/local/munin/sbin/munin-node-configure --shell | shを実行して 各シンボリックリンクを作成し、 /etc/opt/munin/munin.confに [test.domian] address 127.0.0.1 use_node_name yes とやった場合は、ちゃんとグラフ表示できますが、このときHOGEの方にも同じ情報が表示されてしまいます。 ちょっと行き詰まってしまったので、何か解決のヒントがあればよろしく御願いいたします。

  • G-sun
  • お礼率33% (8/24)

みんなの回答

  • kon_t
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

同じ症状、同じことをやっていて見つけました。 CentOS 5.4 munin-node-1.2.5-2.el5.rf munin-1.2.5-2.el5.rf で ルータが192.168.1.1だとして # munin-node-configure-snmp 192.168.1.1 | sh # vi /etc/munin/plugin-conf.d/munin-node [snmp_192.168.1.1*] env.community public # vi /etc/munin/munin.conf [192.168.1.1] address 127.0.0.1 use_node_name no munin-node 再起動 で、うちの環境(相手はNETGEARのスイッチ)では動いているようです。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/moto0215/20070515/1179213026
回答No.1

「ping HOGE」とやって名前解決できますか? スクリプト直実行で値が取れてるそうなので多分大丈夫かとは思いますが。 設定にまずそうなところはないので、多分munin-nodeの再起動で治りそうな気がします。

G-sun
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 はい、DNSへの登録も確認し、念のため、hostsファイルにも定義しているので名前解決できています。 VMでいくつかの環境でテストしてみてますが、どこでも同じ症状になって しまってます。 install-mail+node+pluginを入れた環境とinstall-node+pluginだけの環境 と両方試したりしたりしていますが、解決に至っていません。 use_node_name no の部分が引っかかってplugin-conf.d/munin-nodeを読みに行けていないような気がするのですが、このあたりはログにも出力されていないので、確認手段がありません。

関連するQ&A

  • MRTG CPU使用率の取得

    MRTGを使って、CPUの使用率を取得したいのですが、うまく行きません。 ルータでは取得しグラフ化しているのですが、自身のマシンを取得できません。 自身は取得できないものなのでしょうか? mrtg.confやsnmp.confを変更したり、コミュニティ名やOIDも確認しました。

  • FC6での内部DNS

    お世話になっております。 今までうまくいっていた内部ネットーワークでのDNSが、あっちこっち触っているうちに、動作が変になってしまいました。 (仮りに自ドメインをhoge.comとします。) ※サーバから [dig okwave.jp] とすると正常な結果を出力 ※クライアントから [nslookup] [okwave.jp] とすると Server: hoge.com ← あっている Address: 192.168.0.230 ← あっている Name: okwave.jp.hoge.jp ← なぜか、自ドメインが付加されている Address: 192.168.0.1 ← なぜか、ルータのアドレスが表示される となってしまいます。 そのためなのか現在、ssh/ftp/mailが接続できません。 この現象を解消すべく健闘中です。 まちがって[/etc/resolv.conf]を消してまったために、手で書き直したのがまずかったのかもしれませんが、、、 現在は、ルータ環境での、動的IP、独自のドメイン(公開前)という環境です。 各種の設定といたしましては、(文字制限があるのでリンクを飛ばします) http://okwave.jp/qa2634807.html の質問欄の中にあるような環境です。 解決方法、あるいは問題解決のための情報提供に何をしたらよいかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • /etc/resolv.conf

    /etc/resolv.conf /etc/resolv.conf は FreeBSD にインターネットドメインネームシステム (DNS) にどのようにアクセスするかを指定します。 resolv.conf の最もよくあるエントリは nameserver リゾルバが問い合わせるべきネームサーバの IP アドレス。 サーバはリストの順に 3 番目まで問い合わせられます。 search ホスト名をルックアップするための検索リスト。通常、ローカルなホスト名のドメインから決定されます。 domain ローカルドメイン名。 ---------------------------------------------------------- となりますが、わたくしの環境は、PR-S300SE というルータ使用なのですが、具体的に、DNS を調べる方法として、どのようなコマンドを叩けば、よろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • solaris9でのSNMPv2c

    solaris9でSNMPv2cでの情報が取れません。 設定ファイル(/etc/snmp/conf/snmp.conf)の設定内容が よく分からないのです。 色々、調べては見たのですが、手詰まりです。 どなたかご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 個人向けルーターを使用してもSNMPを通してMIBを取得出来る?

    はじめまして。 「企業のコンピュータを管理したい」などと言った理由ではなく、個人の勉強としてSNMPを用いてMIBのデータを取得して、CPUの使用率などを見てみたいと思っています。 とりあえずOSがWindowsXPのPCを2台用意して、既存のツールを使ってMIBデータを取得してみたいと思っています。 ですが、自宅でLANを構築しているルーターが3000円程度の安価なルーターを使用しています。 こういった安価なネットワーク機器は「ノンインテリジェント」と呼ばれる機器でSNMPには対応していないという記事を読みました。 そういった場合 ・ ルーターの情報は取得出来ないが、LAN内にある他のPCのMIB情報は取得出来る。 ・ ルーターが対応していないため、ルーターの情報はもちろん、他のPCの情報も取得出来ない。 のどちらのパターンになるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ドメインをno-ipからバリュードメインのものに変更するには?

    質問させてください。 自宅サーバーを構築し、WEBサーバーとメールサーバーをno-ipで取得したドメインで運営していたのですが、この度、バリュードメインで取得したドメインに移行させたいと考えております。 no-ipのダイナミックDNSを解除して、Diceで設定を行ったのですが、ドメインが移行されません。またWEBサーバーの設定で/etc/httpd/conf/http.confのServerNameなども変更をしたのですが、no-ipでのドメインでしかアクセスできません。 何か移行に関しての情報を宣しくお願いします。

  • 自宅サーバーをアクセスするとルータ設定の画面が出る

    mydnsを使って、自宅のウェーブサーバー公開しようと準備しています。 問題: mydnsで取得・登録してドメイン名(http://www.test0424.mydns.jp)でアクセスすると公開したいサーバーではなく、WANとLANの間のルータ(192.168.0.1)ーの画面が表示されてしまう。(これはセキュリティ上、非常に問題になることでしょうね?) ルーターがポートフォーワーディングしていないのことでしょうか? 一応、ルータの設定で、「ポートマッピング」メニューでNAT設定、以下のようにしています。 LAN側ホスト:192.168.0.3 プロトコル:TCP ポート番号:80 ルータはATERM-5AF43Bで、kddiの光線使っていなす。 サーバーにしたいマシンの設定: (1) ソフトウェアfirewall有効し、ポート80は許すように指定しています。 (2)/etc/network, /etc/sysconfig/ifcfg-eth0, etc/resolv.confの設定NGのことでしょうか? (3)httpd.confの設定NGでしょうか? サーバーのOSはCentOS5です。 ローカルで「http://localhost」するときちんとApacheの画面表示されます。 ご存知の方、ご経験の方、教えてください。

  • ドメイン名で外部からルータにアクセスについて

    現在自宅サーバの構築を行っております。 外部からルータにIPアドレスではアクセスできるのですが、ドメイン名でアクセスできません。 ルータは、BuffaloのWHR-AMG54を使っており、外部からのアクセスポートは8080番にしています。 つまり"http://IPアドレス:8080"だとアクセスできて、"http://ドメイン名:8080"だとアクセスできないということです。 IPアドレスはグローバルIPアドレスをひとつ固定で取得しており、ドメインはDynDNSのDynamic DNSで取得しております。 なお、サーバへはSSHでIPアドレスまたはドメイン名いずれにおいても、アクセス可能です。 外部からサーバメンテナンスを行うこともあり、それに伴い、ルータの設定変更を行うこともあるので、ぜひ解決したい問題です。 原因や対処法についてアドバイスいただければ幸いと思います。 よろしくお願いします。

  • アクセスログでホスト名を

    $ENV{"REMOTE_HOST"} で表示させてもIPアドレスがほとんどです 訪問者のドメインネームが出やすくするにはどのような環境変数を使えばいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • dovecot

    Fatal: listen(143) failed: Address already in use このようなエラーメッセージが表示され、いろいろなサイトで /etc/mail/accessを編集したり、/etc/dovecot.confを編集したのですが、結局戻って Fatal: listen(143) failed: Address already in use でした。 ご教授よろしくお願いします。