• 締切済み

dovecot

Fatal: listen(143) failed: Address already in use このようなエラーメッセージが表示され、いろいろなサイトで /etc/mail/accessを編集したり、/etc/dovecot.confを編集したのですが、結局戻って Fatal: listen(143) failed: Address already in use でした。 ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• 774danger
回答No.1

OSが何か全く不明なのでデフォルトで動いているPOP3/IMAPサーバが何なのか全然わかりませんけど、 http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=8&TID=3170 すでに他のIMAP用ソフト(143/TCPを使うソフト)が動いているとか? dovecotが動いていない状態で、 telnet localhost 143 すれば何か動いているかどうかの確認はできるはずです もしそうであればまずはそのソフトを停止する必要があります あと、もしCentOSであれば、 http://centossrv.com/bbshtml/webpatio/251.shtml が該当するかもしれませんが IMAPを使わないならIMAPの設定をコメントアウトする手もあります

tsuchy231
質問者

お礼

>774dangerさん ありがとうございます! OSはCentOSです。 質問を投げるのが初めてだったもので、情報が不十分でした。 すみません。 サイトを参考にしてまたいじってみます。